ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 大阪初開催!「レモンサワーフェスティバル2018 in大阪」にレサワライターが突撃してきた

大阪初開催!「レモンサワーフェスティバル2018 in大阪」にレサワライターが突撃してきた

こんにちは。

レモンサワーライターの、レモン山下(@takamasa_y)です。

4月に行われた、「レモンサワーフェスティバル2018 in 東京」。3日間累計で11,697名、10,013杯のレモンサワーが提供されるなど大盛況のうちに幕を閉じました。(その時のイベントレポはこちら

レモンサワーライターを自称したり、名前にレモンを入れたりと、身も心もすっかりレモンサワーの虜となった私……。

ついに来ちゃいました!!!

これに乗って。

大阪!!

. お待たせしました!レモンサワーフェスティバル2018 IN 大阪、始まりました! 数ある名店の中から、よりすぐりの7店舗が、なんば・湊町リバープレイスに集結! 今日から3日間レモンサワーを片手に、みんなでシュワシュワ、ワイワイ盛り上がりましょう♪ ご来場お待ちしておりま~す♪ 注)本日の最終入場は19:20、ラストオーダーは19:30です。 . #湊町リバープレイス#湊町#難波#なんば#レモンサワーフェス #レモンサワーフェスティバル #レモンサワー #レサワ #フェス #乾杯 #チューハイ #サワー #レモン#レモンサワーフェスティバル2018IN大阪

A post shared by レモンサワーフェス (@lemonsourfes) on

そう、東京だけでは飽き足らず「レモンサワーフェスティバル2018 in大阪」にまできてしまったのです。

今回も、大の仲良し。NOMOOOディレクターの東MAXと一緒にお届けします。(最終の新幹線に乗って、レモンサワーを飲みながら大阪に向かいました)

東京に引き続き、私の使命はただ1つ.

「レモンサワーフェスティバルを盛り上げること」

レモンサワーライターとして、しっかりレポートしていきたいと思います!!

乾杯式には関西の大スターが登場

イベント開始前には、恒例の乾杯式!
東京では「ケンドーコバヤシさん」と「Amiさん」がゲストとしてやってきましたが、大阪は一体誰なんでしょうか??


「月亭八光さん」と「宇都宮まきさん」でした!

関東圏のテレビでは見ることないですけど、関西では超がつくほどの有名人。

大阪の友達に「どれくらい人気なの?」って聞いたら

「あほちゃうか??そんなん愚問やで!!月亭八光さんと宇都宮まきさんは、関西じゃ知らない人がいないスーパースターなんや!!!」

って言われました。(そんな怒んなよ...とは思いました)

やっぱ関西では新喜劇大人気なんですね。


天気も良くて、最高のレサワ日和!!乾杯式から大盛り上がりでしたね。



超個性派から元祖中の元祖まで!大阪のレサワ事情

東京に引き続き、様々なレモンサワーが登場しましたが……さすがは大阪!!!ど肝を抜かれる派手〜〜なレサワも多数ありました。元祖系と進化系をそれぞれ1つずつ紹介しますね。

蛸之徹の「レモンサワーgummy drop」

カップにもこだわりを持っていました、蛸之徹さん。店舗では自分で焼いて食べるたこ焼きが大人気のお店です。

これ、下にカラフルな“何か”が入っているんですが、なんだかわかります??

そう、「ハリボー」が入ってるんです!
ハリボーとは、ドイツ産のカラフルなフルーツグミ。ヨーロッパに行った人がお土産で買ってくるイメージがありますね(笑)

かなり歯ごたえがあって、噛み応え抜群なのが特徴のハリボー。これをシロップ漬けにしてレモンサワーの中にdrop(落とす)してるから、gummy dropなんです!東MAXも夢中になってグミを食べようとしていますね。
実は、このレモンサワーグミだけじゃなくレモンにもこだわりがあるんです。「三温糖」というコクのある砂糖に漬け込んでいるため、レモン自体に味がしっかりとついていてカジりながら飲むことで“味変”を楽しめちゃうんですね。

インスタ映えだけではなく、味まで計算され尽くしてるとは……。脱帽です。

ヨネヤの「純ハイ レモン」

大阪といえば…たこ焼きと並んで人気の、このローカルフードを忘れてはいけません!そう、串カツです!
「ヨネヤ」さんは、戦後まもなくの頃から大阪梅田で串カツ専門店を営んでいる老舗中の老舗。そんな歴史あるお店が出すレモンサワーは、「純ハイ」と呼ばれる超シンプルな一杯。

見てください、この男らしい出で立ち。「レモン・炭酸・氷・焼酎」それ以外のものは一切入っていない元祖系の王道を行くレモンサワーです。

レモンの酸味と焼酎の旨味、そしてソーダの爽快感。この3種のいい部分を引き出す最強の黄金比でできたレサワは、この暑い気候にぴったり!ゴクゴク飲んじゃいました。

▲串カツとの相性は…言うまでもないでしょう。最高ですよ!

この「純ハイ」創業当時から、まったく同じレシピで作られているんです。

まだ“レモンサワー”という呼び名が一般的じゃない時代、美味しいチューハイを作ろうと、焼酎の種類や度数、氷の数、炭酸の強さまで、試行錯誤を重ねた結果生まれたのがこの「純ハイ」

現在に至るまで、その最強レシピを守って作られているため、まさに「レモンサワーの元祖中の元祖」ともいえる一杯なんです。

その他にも個性的なレモンサワーがいっぱい!

その他にも、数々の個性はレモンサワーを提供するお店が出店していました!

ソルベが乗ったレサワ、凍ったレモンが入ったレサワなどなど、お店の数だけ個性があるのもレモンサワーが魅力的な理由の一つなんですね!

制限がかかるほどの人気っぷり!大阪でも大盛況のレモンサワーフェスティバル

見てください、この人の数。

人!!!

人!!!!!!

売り切れのメニューが出たり、入場に制限がかかったりと…。まさに大盛況といったところ!!

みんなレモンサワーを飲みに来たんですよね!?!?!

レモンサワーブーム、確実に大阪にもきてます。

メディアも大注目のレモンサワー!ブームは全国へ広がる!

滞在中、たくさんのメディアから取材をうけました。

レモンサワー人気ついて聞かれる、東MAX。(目が開いてないのは、眠いからじゃなく、日差しが凄すぎただけです)

参加店舗のレモンサワーを紹介する、私レモン。生放送なので緊張しました。

東MAXはラジオの生放送にも出演。

頑張ってレモンサワーフェスティバルを盛り上げていました!!

仙台、名古屋、札幌、福岡、横浜と今年のレモンサワーフェスティバルは全国を回ります!!

全国を巻き込む、レモンサワーブームがもうそこまで来ている!!ぜひ、お近くの会場に足をはこんでみてください!

レモンサワーフェスティバル公式ホームページ

http://lemonsourfes.jp/

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ