いちばん身近な呑み仲間

”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~

こんにちは。自称”割り物ライター”のタナカナコです。 桜が散り、徐々に気温も上がって過ごしやすい日が続いていますね。 みなさんは今年、お花見をしましたか?タナカは1回行きました。 桜を眺めながら外で飲むお酒はいつもと気分 …

お酒を選ぶ リキュール
Photo_18-04-12-10-35-31.448
  • Photo_18-04-12-10-35-31.448
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~
  • ”割り物ライター”が実践する!お酒の新しい飲み方~桜リキュール編~

こんにちは。自称”割り物ライター”のタナカナコです。

桜が散り、徐々に気温も上がって過ごしやすい日が続いていますね。

みなさんは今年、お花見をしましたか?タナカは1回行きました。
桜を眺めながら外で飲むお酒はいつもと気分が違って楽しいですよね。

普段ローテンションな私もテンションが上がらざるを得なかったです。

そんなハッピーなお花見において、忘れてはならないお酒が「桜リキュール」!!!


桜リキュールとは?

桜リキュールは日本独自のお酒です。桜の花や葉が原料に含まれていて、甘みが強く、鮮やかなピンクが特徴。お部屋に飾っても可愛いですね!

しかし桜リキュールはその甘さゆえ、ロックやストレートで飲むのは正直結構キツい…。甘党の私も2杯が限界です。
今回はそんな桜リキュールを飲みやすくするため、身近なジュースで割りまくりたいと思います!

年中桜気分を楽しみたい方(どんな気分やねん......)や、お花見で使った桜リキュールを余らせてしまった方は要チェック!

さぁ、桜リキュールを美味しく飲める割り物とはどれなのでしょうか!?


果実系ジュース部門

まずは果実系ジュースから!

今回実験したのはオレンジジュースりんごジュースの2種類。どちらも果汁100%です。
それではスタート!


リンゴジュース

まずはりんごジュースから!

桜とりんごの組み合わせはいかに?


後味:★★☆
飲みやすさ:★★★

ひと口目にりんごの味はするけれどすぐに消えました。飲みやすいけど桜感が少し薄い。後味で桜の味がふんわりしてきます。味のバランス的にはイマイチかも。

オレンジジュース

続いてオレンジジュース。桜リキュールの甘みとオレンジの酸っぱさの相性は!?


後味:★★☆
飲みやすさ:★☆☆

100パーセントがなくなった感じ。ミックスジュースの劣化版。オレンジと桜の相性は微妙でした。

果実系ジュース総括

リンゴもオレンジも桜リキュールとの相性は△でした。桜とフルーツの組み合わせは微妙なのかもしれません。

あと、桜リキュールは独特の甘さがあるので、フルーツとのバランスをとるのがむずかしいのも原因の一つといえるでしょう。

乳製品部門

続いては乳製品部門です。今回はカルピス・牛乳・飲むヨーグルトの3つ!

自分で選んでおいてあれですけど、桜と牛乳って合うんですかね…。一番不安な部門です。


カルピス

カルピスは桜リキュールの割り方でもオーソドックスな割り物。見た目からもわかるように「パステルピンク」と呼ばれています。

乳製品部門に入れるか迷いましたが、乳酸菌入ってるし良しとしましょう(笑)。


後味:★★★
飲みやすさ:★★★

さすが桜リキュール定番の割り物、カルピス。カルピスの甘さと桜リキュールの甘さのバランスがちょうど良いです!

見た目も薄ピンクで可愛い。もっとスッキリ飲みたい人や、炭酸が好きな人はカルピスソーダで割っても◎

牛乳

続いては牛乳。桜と牛乳、見た目だけみると.......意外と合いそう!


後味:★☆☆
飲みやすさ:★☆☆

うーーーん、最初はミルクと桜の香りがしっかりして美味しいんですが、後味が急にアルコール臭くなる…。

なんでだろう。後味で全てをダメにしてしまった感じ。桜と牛乳の相性は微妙でした…。

飲むヨーグルト

次は飲むヨーグルト!牛乳がダメなら甘さのある飲むヨーグルトでどうだ!砂糖が少し入っているし多少は飲みやすくなるはず!


後味:★★☆
飲みやすさ:★☆☆

こちらも牛乳同様、後味にアルコールの香りがするものの、牛乳ほど後味はしつこくない。

しかし、桜の甘さでヨーグルトの酸っぱさが異常に際立ち、飲んだ瞬間「うっ…」となる。これはダメだ!

乳製品総括

桜リキュールと乳製品の相性は微妙でした。特に飲むヨーグルトはヨーグルト独特の酸っぱさが目立って飲むのがしんどかったです。

一方のカルピスは安定していました。乳製品部門は「カルピス」の一人勝ちです。

炭酸飲料部門

続いては炭酸飲料部門です。

先ほどの乳製品部門でだいぶ口の中が甘ったるくなってしまったので、炭酸飲料部門でスッキリさせたいところ!

炭酸は桜リキュールの甘みをスッキリさせてくれるのでしょうか!?


コーラ

まずは割り物の定番、コーラ。コーラもなかなか味にクセがあるので桜と合うか心配ですが、レッツトライ!


後味:★★☆
飲みやすさ:★★☆

コーラとリキュールの甘さが足されてより甘かった。激甘。炭酸のおかげで多少は飲みやすかったものの、甘かった…。

コーラにシロップを入れたような感じ。桜の味もほとんどしません。

レッドブル

エナジー系ドリンクの代表ともいえる、レッドブル。

レッドブルウォッカという飲み方もあるし、意外にも桜と相性が良いのでは?


後味:★☆☆
飲みやすさ:★☆☆

飲んだ瞬間、ゴジラが地上から出てきたうめき声を発してしまいました。桜の香りがどこかに吹き飛び、とってつけたような甘さ(駄菓子的な甘さ)が際立ちます。

一言で表すなら、かき氷のイチゴシロップです。イチゴ味のシロップをきらしてしまったときは、ぜひこちらの組み合わせを試してみてください。

炭酸飲料部門

桜リキュールの甘さを炭酸でスッキリさせてくれるだろうと思いセレクトしたこの部門。残念ながらコーラもレッドブルも決して「美味しい」と言えない結果となってしまいました。

桜リキュールを炭酸飲料で割るなら、ソーダなどの甘くない物で飲むのがおすすめです。



お茶部門

ここまで、「これだ!!!」という割り物が出てこず、テンション下がりまくりのタナカ…。とてもツライ。グラス片手に涙目になってきました。

ラスト部門はお茶。お茶なら桜の甘さを上手に引き立たせてくれるでしょう!

緑茶

まずは緑茶から。桜と緑茶。和と和のものですからね。相性抜群でしょう!


後味:★☆☆
飲みやすさ:★☆☆

最初は緑茶感。後味は桜。緑茶の苦味と桜がまたなんとも合わないですな…。

桜リキュールと緑茶を交互に飲んでる感じです。別々で飲んだ方が美味しいやつ。和と和でも合わないものは合わないようです。

ピーチティー

続いてはピーチティー。当初の計画ではピーチティーは入っていませんでしたが、ピーチと桜のコンビが気になったので急遽参加させることにしました。

ただ、今回使ったピーチティーは緑茶ベースのティー。さきほどの緑茶が微妙だったのであまり気が進みませんが、結果は…?


後味:★★★
飲みやすさ:★★★

ピーチと桜が合う!味同士ぶつかってない!桜リキュールの甘さも程よく緑茶によって緩和されたのか、飲みやすくてとても美味しいです。

あまりに美味しかったので秒で飲みました!!!ここまでやってきて良かった!!!少し感動しました。

ストレートティー(無糖)

ようやく気分が高まってきました!続いてはストレートティー

加糖のものと迷いましたが、桜リキュールが甘いので今回は無糖のストレートティーでチャレンジ。


後味:★☆☆
飲みやすさ:★★☆

紅茶にシロップが入った感じ。全体的に味が薄い印象。加糖の方が良かったのかな~…と後悔。

ジャスミンティー

爽やかな風味と少しの甘さが特徴のジャスミンティー。

個人的にこれが一番桜リキュールと合うのではないかと予想していましたが…


後味:★☆☆
飲みやすさ:★★☆

なんと、ストレートティーと味が似ていました…。

なんでだ…。桜リキュールはこちらの予想を盛大に裏切ってきますね

ミルクティー(さくらんぼ味)

春の味覚といえば「さくらんぼ」!こちらも計画には入っていなかったのですが、桜とさくらんぼの組み合わせは間違いないと踏み、急遽参加となりました。

今回使用した紅茶花伝のミルクティー(さくらんぼ味)は期間限定品です!気になる方はぜひ飲んでみてくださいね!甘くて美味しいですよ!(紅茶花伝の回し者ではありません


後味:★☆☆
飲みやすさ:★☆☆

ただただ甘い。桜が全てさくらんぼに負けている。頑張れ桜。負けるな桜。桜とさくらんぼの相性は微妙でした…。

桜との相性は微妙ですが......紅茶花伝飲みたい方は以下からどうぞ!!(紅茶花伝の回し者ではありません)


お茶部門総括

心が折れかけていた中で行われたお茶部門。なんとなんと、大穴のピーチティーが一番美味しかったという結果になりました。

緑茶は微妙だったのに、ピーチがあるだけで全然味が違ってくるなんて…!驚きでした。

まとめ

今回、11種類の割り物実験の結果、桜リキュールと一番相性の良かったのは......


ピーチティー」でした!(パチパチパチ!)


桜リキュールは独特な甘みがゆえ、相性の良い割り物を見つけるのはなかなか大変かもしれません。私も今回の実験で何度心が折れかけたことか…。

しかし、今回行なった実験は割り物の中でもほんの一部。まだまだ相性が良い割り物はあるかもしれません

桜リキュールが気になっているという方や、お花見で残ったままという方も、ぜひ自分オリジナルの割り方を見つけてみてくださいね!

意外な物と組み合わせれば、来年の花見で人気者になれること間違いなし!

あえて今から桜リキュールを買おうという強者は、以下よりどうぞ!!(注:桜リキュールの回し者ではありません)

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《タナカナコ》

タナカナコ

埼玉生まれ埼玉育ちのホッピーとハムカツと白子ポン酢をこよなく愛するライター。飲酒時のBGMはユーミン。ダイエット中なので締めのラーメンは食べません。生まれ変わったら山田孝之になりたい。

+ 続きを読む

特集

page top