ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】ビールにぴったり!ベビースターラーメンのさつまいもコロッケ

【レシピ】ビールにぴったり!ベビースターラーメンのさつまいもコロッケ

誰もが知っている、ロングセラーのお菓子ベビースターラーメン」。子供の頃から、よく食べているという方もいるのではないでしょうか?

“お酒のおつまみ”としても美味しい「ベビースターラーメン」ですが、ちょっとアレンジを加えたおつまみレシピが多数あるんです!

今回は、ビールのおつまみにしたい「ベビースターラーメンのさつまいもコロッケ」のレシピをご紹介します。

材料

・さつまいも 2本
・ピザ用チーズ 20g
・塩コショウ 適量
・ベビースターラーメン1袋 (39g)
・ごま油 大さじ1
・豆乳 大さじ2

作り方

1. さつまいもの皮を剥く

ピーラーでさつまいもの皮を剥きます。

全体的に、しっかりと皮を剥きましょう。

2. さつまいもを切って電子レンジで温める

皮を剥いたさつまいもを一口大の大きさに切ります。

電子レンジで温める際に、熱が全体に入るくらいの大きさであればOK。写真を目安にしてみてください。

カットしたさつまいもを耐熱皿に移し、ラップをかけて5分ほど電子レンジで温めます。

3. さつまいもを潰し生地を作る

5分間温めたさつまいも。全体的に黄色くなっていて、“焼き芋”の時に見るような色になっていれば火が通っている証拠です

木べらなどで、さつまいもを潰します。コロッケの生地になる部分ですので、1つ1つの固まりを解すように潰してください

潰し終わったら、ピザ用チーズと塩コショウを入れて混ぜ合わせます。

コロッケの形を作る時、ポロポロと崩れないように豆乳を追加して水気を加えます。

4. 「ベビースターラーメン」を使って衣作り

適度に砕いた「ベビースターラーメン」を加えます。
ポイントは、パッケージを開封する前に手で砕いておくこと!「ベビースターラーメン」の袋を、手で揉むようにして適度に砕いておきましょう

ベビースターラーメン」を生地に練りこませたら、コロッケの形を作ります。

火が入りやすいよう、平べったい形の楕円形を作ってみてください。

5. 焼き上げ

よく熱したフライパンにごま油を敷き、コロッケを並べて焼き上げます。

両面に焦げ目が付くくらいになったら完成!

お好みで、ケチャップをつけて食べても美味しいですよ!

さつまいもの甘みを感じる、一口コロッケ。「ベビースターラーメン」で作った衣がパリパリで食感も最高です!ビールに合わないはずがない! 

ケチャップをつけて、ポテトフライのような感覚で楽しみたいおつまみメニュー「ベビースターラーメンのさつまいもコロッケ」。甘みもあるので、子どものおやつとしても最適です!

楽しみながら作れるおつまみレシピなので、ご自宅でもぜひ作ってみてください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ