いちばん身近な呑み仲間

長寿を願う重陽の節句に秋限定の日本酒「ひやおろし純米大吟醸 今代司」が新発売

今代司酒造株式会社は、本年も9月9日の重陽の節句に合わせて秋のお酒「ひやおろし純米大吟醸 今代司」を発売します。純米大吟醸ながらリーズナブルな価格で毎年約1,000本が即完売となる本商品は、ジューシーでフレッシュな味わい …

ニュース 新商品
LL_img_137229_1
  • LL_img_137229_1

今代司酒造株式会社は、本年も9月9日の重陽の節句に合わせて秋のお酒「ひやおろし純米大吟醸 今代司」を発売します。純米大吟醸ながらリーズナブルな価格で毎年約1,000本が即完売となる本商品は、ジューシーでフレッシュな味わいを残しながらも熟成の進んだ旨味を感じられるお酒で、さんまや根菜類など少し濃い目の秋の味覚にもぴったりです。

今代司酒造 直営オンラインショップ「ひやおろし純米大吟醸 今代司」ページ

今代司酒造 直営オンラインショップ

「ひやおろし」とは?

毎年秋になると全国の酒蔵から出荷される日本酒の種類です。通常、日本酒は冬や春に絞る際に1度火入れ(加熱処理)し、出荷時にもう1度の計2回火入れを行います。しかし「ひやおろし」はひんやりとした蔵の中で熟成され、外気温と蔵の中の温度が同じくらいになる秋口に、2回目の火入れをせず「冷え(ひえ)」たまま「卸す(おろす)」お酒のことです。加熱処理の回数が少ないことで、ジューシーさやフレッシュさを残しながらも熟成の進んだ旨味を感じられる秋のお酒として愛されています。

「ひやおろし」の解禁日は?

厳密に決まっていることはありませんが、「ひやおろし」は季節感をとても大事にするお酒のため、やはり外気温と蔵の中の温度が同じくらいになる秋口に初めて出荷されることが重要です。そこで日本酒造青年協議会では、暑さが和らいでくる毎年9月9日の「重陽の節句」を「ひやおろし」の発売日(解禁日)とし日本酒業界全体で統一して推進することを提言しており、今代司酒造においてもこの提言を支持し9月9日の「重陽の節句」から「ひやおろし」を発売することにしています。

「重陽の節句」とは?

毎年9月9日は五節句のひとつである「重陽の節句(ちょうようのせっく)」です。奇数は「陽」の数字と言われ、9は奇数のなかでも最も大きく、その大きな「陽」が2つ重なる(重陽)のは大変おめでたいこととされ、桃の節句(上巳の節句)や端午の節句などに並ぶ節句のひとつになったと言われています。「重陽の節句」には邪気を祓い長寿や健康を願うためお酒を飲む風習があったそうです。

「ひやおろし純米大吟醸 今代司」商品概要

商品名ひやおろし純米大吟醸 今代司
内容量720ml
価格1,836円(税込)
原材料名米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
原料米五百万石100%
精米歩合50%
アルコール分15度
販売店●全国の酒類販売店様(詳細はお問い合わせください 025-245-3231)
今代司酒造 直営オンラインショップ「ひやおろし純米大吟醸 今代司」ページ
●今代司酒造 直売店
 所在地 : 新潟市中央区鏡が岡1-1
 営業時間: 9:00~17:00(年中無休)
 電話  : 025-245-0325

詳しくはプレスリリースにて。

《nomoooニュース》
page top