ホーム > ニュース > 新商品 > ワイン選びをもっと手軽に!AI(人工知能)の味覚診断であなた好みのワインが見つかるECサイト「わたしワイン」がオープン

ワイン選びをもっと手軽に!AI(人工知能)の味覚診断であなた好みのワインが見つかるECサイト「わたしワイン」がオープン

株式会社ナックは、2017年5月30日(火)、AI(人工知能)を活用した味覚診断機能で自分好みのワインが見つかる日本初のワイン専門ECサイト「わたしワイン」をオープンしました。

国内ワイン市場は2009年から2017年まで9年連続で拡大。外食時だけでなく自宅で飲まれるお酒としても、すっかり定着しています。しかし、産地もブドウの品種も非常に幅広いワインの中から、自分の好みに合ったワインは簡単には探し出せないのが現状です。

「わたしワイン」は、AIを活用し、ワインの味わいとお客様の味覚の好みを分析する機能を搭載。ユーザーそれぞれの好みに合ったワインを提案し、そのまま購入できる通販サイトとなっています。

さらに、購入後のレビューをAIが学習して成長し、データが蓄積されることで精度が向上していきます。

ECサイト「わたしワイン」の特徴

①ソムリエがワインの味わいを数値化


ワイン選びが難しいのは、ワインの味わいがラベルなどの情報からだけではわからないから。そう考え、ワインの味わいを、渋み、余韻、旨味、濃さ、果実味、甘味、酸味、香り、8つの要素に分けて、ソムリエが数値チャート化しました。これにより、ショップ内のワインを同じ基準で比較することができます。

②AI味覚診断でお客様の好みを分析


ワインの味わいは各要素のバランスで決まりますが、どのような味わいのワインを好むかは、人それぞれの味覚次第です。そこで、好きな食べ物・飲み物を選んでもらうことで味覚診断を行います。AIがお客様それぞれの味の好みの傾向と、各ワインの味の要素の数値とあわせて分析することで、お客様それぞれの好みに合ったワインをご紹介することができます。

③知識がなくても自分好みのワインが選べるように


お気に入りのワイン、飲んだワインはマイページに登録でき、感想を点数で残すことができます。ラベルの写真、味の要素のチャートも確認できるので、お客様がどのようなワインをお好みなのか、自分で知ることができます。また、「わたしワイン」のサイト上だけでなく、他店舗やレストランでも、ワイン選びのヒントにお使いいただけます。

詳しくはプレスリリースにて。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ