いちばん身近な呑み仲間

タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)

東京・渋谷に2017年5月26日に開業した複合施設「HULIC &New SHIBUYA」に、日本全国から厳選したこだわりの食材を炉端焼きなどで楽しめる「こだわりもん一家 渋谷店」がオープンしました。 こだわりもん一家は …

飲みに行く 訪問
<p>こちらは本日のお刺身三種盛り。奥がマグロで、手前左がノドグロ、右がハタです</p>
  • <p>こちらは本日のお刺身三種盛り。奥がマグロで、手前左がノドグロ、右がハタです</p>
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)
  • タイムセールが楽しい! “第二の我が家”がテーマの居酒屋「こだわりもん一家」(渋谷)

東京・渋谷に2017年5月26日に開業した複合施設「HULIC &New SHIBUYA」に、日本全国から厳選したこだわりの食材を炉端焼きなどで楽しめる「こだわりもん一家 渋谷店」がオープンしました。

こだわりもん一家は“第二の我が家”をテーマに「くつろげる空間作り」を目指した和食居酒屋チェーンで、渋谷店が12店舗目とのこと。個室やテーブル席、掘りごたつ風テーブル席など約75席を用意していますが、その中でも大きなスペースを取ったカウンター席が大きな特徴で、カウンター席だけは着物を着た女将による“おもてなし”を味わえるようになっています。グランドオープンに先駆けて開催された試食会の様子を紹介しましょう。

最愛の人を我が家にお迎えするような“おもてなし”をサービスコンセプトとしたお店とのこと。カウンター席では、着物を着た女将からの「おもてなし」を味わえます
開放的な気分を味わえる掘りごたつ風のテーブル席
カジュアルな感覚のテーブル席
個室も用意されています
カウンターから見えるオープンキッチンでは、料理人が調理する姿も見られます

今回試食したのは4500円相当のコース料理。季節の野菜から始まり、お刺身、炉端焼き、せいろ飯などを一通り味わえるというものです。

まずはドリンクメニューから紹介しましょう。

ドリンク類が豊富!

宇治抹茶ハイは650円
ザ・プレミアム・モルツ 香るエールは580円、角ハイボールは480円
日本酒メニュー。スパークリングも用意しています
こちらは焼酎メニュー
ワインメニュー
果実酒なども用意していますね

まずは「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」(580円)からいただきます。

「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール」(580円)
最初にやってきたのは「季節の野菜」。特製豚味噌、醤油豆、土佐の塩でいただきます
奥左が特製豚味噌で、右が醤油豆、手前が土佐の塩
茄子は生で食べてもフワフワしていておいしいんですね。初めての体験でした
こちらは本日のお刺身三種盛り。奥がマグロで、手前左がノドグロ、右がハタです
こちらはお店仕込みの土佐醤油でいただきます。こうやって着物の女性が醤油をついでくれると、和食居酒屋に来た!って気分もさらに盛り上がります

ビールに次いで、気になっていた宇治抹茶ハイを頼んでみました。

宇治抹茶ハイのセットがやってきました。自分でたてるんでしょうか……?

これはカウンター席だけの特権! 女将が抹茶をたててくれるようです

茶せんでしっかりとたてた抹茶を……

焼酎に注ぐとできあがり
なかなかぜいたくな気分を味わえる一品です
続いては「皇帝梅入り 上等梅酒」(550円)をいただきます。水割りやお湯割り、ロック、ソーダ割りから選べます。オススメはソーダ割りかロックとのことなので、ソーダ割りにしました。甘い南高梅を最後にかじるのも楽しいですね
本日の炉端焼き、1品目は「マナガツオの幽庵焼き」。鬼おろしと一緒にいただきます

マナガツオの幽庵焼きなどもそうですが、全体的に塩味薄めの優しい味付けでした。最初に季節の野菜と一緒に出てきた醤油豆や土佐の塩を付けて食べると、また味わいが深まって楽しめました。

「タイムセール」がこだわりもん一家の見所!

「知多風香るハイボール」(580円)はマイルドな味わいが楽しめます
本日の炉端焼き、2品目は「赤牛とアスパラガスの炭火焼き」。赤牛は好みで大根おろしかわさびを、アスパラガスは土佐の塩を付けていただきます。アスパラガスはゆでたものと違って素材の旨味が凝縮されているように感じられました
続いては「白州森香るハイボール」。こちらはスモーキーな燻蒸香がなんとも楽しく、大人のウイスキーという感じを存分に味わえます

ここで開店記念ということで千葉県九十九里の梅一輪酒造による日本酒「梅一輪」の鏡開きが行われ、升酒が振る舞われました。

日本酒「梅一輪」の鏡開きが行われました

梅一輪の升酒もいただきました

こだわりもん一家のお楽しみの一つは、時間限定で行われる「タイムセール」です。当日仕入れた最も新鮮な魚を料理長がその場でさばき、格安で注文できるというもの。今回は超高級魚「クエ」を料理長がキビキビとした動きで素早くさばいていきました。

料理長が掲げるのは超高級魚の「クエ」です
タイムセールのクエのお刺身がやってきました!
食事は「釜揚げしらすと三陸若布のせいろ飯」。たっぷりとイクラを載せていただきます
最後は「本日のあら汁」
最後の最後に、気になっていた果実酒「しあわせ果実 七福神」(580円)の「【和歌山県産】みかん」をいただきました。ボトル1本にみかん26個分を使った果実酒で、つぶつぶ感がなんとも楽しい一品でした。アルコール度数は7度とあまり高くないですが、とても飲みやすいので、たくさん飲めてしまいそうです

普通の居酒屋だと、カウンター席って敬遠しがちですよね。2人でもテーブル席がいいな……なんて思ってしまうところ。しかしここでは調理している姿が見られるだけでなく、女将のおもてなしも受けられるため、カウンター席こそが“アリーナ席”という印象がありました。カウンターはコの字型になっているため、端の席なら4~5人くらいでも行けそうです。興味のある方は、ぜひカウンター席でお酒や料理を堪能してみることをオススメします。

店舗概要

店名こだわりもん一家 渋谷店
住所東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC &New SHIBUYA 7F
電話番号050-3491-4112
定休日なし
食べログhttps://r.gnavi.co.jp/maskdbhn0000/
《安蔵靖志》

安蔵靖志

呑みニケーション研究家。昼間はIT・家電ジャーナリストとして活動。家呑みを基本廃止し、外での一杯に魂を込めて呑んでいます。生粋のビール派でしたが、ハイボール&チューハイにも進出中。

+ 続きを読む

特集

page top