いちばん身近な呑み仲間

ウイスキーのダブルって何?バーで自慢できるウイスキーの豆知識

バーに行くのって、何だかドキドキしませんか?ずらっと並んだお酒のボトルとカクテルのリストに、ウキウキしつつも少し肩に力が入ってしまいます。 そんな時、隣のお客さんが「ウイスキーをダブルで。」とバーテンダーと話していたら、 …

お酒を選ぶ ウイスキー
pixta_14780483_m
  • pixta_14780483_m
  • barman pouring whiskey in the glass on table with reflection, warm tint atmosphere
  • pixta_13719443_m
  • ウイスキーのダブルって何?バーで自慢できるウイスキーの豆知識

バーに行くのって、何だかドキドキしませんか?ずらっと並んだお酒のボトルとカクテルのリストに、ウキウキしつつも少し肩に力が入ってしまいます。

そんな時、隣のお客さんが「ウイスキーをダブルで。」とバーテンダーと話していたら、ちょっと焦りますよね。バーで楽しい時間を過ごしたいなら、バーについて知る必要があります。今回は、ウイスキーのシングルとダブルについて解説します。

シングルって何?ダブルって?

barman pouring whiskey in the glass on table with reflection, warm tint atmosphere
シングルやダブルって、何のことでしょうか。

端的に言えば、ウイスキーの量です。液体の体積に使われる単位「オンス」と関係があります。1オンス=30mlで、シングルは30mlのお酒という意味になります。

そもそもなぜ「シングル」「ダブル」という言い方になったのでしょうか。それは、お酒の容量を指を使って簡易的に計量することに由来します。グラスに指をあて、1本の指(ワンフィンガー=シングル)の太さ分のお酒を注ぐと、だいたい30mlになります。指2本分では倍の60mlになるので、ダブルと言われています。

シングルの量は国によって違う?

日本やアメリカでは、おおかたシングル=30mlとなっています。しかし、シングルの量は国によって違うことがあります。

例えば、イギリスではシングルは45mlとするのが一般的です。また、ウイスキーの本場スコットランドでは、シングルは60mlとされています。日本の倍の量を基準とするとは、さすがウイスキー発祥の国ですね。

日本国内とはいえ、イングランドスタイルでシングル=45mlで提供するお店もあるかもしれません。カクテルの味わいはバーテンダーのこだわりによるものなので、お酒の量は厳密に決められているものではありません。

知っておきたい豆知識お酒の量の単位ジガーとは?

ジガーとは、液体の量を表す単位のこと。

一般的には、1ジガー=45mlとされていますが、シングルの量と同様国によって少々認識が異なります。

アメリカでは「1ジガー=約45ml」となっているものの、イギリスでは「1ジガー=約60ml」なのです。しかしながら、現在はジガーという単位自体がほとんど使われていないので、お酒好きにとっての豆知識として覚えておく程度で問題ないでしょう。

実際にバーで頼む時はどうする?

pixta_13719443_m
バーでウイスキーを頼む時、何も言わなければシングルで出してくれます。ストレートやロックで飲む際に、たくさん味わいたい時は、ダブルで頼むことができます。その際の価格は、シングルの1.5~2倍になるようです。

カクテルには適量がある

ウイスキーをベースにしたカクテルやハイボールを頼む際に、”たくさん飲みたい”という意味でダブルと頼めないこともないですが、カクテルはお酒や割材の適量があるため、それらを知り尽くしたバーテンダーにお任せした方がいいです。

また、氷が入ったカクテルやウイスキーをロックで頼む際は、氷でウイスキーの味わいが薄まってしまうことがあります。よほど飲みなれていない限りは、シングルを2杯頼むことをお勧めします。

ウイスキーのダブルは量のこと!バーで頼む時の参考にしよう!

いかがでしたか?ウイスキーのことを知ると、もっとウイスキーを楽しむことができそうです。みなさんもお好きなバーを見つけて、ウイスキーのある暮らしをお楽しみください。

created byRinker
GLENFIDDICH(グレンフィディック)
¥4,580 (2022/04/23 23:54:35時点Amazon調べ-詳細)
《ハタヤマ シンノスケ》

ハタヤマ シンノスケ

専門学校を卒業後、銀座の有名料亭で修行。複数の飲食店を経て、現在はフリーランスの料理人として調理以外にも執筆も行なう。各種料理免許の他、利酒師の資格も保有。日本酒、ビール、焼酎、泡盛......なんでも大好き!!

+ 続きを読む

特集

page top