TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / レアな日本酒が毎月届くサブスク!saketakuの魅力を徹底解説

美味しい日本酒との出会いは一期一会。
様々な日本酒を楽しんで、自身の好きな銘柄が決まってきてしまうと知らない日本酒を求めて冒険することも少なくなってしまいますよね。

もっと美味しい日本酒に出会いたいけど、どんな日本酒を購入すべきかわからない方にはsaketakuを利用することをおすすめします。

日本酒のプロが「美味しさ」と「希少性」にこだわり厳選したマニアックな日本酒を毎月必ず楽しめるサービスです。

今回はsaketakuのサービス内容や料金、特徴などをご紹介します。
saketakuの利用を検討している方はぜひご覧ください。

saketakuとは

saketakuとは、おいしさと希少性にこだわった日本酒が月替りで楽しめる日本酒のサブスクリプションサービスです。

全国15000銘柄以上ある日本酒から、日本酒選びのプロが選んだ銘柄が定期的に自宅に届くサービスで、日本酒以外にもおつまみやグラスなど、様々な日本酒グッズが同封されています。

また、日本酒を更に美味しく楽しめるグッズやその日本酒の情報誌なども同封されているので、その日本酒が生まれた背景などを想像しながら楽しめるのも特徴の1つです。

サブスクとは

サブスクとはサブスクリプションの略で、商品やサービスを一定期間一定額で利用できるような仕組みのことです。近年サブスク型のビジネスの増加傾向にあるので、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

saketakuではプランによりますが、1ヶ月か1年間ごとに料金が発生し、お酒やおつまみ、日本酒の鑑定書などが毎月家に届く等サービスを提供しています。

saketakuの公式HPはこちら

saketakuの内容

saketakuはお酒だけではなく、おつまみや情報冊子など充実したボリュームの多い内容となっています。以下では、saketakuのこだわりが詰まったサービス内容をご紹介します。

ソムリエ厳選の美味しい日本酒(720ml)

日本酒ソムリエが厳選した日本酒が、プランに応じた本数毎月届きます。
様々な選定基準が設けられており、購入した方がきっと驚くような日本酒を楽しむことができるでしょう。

また、saketakuの日本酒は有名銘柄ではなくマニアックな銘柄ばかりを取り扱っています。
有名な銘柄以外でも美味しい銘柄は日本各地に存在していますが、生産本数の関係などもあり市場に出回ることは少ないです。

そんな希少な美味しい日本酒が毎月自宅に届くのは嬉しいですね。

point1:こだわりの日本酒選定方法

saketakuのこだわりの日本酒の選定基準は、

・ごく少量・限定生産である
・味わいに個性がある
・味わいにバランスがある
・地元消費率が高い
・季節が感じられる
・造り手が紳士・淑女である

この6点で選定されています。

美味しい日本酒は日本全国に多数存在しますが、市場に出回りにくい銘柄やその地域でしか消費されていない銘柄なども多く存在しています。
saketakuでは、造り手に直接会って実際に話を伺いながらテイスティングを行い、「こだわり・味わい・地域性」などを元に選定するため、どのような人物がどのような思いで酒造りを行なっているのかを知ることもできます。

また、日本酒のスペックやラベルなどを隠した状態でテイスティングを行い、忖度のない1本を選定しています。
「味わい・香り・食べ合わせ」の飲み手目線に立つことで、本当に美味しい1本をお届けすることが可能です。

point2:720ml四合瓶の大きさ

「日本酒は好きだけど、1ヶ月で飲み切れるか不安」と感じている人も多いのではないでしょうか?
しかし、こちらの日本酒は720mlで、四合瓶と言われる大きさです。お酒の量は1合で180mlで徳利1本分が180mlとなっています。
おちょこは1勺18mlですが、一般的に居酒屋や家庭で使用される量は2~3勺(36~54ml)と言われています。

半合の90mlを1週間に2回ほど飲んだ場合にちょうどなくなる計算になるので、自身の飲みたい量から逆算してプランを考えておくと良いでしょう。

また、あえて少し残して新しく届く日本酒と飲み比べをするのもおすすめです。

ソムリエ厳選の「本格一品おつまみ」

お酒と合わせるおつまみに対しても高いこだわりを持つsaketaku。実は、ソムリエ監修のもと厳密に選定したおつまみも同封されています。

過去には
・帆立のバジルソース仕立て
・ころころ浜千鶴とみかんのトマト煮
・鶏皮味噌煮
・焼き鳥のポン酢ジュレ
など、日本酒と合うおつまみが多数セレクトされてきました。

日本酒のおつまみというと、塩辛やお刺身のようなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、日本酒は様々な食材、料理と相性抜群。
ぜひsaketakuのおつまみと合わせてみてください。

意外な相性にびっくりするかもしれませんね!

このおつまみはすでに調理済みのため、日本酒を早く楽しみたい方や相性を考えておつまみをセレクトしたい方も満足できる内容になっています。

point1:届いたお酒との相性が抜群

届いた日本酒との相性を考えて、ソムリエが厳選したおつまみは相性は抜群。

日本酒の美味しさを最大限引き出してくれることはもちろん、おつまみによって変化する日本酒の味を知ることもできます。

point2:調理済み

調理も済んでいるので開封してすぐに食べることができるのも、嬉しいポイントです。そのまま食べることができるのもあれば、電子レンジでチンして食べるおつまみもあります。

同封されている日本酒の鑑定書には食事との食べ合わせについても記載されているので、鑑定書を片手に味わってはいかがですか?

造り手の情熱伝わる日本酒の情報誌「Magazine D」

造り手である酒蔵の方々や、蔵との付き合いの深い酒屋さん、古くから地酒を提供している飲食店の方々など、日本酒を取り巻く周辺に焦点を当てて日本酒に関わる方々の情熱がそのまま伝わるような情報冊子となっています。

日本酒に対する想いや背景がを知ることで、より日本酒を楽しむことができるでしょう。

充実のボリュームなので、気になったところをぜひ読んでみてください。

それぞれの酒蔵のこだわりを知ることができるので、日本酒の知識がより一層深まること間違いなしですよ!

プロ監修「日本酒の鑑定書」

送られてきた日本酒を細かく分析した鑑定書が送られてきます。
味の特徴や美味しい温度帯など日本酒のスペックの記載だけではなく、日本酒を飲むタイミングや食事と合わせるペアリングの情報まで細かく記載されており、プロの目線で日本酒を楽しむことも可能です。

プロのテイスティングノートで学んだことを実際に自分でも試してみることで日本酒への理解度がグッと高まります。プロも愛用するかなり専門性の高いシートなので、それぞれの項目を理解できるように慣ればかなり高いレベルに到達することができるでしょう。

saketakuでは、自分でテイスティングをした内容を記入することができるテイスティングリストも付属しています。実際にテイスティングを自分で行うことで、日本酒に関する様々な情報を見返したり、自身の好みを再確認することが可能です。

point1:飲む前から日本酒特徴を予想できる

テイスティングを多く行うと、自身が記入したテイスティングリストを確認しただけで様々な銘柄の日本酒のテイストをある程度予想することが可能です。

様々な銘柄の日本酒から自身の好みの日本酒をセレクトできる確率が高まるため、ボトルデザインで選ぶ場合でも、好みのテイストの日本酒をセレクトすることができるでしょう。

point2:外見から日本酒の味を想像できる

日本酒の色味をみることによって、日本酒の成熟度や製造方法が予想できるようになることもあります。飲む前からある程度味のイメージをすることができるため、日本酒を選ぶ指標にもなるでしょう。

実際に飲んだ時にギャップを感じる経験も日本酒の楽しみ方の1つです。

point3:香りから日本酒の製造方法を予想できる

日本酒と一言で言っても、その香りは様々です。

フルーツのような香りのものもあれば、新緑のような香りまで様々あり、プロはこの香りが何に起因するかをイメージしながらテイスティングを行っています。

point4:飲んだ後、数ヶ月しても日本酒の特徴を思い出すことができる。

日本酒を飲んだ時には味がわかりますが、時間が経つと忘れてしまうことがよくあると思います。実際に飲んで感じたことを思い出すことができるので、実際にノートを書くことで定着率が飛躍的に上がります。

初心者も安心!ウェルカムガイド(初回のみ)

初めてsaketakuを利用した時に付属するウェルカムガイドには、鑑定書やテイスティングリストの見方やQ&Aなどのsaketakuの基本情報が記載されています。

自身が利用したサービスをしっかりと知ることができるので、しっかりと確認しておきましょう。

特別プレゼント

おつまみの他にも不定期にsaketakuからプレゼントが届くこともあります。サプライズなので、何が届くかはお楽しみです。

その他、お届け回数に応じての特典

saketakuを一定期間継続することによって、スペシャルギフトが同封されています。

欲しいものがあれば、ぜひそこまで続けてみてください。回数によってもらえる特典を紹介します。

2回目:saketaku専用ぐい呑み

2回目で早くもsaketaku専用のぐい呑をもらうことができます。実は日本酒は飲み口が変わると日本酒の味わいが変わるのをご存知でしたか?

ぜひ器で味わいが進化するのを体験してみてください。

4回目:採算度外視の超高級おつまみ

4回目では超高級おつまみをもらうことができます。良いお酒を買うことはあっても、お高いなかなか良いおつまみを買う機会は多くないですよね。

お得に日本酒を楽しみながら、超高級おつまみをもらえるなんて願ったり叶ったり!よいお酒とおつまみを組み合わせて、自宅にいながら最高の日本酒体験を味わってみてください。

7回目:赤字覚悟幻の日本酒など

半年を超えた記念で、ほとんど市場に出回らない幻の限定日本酒が届きます。

全国から時間をかけて厳選するsaketakuだからこその、酒蔵との関係性がないと出してもらえない貴重なお酒を楽しむことができます。

13回:新しい日本酒体験

1年間saketakuを継続してくれた利用者を対象に感謝を込めて、日本酒好きも満足するスペシャルな内容のプレゼントが届きます。

何が届くかは秘密なため、1年間の集大成として楽しみですね!

saketakuの便利な機能をご紹介

saketakuを申し込む際に「毎月来るお酒を飲み切れるのかな」「途中で忙しくなるので、あまり飲めない月がある」「ちょっと申し込んでみたいけどサービスが合うのか不安」と思う人は多いのではないでしょうか?

saketakuには便利な機能が多くあり、初めての人でも気軽に申し込むことができる制度があるのでご紹介します。

スキップ機能がある

スキップ機能とは、毎月5日までにHPを通して申請をすればその月の配送をスキップすることができるとても便利な機能です。
日本酒を飲みきれなかった月や、忙しくて飲み切れそうにない月には配送をスキップするのもよいでしょう。

スキップした月の翌月から自動で再開されるので、再会の申し込みをする手間がないのも嬉しいポイントです。
また解約の申し込みもいつでもすることが可能です。

全額返金補償制度

saketakuではおいしい日本酒を自信を持って提供しているので、もし満足できなかった場合は条件を満たせば全額返金の補償があります。

月々プラン1回目のみに適用される制度となるので、試しにやってみようかなと考えている人は月々プランの1回に申し込んでみるとよいでしょう。

また、この制度を適用するためには、商品到着後1週間以内にメールで連絡することや商品の7割以上残した状態で返品することなどの制約があるため注意が必要です。

料金体系

魅力的で充実した内容のsaketakuですが、プランによって料金は異なります。自身が飲みたい量や状況によってプランを選ぶのが良いでしょう。

1本プラン

・月々プラン5980円
・年間プラン68170円(1ヶ月あたり5680円)

鑑定書やマガジン、回数によるプレゼントなどを含めた金額です。

2本プラン

・月々プラン6,980円
・年間プラン79,570円(1ヶ月あたり6,630円)

1本プランよりも、1本あたりの料金がかなり安くなっています。定期的に自宅で日本酒を飲む方や複数人で日本酒を飲むシーンが多い方にもおすすめです。

何より、1本プランに比べて非常にお得な価格設定なので、飲む量にもよりますが一度試した後はこのプランへ変更を考えても良いかもしれません。

単品購入もできる

実はsaketakuでは単品購入をすることもできます。1本で8100円2本で9975円となります。

通常の梱包内容が全て入っているので、一度試してみたい方は単品購入でもよいかもしれません。しかし、価格で考えた時に単品購入は単価が高めに設定されていることを理解して購入する必要があります。

saketakuはいつでも解約することができるので、単品購入より月々のプランで試す方がお得です。

saketakuを利用する際の注意点

saketakuを利用する際の注意点を解説します。
saketakuは定期購入型のサービスなため、しっかりと確認しておくことでトラブルなどを避けられるかもしれません。

好みのお酒を選ぶことはできない

saketakuは、まだ知らない日本酒を楽しめるサービスです。そのため、自身で銘柄を指定することはできません。

季節やテイストなどは日本酒のプロが厳選して選定していますが、もしも自身の好みに合わない日本酒の場合でも返品などはできないため、特定の銘柄を飲みたい場合には、直接購入することをおすすめします。

解約する場合は日付に注意

もしもsaketakuを解約したい場合、毎月5日までに申し込めば当月の解約になります。
もし、5日を過ぎてしまうと翌月の解約として扱われるので解約するタイミングには注意が必要です。

まとめ

まだ見ぬ日本酒が自動的に自宅に届くsaketakuは、ただ美味しい日本酒を楽しめるだけではなく、作り手の思いや情熱を感じることのできるサービスです。

日本酒をさらに楽しむことができるおつまみや酒器など、様々な特典が付属しているためお得なサービスだと言えるでしょう。

現在、スーパーや量販店では有名な日本酒が多く販売されていますが、もっとたくさんの酒造が美味しい日本酒を作るために奮闘しています。

そんな美味しい日本酒を見つけることのできるsaketakuをぜひ利用してみるのはいかがでしょうか。

saketakuの公式HPはこちら