TOP / ニュース / 新商品 / 郷土料理の味わいを再現!ゴボウの風味と鶏出汁の旨みがあと引く秋田の味『ポテトチップス きりたんぽ鍋味』登場

カルビー株式会社から、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」の味わいを再現した『ポテトチップス きりたんぽ鍋味』が数量限定・期間限定で2020年7月20日(月)より、秋田・北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・新潟・長野(9道県)で発売中です。

地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進める「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。2020年度の第3弾商品として発売する秋田の味『ポテトチップス きりたんぽ鍋味』は、2019年度(2019年11月)に発売して人気となった商品です。

「きりたんぽ鍋」は、炊いたご飯をすり潰して木の棒に棒状に塗りつけて焼いたものを地鶏、ネギ、ゴボウなどを入れた鶏がらスープで煮込んだ鍋料理。秋田県北部の大館や鹿角地域周辺が発祥の地とされており、秋田を代表する郷土料理の一つです。

同商品は、秋田県北部の伝統的な料理「きりたんぽ」を鶏出汁と醤油をベースした鍋に入れた「きりたんぽ鍋」の味わいが再現されたポテトチップス。ゴボウ等の風味が豊かに香りつつ、醤油ベースの鶏出汁の旨みと野菜の甘味がきいた深みのある味わいに仕上がっているそう。

きりたんぽ鍋味のポテトチップスということで、日本酒など和のお酒との組み合わせを楽しんでみたいですね!

カルビー株式会社の公式HPはこちら。