TOP / ニュース / 新商品 / 柚子の香りが引き立てる辛味と旨みがたまらない!新潟の味『かっぱえびせん かんずり味』発売

カルビー株式会社から、新潟県の伝統的な香辛調味料「かんずり」の味わいを再現した『かっぱえびせん かんずり味』が数量限定・期間限定で2020年7月13日(月)より、新潟・北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野(9道県)で発売中です。

地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進める「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。2020年度の第2弾商品として発売する新潟の味は、2017年度(2018年2月)に「ポテトチップス」で再現した「かんずり味」です。

「かんずり」とは、新潟で親しまれている伝統調味料です。塩漬けにした唐辛子を雪にさらし、糀、柚子、食塩を加え3年間じっくりと熟成発酵をさせ作られるのだそう。塩漬けされた唐辛子を“雪さらし”する光景は、真っ白な雪と真っ赤な唐辛子のコントラストが美しく、新潟の冬の風物詩となっています。

今回発売される『かっぱえびせん かんずり味』は、柚子の香りが引き立てる辛味と旨みが「かっぱえびせん」特有のサクサクとした軽い食感とマッチし、やみつきになる味わいに仕上がってるそう!

発売地域にお住まいの方は、気軽に買えるおつまみスナックとして購入してみてはいかがでしょうか。

カルビー株式会社の公式HPはこちら。