TOP / ニュース / 新商品 / 金沢おでんの王様の味わいを再現!石川の味 『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』発売

カルビー株式会社から、石川県金沢市の郷土料理である「金沢おでん」の味わいを再現した『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』が数量限定・期間限定で2020年7月6日(月)より石川・富山・愛知・岐阜・三重・福井・静岡(7県)で発売中です。

地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進める「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。2020年度の第1弾商品として発売する石川の味『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』は、2017年度(2017年11月)に発売した人気商品です。

カニ面は「金沢おでんの王様」と呼ばれる具材です。カニの甲羅にカニの身と内子と外子をつめたものを蒸して、それをおでんのダシに浸したものなんだそう。

今回発売する『ポテトチップス 金沢おでんカニ面味』は、風味豊かなかつおと昆布だしベースのおでんつゆの風味と、カニ面のカニの風味が楽しめるリッチな味わい。

なかなか家庭でも味わえない「金沢おでんの王様」の味を再現したという同商品。石川の日本酒と「和」な組み合わせを楽しむのもありかもしれませんね!

カルビー株式会社の公式HPはこちら