TOP / 飲みに行く / 訪問 / 3,000円で時間無制限飲み放題!?ワインバー「nomuno」でワインを楽しみながら学んできた

ワインって美味しいですよね。

でも......「どんなぶどうが自分の好みなのか?」「どこの国のワインが好きなのか?」など、細かいことを聞かれてもわからないのが本音......。

もっとワインを知って、胸を張ってワイン好きだと言えるようになりたい!!

そんな私の願いを叶えてくれるのが、赤坂にあるという噂を聞きつけました!

ということで今回は、初心者の私がワイン好きの間で話題になっている「nomuno(ノムノ)」に行ってきました。

ワイン好きにはたまらない!〇〇種類のワインが飲み放題!?

赤坂見附駅から徒歩2分の場所にあるビルの3階に店を構える「nomuno」。

お店の扉を開くと、目の前に広がるのはずらり並んだたくさんのワイン達が!!


落ち着いた雰囲気の客席には、4人ほどで座れるテーブルと、長テーブル。ワインの勉強をしている人、ワインが大好きな人はもちろん、赤坂に務める会社帰りの方も多く訪れるそうです。

貸切もできるので、送別会やオフ会、その他さまざまイベントで利用されるんだとか。片付けいらずのホームパーティー感覚で楽しめると人気なよう!

種類豊富な飲み放題がとってもリーズナブル!

それにしても、ワインの種類がめちゃくちゃ豊富です!!


nomuno 小山さん

いらっしゃいませ。「nomuno」では、世界中から集めた100種類を超える本格ワインを、定額制・セルフ式で好きなだけ飲むことができますよ。


よく見ると、冷蔵庫の中には白ワインや


ぶどうジュース、日本酒もあります!


なんと、ビールとハイボール、コーヒーも飲み放題なんだとか! 贅沢すぎる〜!

nomuno 小山さん

「2時間 2,500円(税抜)/フリータイム17時〜23時 3,000円(税抜)」の料金システムで、好きなだけワインを楽しむことができるんです!

オルカ

えっ!とってもリーズナブル!なんでそんなに安いんですか!?!?

nomuno 小山さん

うちの社長は、大学生のときにワインエキスパートの資格をとったんです。

でも、勉強をするために何種類ものワインを1本単位、1杯単位で買うと、結構なお値段になるので、学生ということもあり大変だったみたいで......。

その時の経験から「お手頃な価格でいろいろな種類のワインを楽しめる場所を作りたい」との思いで、このようなシステムにしたんです!


定額制システムができた経緯のとおり、「ワインの勉強をしている人に利用して楽しんでもらう」がモットーということで、店内にはテイスティング用のアイマスクもあります。

ソムリエ試験がある10月〜11月には、試験対策をしに訪れる人も多いそうですよ!


もちろん、ワインの勉強をしている人以外も、存分に楽しめます!セルフ式なので、自分で量を調整して飲めるのがポイント。

いろんな種類を少量ずつ飲み比べるも良し、気に入ったものをずっと飲み続けるも良しです。

食べ物は持ち込み制!好きなおつまみを用意しよう!

「nomuno」では、食べ物は持ち込み制。お客さんはそれぞれ、コンビニやスーパー、百貨店で買ったもの、手作りのものを持ってきたり、Uber Eatsや宅配ピザをお店に届けてもらったりしているのだそう。

生ハム、チーズといったちょっとしたおつまみだけでなく、お寿司などを持って来る人もいるそうですよ!


店内にはお皿やフォーク、電子レンジもあるので、大皿料理を取り分けたり、冷めてしまったものを温めなおしたりもできます。

飲み放題のお店は、料理を頼んだら結局そこそこのお値段になるイメージでしたが、持ち込み制なら食べながら飲んでもお手頃な価格のままですね!


「nomuno」では、お昼限定でボロネーゼ専門店「BIGOLI(ビゴリ)」のボロネーゼを提供しています。大人数で貸切る際や時間帯によっては、飲み放題と同時に提供することも可能ということなので、ワインと一緒にいただきたい場合は事前に相談してみましょう!

ちなみに、「nomuno」はお酒も持ち込み可能!

nomuno 小山さん

一般的な飲食店では、お酒を持ち込む場合「持ち込み料」がかかってしまいますが、「nomuno」では持ち込み料をいただいていません。

自分のとっておきのワインを持ち寄って、「ワイン会」をすることもできますよ!

 

初心者から上級者まで楽しめるワインが勢揃い!

これだけたくさんのワインが揃っていると、何を飲もうか迷ってしまいますよね。小山さんに、おすすめワインを伺ってみました!

初心者にもおすすめなワイン

まずは、ワイン初心者でも飲みやすいものを教えていただきましょう。

nomuno 小山さん

ワイン初心者さんにおすすめな赤ワインが、こちらの「スクレ ド リュネス ピノ・ノワール」。

とっても軽くて、ジュースみたいに苦味がなく、飲みやすいんです。スタンダードなフランスワインなので、まずはここから始めてみてはいかがでしょう?

nomuno 小山さん

こちらの白ワイン、「オブセッション・シンフォニー」も、ワイン初心者さんにおすすめ。

フルーティーで軽く、桃のような味がします。炭酸を入れれば、果実系のカクテル感覚で飲むことができますよ。

オルカ

おお、甘くてめちゃくちゃ飲みやすい…!ワインじゃないみたい!

nomuno 小山さん

「初心者さんにおすすめ」とはいえ、好みは人それぞれですよね。店内にいるスタッフ「1日マスター」にどんなものを飲みたいか伝えていただければ、お好みに合ったワインをお選びしますよ!

定額制なので、高いワインではなく、本当におすすめなワインを教えてもらえるのも、うちのシステムのいいところです!

変わり種ワイン

続いて、普段見かけないような、ちょっと変わったワインもご紹介していただきましたよ!

nomuno 小山さん

こちらは、お刺身に合わせるワイン「サシミ ソーヴィニヨン・ブラン」。名前もボトルも面白いですよね(笑)

果実みがあるので、脂がのっているサーモンなんかにもよく合うと思います。

nomuno 小山さん

これは、ギリシャのワイン「キリ・ヤーニ パランガ・ホワイト」です。

ギリシャでワインを作っているということを知らない人もいますが、ギリシャは意外とワイン先進国。紀元前2千年よりも前から、ワインを作っている国なんです!


「nomuno」には、ギリシャ以外にも、さまざまな国のワインが揃っています。左から日本、南アフリカ、ルーマニアのワイン。飲み比べてみたくなりますね!

小山さんのおすすめ

そして気になるのが、小山さんのおすすめワイン!

nomuno 小山さん

赤ワインなら、南アフリカの「フェアヴァレー ピノタージュ」がおすすめ。スパイシーなワインは重いものが多いのですが、これは軽くて飲みやすいんです。

白ワインなら、微炭酸で、軽くてほんのり甘い「ガゼラ ヴィーニョ・ヴェルデ」。ラムネを白ワインにしたような味わいですよ!

お店に置くワインのラインナップは、3ヶ月に1度くらいのペースで変えているのだそう。取材時に見せていただいたワインたちも、3月末に入れ替えたばかりなんだとか!

「ルエダワイン」が丸々1本当たる豪華なキャンペーンも実施中!


ワインがずらりと並ぶ棚に囲まれた丸テーブルに、なにやら美味しそうなワインを発見。

nomuno 小山さん

これは、スペイン産の「ルエダワイン」です。ぶどうの栽培面積が世界一のスペインで、国内シェア率40%以上を誇るワインが、「D.O.ルエダワイン」。日本ではあまり見慣れないかもしれませんが、スペイン国内では大人気の銘柄なんです。

オルカ

美食の国スペインでそんなに人気があるということは、きっとおいしいはず! 飲んでみたいです......!

 

nomuno 小山さん

現在「nomuno」では、ルエダワインを1杯飲むと、スクラッチカードを1枚もらえるキャンペーンを開催しています。

なんと当たりが出ると、ルエダワインが1本ゲットできるんです!飲み放題に含まれているので、好きなだけ試してみてください!

お客さんの中には、ルエダワインを知らない人も多く「こんなのもあるんだね!」と、喜んでいただいています。

まだ日本での認知度は高くないですが、ワイン好きな人たちにも知っていただいて、「スペインすごいじゃん!」と思ってもらいたいですね。


こちらは、「nomuno」で飲めるルエダワインのひとつ「ラモン・ビルバオ・ソーヴィニヨン・ブラン」。

nomuno 小山さん

スペインワインでソーヴィニヨン・ブランは珍しいんですよ。ドライだけど、ちゃんと果実みもある味わいです。

オルカ

ルエダワインとペアリングするなら、どんなおつまみがいいですかね?

「nomuno」に来る前にサクッと買ってこられるような、高すぎず、どこでも手に入るものだと嬉しいのですが…!

nomuno 小山さん

スペインのワインなので、やはりスペインの料理や食材を合わせるのがいいと思いますよ。その土地で作られたもの同士を合わせるのは、ペアリングの基本ですからね!

オリーブやナッツ、生ハムあたりは、スーパーやコンビニでも手軽に買えるのでおすすめです!

たくさん飲んでお得に楽しむ!nomunoでルエダワインを飲んでスペインワインの魅力を感じてみない?

とってもリーズナブルな価格で豊富な種類のワインが楽しめる「nomuno」。1日マスターさんに好みに合ったものを選んでもらえるので、ワイン好きはもちろんのこと、ワイン初心者にもぴったりのお店です!

今なら注目の「ルエダワイン」も飲み放題で飲める上に、まるまる1本ゲットできるチャンス!!

ワイン好きの方はもちろん、これからワインの世界にどっぷりハマりたいという方もぜひ足を運んでみてください!

nomuno

住所 東京都港区赤坂3-19-1 東京農村ビル3F
営業時間 平日:17:00–23:00 (L.O. 22:30)
土祝:17:00–23:00 (L.O. 22:30)
定休日 祝日・日曜日 ※祝日・日曜日でも貸切営業は可能ですので、ご相談ください!
平均予算 2,500円~
アクセス 東京メトロ赤坂見附駅 徒歩2分