TOP / 飲みに行く / SNS映えする餃子専門店!?「トーキョーギョーザクラブ」は飲んべえにも寄り添ってくれる酒場だった

※こちらは2020年3月に取材した記事です。営業時間などが異なる場合がございます。

 

茶色くたって、美味しいものは可愛い。そんな考えのもと、大衆酒場の煮込みを「かわいい」と言いながら興奮気味に撮っていたら、友人にいなされました。

本気でかわいい酒場があるらしいのです。しかも中華。

「どうせ、見た目だけなんでしょ?」と斜に構え、お酒とお店に失礼過ぎる悪な姿勢で伺います。

かわいいと美味しいは同義語だ

え?可愛いですよね?

結果として、いまだかつて見たことのないポップでキュートなタッチの餃子ポルノが撮れました。夢中でシャッターを切りました。ありがとうございます。

やはり
おいしい=可愛い
の方程式は不動だった。

令和生まれ、ポップカルチャー育ちの「トーキョーギョーザクラブ」

「トーキョーギョーザクラブ」は神田の小川町にあり、せんべろ好きの集まる「イチゴー」、老舗大衆酒場の「みます屋」などの並びにあります。

令和元年誕生、酒飲みの街に突如現れた餃子専門店

外観から異彩を放っています。なぜなら、若い女子にも受け入れられる酒場を、との想いで生まれたから。外観、内観、メニューに至るまで全方位写真映え、ロゴだってこんなにおしゃれです。

ちなみにお会計は現金不可の完全キャッシュレス。複数人で来たときは〇〇payを駆使してワリカンするのもスムーズです。

「あら?タピオカのお店かしら?」と見まごう店内。足を踏み入れるなり、ちょっと挙動不審になる紳士たちもいるのだそうです。

まずは「トーキョーギョーザクラブ」の妖精?好吃おじさん(@tokyogyozaclub)におすすめメニューを教えてもらいました。

好吃おじさん

写真映えやSNS映えを狙うなら、
・メロンソーダ
・バイスサワー
・TGCセット(トーキョーギョーザクラブセット)内容:肉汁小籠包、特製 肉汁焼き餃子、もやしのジンジャーナムル)

の3点がおすすめです。

ふくい

ほう、餃子にメロンソーダですか。マジですか。

好吃おじさん

うちのお店は、たぶん日本一メロンソーダの売れる餃子屋です。シズル感とポップにかわいいが共存するお店ってそうそうないですよね。

この2つが合うかあうかどうかは、お楽しみにしていただいて…。

ふくい

あの……、どうしても酒欲が抜けなくて申し訳ないのですが、ガチ飲み勢に向けたメニューはありますか?

好吃おじさん

甘いものが苦手な方なら麻辣な味わいの「四川トマトサワー」や、ガリの入った「ガリサワー」。お料理なら「水餃子」、「翡翠エビ餃子」がおすすめですよ。

美味しいやつ、全員集合!


TGCセット(トーキョーギョーザクラブセット)内容:肉汁小籠包、特製 肉汁焼き餃子、もやしのジンジャーナムル 980円、水餃子 380円、翡翠えび餃子 380円、バイスサワー 430円、クリームソーダハイ 530円(全て税別)

美味しいと聞いたものをピックアップし、ドリンクは写真映え優先で注文!全体的にトーンが統一されていて、並べるだけでいい感じです。

すぐに乾杯したいところですが、いざ撮影タイム!

「トーキョーギョーザクラブ」で写真が映える3つのスポット

その1:いい壁でロゴグラス

好吃おじさん

101回いいねを押したいですね。

その2:ロゴボードの前で乾杯

ふくい

スタバで新しいフレーバーがでたときの撮り方。

好吃おじさん

スマホのライト当てるとネオンっぽくなりますよ!

との助言からの試行錯誤の末……

その3:2階でネオンな集合写真

ふくい

もはやライトが機能していない説もあるが、可愛ければ問題ない。

Notジャンク!国産素材にこだわったやさしみ溢れる餃子

まずはTGCセットで乾杯!

焼き餃子と焼き小籠包はオリーブオイルで焼き上げてあり、国産の素材にこだわったやさしい味わい。具の配合は野菜たっぷりめで、甘みのあるスープがジュワッと広がります。にんにく不使用なのも、ありがた〜い。

ジンジャーもやしナムルは、生姜のきいたあっさりめの味付けで、もりもり食べられます。

翡翠餃子は、むっちりした皮の中にプリプリの海老が潜んでいます。広がる旨味をじっくり感じた後は、バイスサワーを流し込んで後味さっぱり。

無限に食べれる。

焼いたのもいいけど、つるりと飲み込むように食べられる水餃子もよろしい。黒酢と花椒がかかっていて、ちょっぴりスパイシー!こりゃ、お酒が進みます。

全部食べ終わってからクリームソーダハイを。私はちょっとしたデザートとして飲むことにしました。

2階は完全セルフの飲み放題フロア

実は「その3」の写真を撮るときに使わせていただいたのは、2階の飲み放題フロア。

宴会コース限定で利用できるスペシャルフロアです。11品のお料理に飲み放題がついて2時間で税込み4000円!

しかも飲み放題は、完全セルフの天国です。

しかも、好吃おじさんセレクトのクラフトジンやちょっとお高いウイスキーも揃っています。お酒好きにもやさしい好吃おじさん、最高!

サクッと飲みも、宴会もOK!「トーキョーギョーザクラブ」はSNS映えもする酒飲みの新たな聖地だった

餃子革命を起こす「トーキョーギョーザクラブ」は、実は酒飲みにもぴったりなお店でした。

サクッと中華が食べたいときも、みんなでワイワイしたいときもどんなシーンでも楽しめるのでこれから重宝しそう。

中華と写真映えって、あまり接点がなかったような気もしますが「トーキョーギョーザクラブ」ならちょっと可愛い“中華女子会”なんかもできそうですよね!

お酒のおつまみとしても最高の相性を誇る餃子が食べたくなったら、ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

【ECサイトもチェック!】
現在、「トーキョーギョーザクラブ」では、お店のロゴ入りのTシャツやグラスも販売中!看板メニューの餃子や小籠包も購入でき、おうちでも”あの味”が楽しめます!

ECサイト→
https://tokyogyozac.official.ec/items/27100005

【6/3から営業再開!】
6/3から店舗営業を再開しています!!
予約は電話もしくは予約サイトにて。

予約サイト→
https://yoyaku.toreta.in/tokyogyozaclub/

トーキョーギョーザクラブ

住所 東京都千代田区神田司町2-17-10 REALBBQ bldg 1F
営業時間 17:00〜22:00
定休日 土日祝
平均予算 2000円〜
アクセス 神田駅北口徒歩7分、小川町駅・淡路町駅徒歩3分