いちばん身近な呑み仲間

蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた

こんにちは、善知鳥いおです。 善知鳥いお(うとう いお) 舞台、映画などを中心に活躍中の女優。舞台「わたしの、領分。」主演。TV「仮面ライダーアマゾンズ」に出演。2019年2月より、映画「笑顔の向こうに」が公開中。青森県 …

飲みに行く 訪問
IMG_0272
  • IMG_0272
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた
  • 蒸溜所併設のダイニングバー!「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」で熟成について学んできた


こんにちは、善知鳥いおです。

善知鳥いお(うとう いお)

舞台、映画などを中心に活躍中の女優。舞台「わたしの、領分。」主演。TV「仮面ライダーアマゾンズ」に出演。2019年2月より、映画「笑顔の向こうに」が公開中。青森県出身で、趣味は歌舞伎と舞台観劇。ウイスキーの「響」がお気に入り。

ウイスキーを学ぶ連載も6回目!もうすぐで1年が経ちます。
最近は、色んな種類の中から自分の好みを選べるようになってきました。

ウイスキーとクラフトジンが楽しめる!蒸溜所併設の「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」


今回お邪魔するのは秋葉原駅の高架下にある「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」。日本酒やクラフトビールを手がける、茨城県の「木内酒造」直営のダイニングバーです。


木内酒造の本拠地、常陸野の職人技術を発信する「常陸野クラフト」がコンセプト。人気ブランド「常陸ネスト」のクラフトビールやウイスキーやクラフトジン、リキュールが味わえます。


店内には蒸溜所が併設されていて、実際に2020年4月以降には、こちらでスピリッツを製造されるのだそう。実際の設備を眺めながら、お酒が飲めるなんて......ときめいちゃいますよね。

スピリッツを蒸留しているエリアを見学!


乾杯の前にちょっと蒸留エリアを見学!ということで、スタッフさんに案内してもらいました。

スタッフ

当店では、スピリッツを作るために本格的な蒸留機があって、連続式蒸留ができるんです。

善知鳥

ん?連続式蒸留ってなんですか?

スタッフ

スピリッツを作るとき、蒸留方法は大きくわけて「単式蒸留」と「連続式蒸留」の2種類あります。

「単式蒸留」はテキーラや泡盛など「連続式蒸留」は、甲類焼酎やウォッカなどで使われる方法です。ウイスキーは種類によって違って、「連続式蒸留」はグレーン・ウイスキーを作るときなどに用いられます。

スタッフ

木内酒造では2016年からウイスキーの蒸留をはじめて、ブレンドや樽熟成など様々なウイスキーに挑戦しています。

ウイスキーの蒸留をはじめたのは、ビールの醸造には適さない規格の麦をウイスキーの原料に使えるのでは、と考えたのがきっかけ。地元農家との契約して、ウイスキー用の国産大麦の栽培するほか、国産のビール麦や米をウイスキーの原料に使ったり、環境問題にも取り組んでいるんですよ。

善知鳥

おお~、熟成も進んでくるこれからが楽しみですね。

熟成樽の違うウイスキーを飲み比べ!

スタッフ

よかったら、飲み比べセットがあるので、飲んでみませんか?

善知鳥

ぜひぜひ!それを楽しみに来ました。


▲木内ウイスキー テイスティングセット いろいろ3兄弟 (1280円/税込)

スタッフ

「いろいろ3兄弟」は木内ウイスキーのスムースな味わいを楽しみながら、熟成樽の違いを感じられるセットです。

木内モルトウイスキーNW001・・・2016年蒸留・赤ワイン樽熟成
木内モルトウイスキーNH001・・・2019年蒸留・木内酒造のオリジナルリキュール「木内の雫」の樽熟成
木内グレーンウイスキーNS114・・・2017年蒸留・クリームシェリー樽熟成

善知鳥

さっそく、乾杯!!

スタッフ

それぞれの樽にもこだわりがあって、十勝の赤ワイン樽や、スペインから取り寄せたシェリー樽、木内酒造のオリジナルリキュール「木内の雫」の樽で熟成しているんですよ。

善知鳥

やっぱり、赤ワイン樽はふくよかさがあって、シェリー樽熟成は華やかな感じがします!木内酒造のオリジナルリキュール「木内の雫」の樽熟成は、独特の風味ですね。

スタッフ

「木内の雫」は常陸野ネストビールを蒸留し、オーク樽で熟成したリキュールです。ふわっと香りがしますよね。

スタッフ

当店では、木内酒造の日本酒造りに用いる酒蔵の仕込み水も一緒にお出ししています。加水して楽しむのもオススメです。

善知鳥

じっくり飲み比べられて、木内酒造ならではの味も楽しめるなんて最高です。

日本酒酒蔵を持つ木内酒造ならではのウイスキー

スタッフ

「木内グレーンウイスキー NK001」も日本酒を作っている木内酒造の特徴がよく出たウイスキーで、米と日本酒の酵母を原料にして作った醪(もろみ)を蒸留したグレーンウイスキーです。

善知鳥

美味しい!フルーティな甘さがありますね。

スタッフ

そう言っていただけると嬉しいです!
スムースな味わいで初心者の方にも飲みやすいと好評なんですよ。

ウイスキーは蒸留を開始してまだ4年と短いですが、日本酒やクラフトビールのように色んな人に愛される銘柄に育てていきたいです。

新スポットでウイスキーをカジュアルに楽しむ

今回学んだのは、樽熟成の味わいの違い!

カジュアルに楽しめる「常陸野ブルーイング 東京蒸溜所」の「テイスティングセット」なら、初心者でもウイスキーを楽しめそうです。

茨城県産のお肉を使用したお料理も絶品ということなので......。今度来るときは、ソーセージをおつまみに、クラフトビールやハイボールで乾杯したいな!!

みなさんも、お近くに立ち寄りの際はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

常陸野ブルーイング 東京蒸溜所

住所 東京都千代田区神田練塀町13-1 0-1区画
営業時間 11:00 ~ 23:00(L.O.22:30)、日祝は11:00 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
平均予算 3000円~
アクセス JR「秋葉原駅」電気街口改札より徒歩 3分、JR「御徒町駅」南口改札より徒歩 7分
《善知鳥いお》

善知鳥いお

女優として活躍中。映画「笑顔の向こうに」短編映画「GRAYISH WHITE」「劇団かぞく」「ぬるい心臓」ドラマ「現ナマ弁護士」「仮面ライダーアマゾンズ」舞台「わたしの、領分」などに出演。趣味は飲んだことのないお酒に片っ端から挑戦すること。

+ 続きを読む

特集

page top