いちばん身近な呑み仲間

飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった

大人気の「山下本気うどん」に新しいメニューが登場したらしい!! 昨年、取材で訪れた“飲めるうどん屋”「山下本気うどん」。こだわり抜いた本気のうどんはもちろん、お酒に合う一品料理まで揃っていて、お酒好きからも大人気のお店で …

飲みに行く 訪問
IMG_4054
  • IMG_4054
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった
  • 山下本気うどん店長
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった
  • 飲めるうどん屋!「山下本気うどん」の「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングが最高だった

大人気の「山下本気うどん」に新しいメニューが登場したらしい!!

昨年、取材で訪れた“飲めるうどん屋”「山下本気うどん」。こだわり抜いた本気のうどんはもちろん、お酒に合う一品料理まで揃っていて、お酒好きからも大人気のお店です。

今回は、店長の鈴木さんから「お酒にも合うイチオシの新メニューが出たので、食べに来てください!!」と熱いオファーをいただいて、再び取材に参りました!!

“飲めるうどん屋”は今日も大繁盛!!


渋谷駅新南口から徒歩3分、並木橋の交差点の角にある「山下本気うどん」は、カフェのようなオシャレな入口が目印。仕事帰りやショッピングのついでに、気軽に立ち寄りやすい雰囲気です。


明るい店内は、緑と茶色を基調にデザインされた、清潔感のある空間。思わず「こんなスタイリッシュなうどん屋があるなんて!」と、感動してしまいます。

この木の温もりと、うどんの香りに包まれると、渋谷の喧騒から抜けて、ほっと一息つけるんですよね~!

この日は夕方の4時に訪れたのですが、おひとり様やカップル、4人グループと、常にお客さんが出入りし、とっても賑わっていました!

老若男女問わず、幅広い層から支持されているみたいです!


山下本気うどん店長

店長

いらっしゃいませ~!新メニューをご紹介する前に、まずは軽く1杯、イチオシのおつまみと一緒にどうぞ!

オルカ

わ~い!ここのお料理は、本当にお酒に合うんだよな~!(じゅるり)

1杯目は絶品おつまみとサワーをいただく!

1杯目にいただくのは「本気なレモンサワー(450円/税込)」。カットレモンがたっぷり入った、スッキリ系のレモンサワーです。

甘すぎず酸っぱすぎす、どんなお料理にも合わせられる人気メニュー!

これに合わせるおつまみは、定番の人気メニュー「鶏天タルタル(490円/税込)」をいただきます。

サクサクの衣に包まれたアツアツの鶏天に、シャキシャキ食感のピンクのタルタルがよく合う~! 濃厚なお味のタルタルなのに、お肉の味しっかりも楽しめる絶品です。


2品目のおつまみ「出汁が命 本気の出汁巻き玉子(590円/税込)」もいただいちゃいましょう!!

重箱の蓋を開けると、いい香りのする湯気が立ち昇るとともに、綺麗な色のふっくらとした卵焼きが現れます。

出汁がしっかりと染みていて、これがまた、お酒と相性ぴったりなんだよな~! 口の中に、幸せがじんわりと広がります。

新メニュー「白いクリームチーズカレーうどん」と日本酒のペアリングを堪能!

山下本気うどん店長

店長

それでは、今回オルカさんに食べていただきたい新メニューをどうぞ!!この「白いクリームチーズカレーうどん(1100円/税込)」は、カレーとクリームに和風出しを加えることで、うどんに合う和の味わいになっています。

今月出たばかりなんですが、すでにたくさんの方に食べていただいている人気っぷりなんです!

オルカ

おお! それはとっても期待が高まります!

オルカ

うどんのイメージを覆す、カラフルな見た目も素敵! 食べる前からテンションがあがりますね!

このピンク色のトッピングはなんですか?

山下本気うどん店長

店長

食感が面白い、紅芯大根です。クリームの下にカレーが隠れているので、全体をよく混ぜて食べてくださいね!

オルカ

では、さっそくいただきます!!

オルカ

これは!!

カレーのスパイシーさと、クリームチーズのまろやかなコク、両方感じられる絶妙なバランス。ツルツルの麺とシャキシャキの紅芯大根、とろっとしたソースの食感の違いも面白いですね!!

肉もめちゃくちゃ柔らかいし、おいしすぎる!!

ヨーグルトのような日本酒!?「室町ラッシー」とペアリング!

山下本気うどん店長

店長

このうどんと一緒に味わってほしいのが、期間限定の日本酒「室町ラッシー(480円/税込)」。

室町時代の製法によって作られた日本酒なのですが、ヨーグルトのような味わいが特徴!だから、カレーにもよく合うんですよ!名前通り、ラッシーを味わってる気分で楽しんでみてください。

オルカ

そんな日本酒があるとは!

むむ、確かにとろっと粒感のある舌触りで、甘酒のような飲みやすさ。ほのかに甘みと酸味を感じる優しい味わいなので、うどんとの相性も最高~!まろやか~なコクがあって、めちゃくちゃ私好みです!

チーズ専用の日本酒「MatCheese」との相性も◎

山下本気うどん店長

店長

こちらは、“チーズにマッチする日本酒”として作られた「MatCheese(380円/税込)」。

ワイン酵母の白ワインのような酸味とお米の甘みが感じられて、クリームチーズを使った今回の新メニューとも相性抜群ですよ!

オルカ

チーズといえばワインのイメージだったので、日本酒と合わせるって新鮮かも!

フルーティーな甘さで、女性でも飲みやすいですね。口の中にスッキリした味わいが広がるので、濃厚なカレーとチーズの合間に飲むのにぴったり。お酒も箸もどんどん進みます!

日本酒とのペアリングも楽しめる「白いクリームチーズカレーうどん」を食べに「山下本気うどん」 へ行ってみよう!

店長自慢の新メニュー「白いクリームチーズカレーうどん」は、スパイシーでまろやかな味わいが病みつきになる、噂通りの絶品でした。

相性抜群のお酒は、個性的なだけでなく、日本酒初心者でも飲みやすいのでおすすめ!!

これは通っちゃうファンが増えるのも納得だなぁ......。

うどん好き・お酒好きで賑わう“飲めるうどん屋”に、ぜひ足を運んでみてください!

山下本気うどん

住所 東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル
営業時間 月~金:11:00~23:00(LO 22:45)
土・日:11:00~22:00(LO 21:45)
定休日 なし
平均予算 ~1000円
アクセス JR埼京線渋谷駅新南口 徒歩3分
《オルカ》

オルカ

小笠原諸島・父島出身の島っ子ライター。国内旅行の際は地酒を飲むのが楽しみの一つ。ちなみに小笠原の地酒はラム酒で、最近は海底熟成もされています。

+ 続きを読む

特集

page top