いちばん身近な呑み仲間

泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀

※OKINAWA AWAMORI MAGAZINE より転載 今回は、本場沖縄で「沖縄料理」と「泡盛」を楽しめるお店をご紹介!案内してくれるのは、泡盛ガール・下向えりさんと2018年度の泡盛女王・新里葵さん。お2人がプラ … C…

飲みに行く 訪問
PR
IMG_5519
  • IMG_5519
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀
  • 泡盛ガール&泡盛の女王と行く!沖縄酒場放浪紀

OKINAWA AWAMORI MAGAZINE より転載

今回は、本場沖縄で「沖縄料理」と「泡盛」を楽しめるお店をご紹介!案内してくれるのは、泡盛ガール・下向えりさんと2018年度の泡盛女王・新里葵さん。お2人がプライベートでも訪れるというお店を巡って行きましょう!!

人物紹介

新里葵


沖縄県酒造組合が主催する「第33回泡盛の女王選出大会」にて、2018年度の泡盛の女王に選出。泡盛の魅力を県内外に伝える、泡盛の伝道師。

下向依梨


大阪出身スイス育ちの泡盛大好き女子。様々な角度から泡盛の魅力を伝える「泡盛ガール」として、東京や沖縄で泡盛のイベントを開催中!

栄町 ボトルネック


東京で言うと、「ゴールデン街」のような飲兵衛が集まる飲み屋街・栄町。小さな敷地の中に、所狭しと様々な飲み屋が!!

泡盛ガールのえりさんが紹介してくれたのは「栄町 ボトルネック」。栄町の中でも歴史が深い老舗居酒屋です。

こちらの名物は、やかんから出汁をかけるスタイルの沖縄そば。最後の〆に訪れる方も多いのだとか。


この日オーダーしたのは、「スクガラスの豆腐」「豚マメ」「島らっきょう」の3品と、久米仙の「泡盛ハイボール」。

スクガラスは、沖縄で食べられることの多いアイゴ稚魚を使った塩辛。豆腐と一緒に食べることでいい具合の塩気に!

「豚マメ」は豚の腎臓部分。レバーのような見た目ですが、臭みはなくチャーシューみたいな味付け!泡盛ハイボールがスイスイ進みます。


「島らっきょう」を食べつつ、他のつまみもいただく。まさに沖縄スタイルの食卓になりました♪

店舗名ボトルネック
住所沖縄県那覇市安里385 栄町市場内
電話番号098-884-6640
営業時間18:00~翌1:00
定休日火曜

天しーさー


泡盛女王・新里葵さんが紹介してくれたのは、大衆酒場「天しーさー」。沖縄の居酒屋は「せんべろセット」という形で、飲み物とおつまみのお得なセットを売りにしているお店が多い文化があります。

同店も「せんべろセット」を用意しているのですが……、驚くほどお得なセット内容なんです!!


はい!こちらの串揚げ10本とドリンク3杯がセットで1000円!!凄すぎませんか?!本当に1000円で大満足してしまう内容です。

串揚げの他に、一品料理orおでん5品も選ぶことができるのでお腹の空き具合やお酒との相性も考えて、おつまみを決めてみても良いかも!


串揚げは揚げたてのサクサク!泡盛のお茶割りが、良い具合の油を流してくれるので1人でも10本ペロリと食べられるんですよね♪

店舗名天しーさー
住所沖縄県那覇市牧志3-5-2
電話番号098-867-1900
営業時間[月~金] 17:00~22:00 [土・日] 15:00~22:00
定休日なし


国際通り 屋台村


那覇のメインストリート「国際通り」から1本入ったところにある、「国際通り 屋台村」。お昼の11時から営業しているお店も多く、観光客の方が気軽に昼飲みしながら沖縄料理を堪能できる新名所として連日賑わっています。

20店舗ある中から、今回は泡盛ガールのえりさんがピックアップした3つのお店をご紹介!

島酒と肴『しまぁとあて』


100種類以上の泡盛とオリジナルな泡盛カクテルが楽しめる「島酒と肴 しまぁとあて」。名物は、もずくをつけ汁に浸しながらつけ麺のようにして食べる「つけもずく」。汁にしっかり味がついてるので、おつまみとにピッタリです!

お酒は久米仙の古酒「久米仙Gold」を使って作ったオリジナルカクテル。ハイビスカスのさっぱりとした味の中にも、古酒らしい香りが感じられる、泡盛カクテルのお手本のような1杯です。

店舗名島酒と肴『しまぁとあて』
営業時間11:00~25:00
定休日なし


飛梅食堂 豚トン味


「飛梅食堂 豚トン味」は、沖縄県産の豚肉を使った絶品料理が楽しめる人気店。アグ豚のしゃぶしゃぶやラフテーなど、様々な料理がある中、今回オーダーしたのは「テビチの唐揚げ」。肉汁が溢れるジューシーなテビチは、何本でも食べたくなっちゃう!コラーゲンもたっぷりなので、女性にも人気なんだそうです。

お酒は、久米仙の10年古酒「奴樽蔵 PREMIUM」をベースにしたオリジナルカクテル。見た目はブルーですが、アセロラの味がするスッキリ爽やかな1杯。沖縄県産のラムも使っているので、アルコール度数はちょっと強め!飲みやすいからってゴクゴク飲むのは……注意ですよ(笑)

店舗名飛梅食堂 豚トン味
営業時間11:00~24:00
定休日不定休


味ノ坊 那覇国際通り店


鉄板焼きや粉物といった、ガッツリ系の食事を楽しめるのが「味ノ坊 那覇国際通り店」。この日は、「ゴーヤチャンプルー」「焼きそば」「海ぶどう」の3品をオーダーしました。
合わせるお酒は、久米仙の古酒「久米仙Gold」の水割り。シンプルに水で割ることで、古酒が持つ本来の香りやコク深さをより一層味わうことがでいます。

店舗名味ノ坊 那覇国際通り店
営業時間11:00~25:00
定休日火曜日に休店の場合あり


施設名国際通り 屋台村
住所沖縄県那覇市牧志3-11-16,17
営業時間店舗により異なります
定休日店舗により異なります

焼膳


お2人が合流して最後のお店へ!泡盛女子2人が最後に訪れたのは、美味しい炭火焼きの串料理が食べられる名店「焼膳」。


豚肉の中によもぎとチーズが入った「よもぎ巻き」は、よもぎの苦味が心地いい大人のおつまみ。炒め物の定番「ソーメンチャンプルー」は、使っているソーメンにこだわっているからこそのモチモチの食感が堪りません!

沖縄らしいおつまみに合わせるのは、久米仙の古酒「久米仙Gold」。フローラルな香りと、麹由来の甘みを感じる「久米仙Gold」は沖縄料理との相性抜群です。古酒をあまり飲んだことがない方が、最初の一杯として飲むのにもうってつけ!


たくさんのお店を回って、ほろ酔い気味の泡盛女子2人。最後に仲良く泡盛で乾杯!泡盛の魅力を世界中に伝えるべく、これからも頑張ってくださいね♪

店舗名焼膳
住所沖縄県那覇市牧1-16-10
電話番号098-868-5390
営業時間[月~金] 17:00~22:00 [土・日] 15:00~22:00
定休日日曜日


《nomooo》

特集

page top