ホーム > コラム > 知識・雑学 > 現地在住ライターが紹介!クラフトビールの聖地「ポートランド」の魅力
2019.5.5
ビール

現地在住ライターが紹介!クラフトビールの聖地「ポートランド」の魅力

nomooo読者のみなさま、初めまして!オレゴン州ポートランド在住の東リカです。

私の住むポートランドは、「ビアバーナ(ビール天国)」の異名をとる、私のようなビール好きにとっては、夢のような街。

今回からnomoooにて「ビール天国在住・酒好き代表」として、ポートランドのビール事情をお伝えすることになりました。どうぞよろしくお願いします!

初回となる今回は、まずポートランドがどんな街なのかざっくりとご紹介させていただきます。

周りを気にしない!自分のこだわりに忠実な街・ポートランド

オレゴン州ポートランドは、ワシントン州とカリフォルニア州の間、アメリカの太平洋岸北西部にある都市です。雨が多く緑豊かで、少し郊外に行けば、果樹園・ホップ農園・ヴィンヤード(ブドウ園)などが広がっています。

ポートランドは、周りを気にしない、自分のこだわりに忠実な人が多いことで知られています。そのためか、私が初めてポートランドを訪れた90年後半は、北のシアトルのダサい弟分、南のサンフランシスコには相手にもされない貧しい変わった子、みたいな位置付けだった印象がありました。

ところが、ここ10年ほどで周りの価値観が変わったのか、急に「意外といいじゃない?」とモテ始め、アメリカ国内でも有数の注目タウン!!

いまや「アメリカで最も住みたい都市」と言われるまでになったのです。

世界一醸造所の多い「ビール天国」

▲オレゴンのビール醸造所相関図

そんなポートランドの人口は、現在63万人程度。関東に例えると千葉県の船橋市ほどの規模ですが、なんとクラフトビール醸造所の数は世界一!70を超える*ブルワリーがあるのだそう。さすがは「ビール天国」と言われるだけありますよね!

ちなみにオレゴン全体で言うと、73都市に230のビール醸造所があり**、ポートランドではそれら近郊のビールも楽しむことができます。

醸造所の内訳は、自宅のガラージでビールを作るマイクロブルワリーから、アウトドア用、非営利、グルテンフリー、エコなど、様々なコンセプトを掲げており、非常に個性豊かです。

▲スーパーの冷蔵ビール売り場。日本では考えられないほど、豊富な種類のクラフトビールが並びます。

しかもやたら地元愛の強い街なので、これらの新鮮なクラフトビールは、醸造所やビール専門店だけでなく、レストラン・カフェ・デリ・ファーマーズマーケット・スーパー・コンビニ・イベント会場など、もう至るところで楽しむことができるのです。

ハズレがない!どのブルワリーのビールも美味しい!!

そして、これはとっても大切なことですが、どの醸造所の作るビールも美味しい!

たくさんの醸造所が互いにしのぎを削っているからか?ビールギーク、もといこだわりの職人気質の人が多いためか?80年代からクラフトビールを作ってきた歴史があるためか?はたまた、ホップ・水・麦芽・酵母といったビールの主原料が身近にあるためか?

恐らく、この全てが理由で美味しいビールができているんでしょう。

…ちょっと上から目線ですかね。でも、これはビールファンの間ではよく知られた周知の事実。

ポートランドのクラフトビールは、安心の高水準。どんな物でも試す価値があるってものです!

スタンダードから変わり種まで!ユニークなビールの数々

▲有名な「ポートランドは風変わりなままでいよう」のサイン。こだわりが強いこの街ならではです。

そんなたくさんのハイレベル醸造所が、飽くなき探究心のもと新たなビールレシピを生み出し続けています。

ホップを大量投入したIPA、地元の清水を活かしたラガー系、果樹を使ったサワー系など、各々自社の代表商品は守りつつもそこに安住せず、様々な新しい挑戦を行なっているのです!

他業界とのコラボをしてみたり、穀物を変えてみたり、コーヒーやお茶、塩やボタニカル、きのこ、それに肉やらお菓子なんかも入れてみたり、キラキラさせてみたり、いろんな樽で寝かせてみたり、はたまた歌を聴かせてみたり…

日々、新たな驚きや発見があるのもポートランドのビールの面白いところなのです。

ポートランドの魅力を現地からお届けします!

今回は、大まかにポートランドの魅力についてご紹介してきました。

ポートランドのビール事情は、日々変わり続けているため、現地にいる私ですら新商品を追うのに苦労してしまうほど!

日本には入ってこない地元限定の面白いビールから、これから流行しそうな新しいビアトレンドなど、日本のビールファンの皆様に鮮度の高い情報を届けたいと思っておりますので、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

出展:*Travel Portland https://www.travelportland.com/lang/japanese/food-drink/beer/portland-breweries/

**The Oregon Historical Society “Barley, Barrels, Bottles, & Brews: 200 Years of Oregon Beer.” https://www.ohs.org/museum/exhibits/barley-barrels-bottles-and-brews.cfm

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

東 リカ

東 リカ

オレゴン州ポートランド在住のフリーライター。日々、地元のクラフトビール、ワイン、カクテルなどを楽しんでいる。趣味は旅行で、絶景の後の一杯をこよなく愛する。日本酒の美味しい石川県出身。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation