ホーム > コラム > レビュー > 【レビュー】“辛い”じゃなくて“痛い”!?ラーメン大好き女子大生が「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本北極ブラック」を食べてみた
2019.3.18
レビュー

【レビュー】“辛い”じゃなくて“痛い”!?ラーメン大好き女子大生が「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本北極ブラック」を食べてみた

もう春ですね!こんにちは!

nomoooライターのほしちゃんです!

少なくて週2、多くて週7回ラーメンを食べるラーメン大好き女子大生の私が、毎週カップラーメンをご紹介するこの連載!

今週も、お酒の締めにもオススメのカップラーメンを紹介しますよ〜!

今回ご紹介するのは「蒙古タンメン中本 北極ブラック」。

大人気シリーズの新作!!真っ黒激辛味噌ラーメン

 

商品概要

商品名 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック
内容量(麺量) 111g(めん80g)
希望小売価格 198円(税別)
販売店舗 全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武等、合計約21,000店舗

今回レビューするのは、セブン&アイ・ホールディングスが2月23日(土)に数量限定で発売した「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック」!

大人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」、セブン&アイグループ、そして日清食品のカップラーメンコラボシリーズの発売”10周年”記念発売商品第二弾

(第一弾はこの連載の第一回目でご紹介しました!見てね♪)

今回の商品は、企業公式が大々的な告知をしてないにもかかわらず、発売前からネット上で話題になった大注目商品です。

もうすでに食べた人もいらっしゃるかもしれませんが、復習も兼ねて(?)、是非お付き合いください!♪

 

今回の商品、蒙古タンメン中本の店舗で“期間限定メニュー”として販売されていた「北極ブラック」を再現したものなんだそうです。「北極 ブラック」、恥ずかしながら初めて聞きました・・・。

公式HPによると

“辛さを極めた味噌ラーメン”として店舗で人気メニューとなっている「北極ラーメン」のスープをベースに、焦がしにんにくオイル(マー油)を加えることで見た目にもインパクトのある真っ黒なスープと蒙古タンメン中本ならではの辛旨な味わいが楽しめる一品です。”

とのこと!店舗における、過去の限定メニューなんだそうです。

北極は店舗で大人気を博する、辛さレベル10/10の泣く子も黙る真っ赤っかな激辛ラーメンです。コアなファンが多いことで知られていますね。そこにニンニクとは、刺激的な一杯になりそう・・・!

「食欲爆走」「焦がしにんにく」、いかにも美味しそうなキャッチフレーズです!

辛い物耐性が“並"レベルな筆者ですが(通常の蒙古タンメンを水がぶ飲みで美味しく食べられるレベル!!!)果たして今回、美味しく食べられるのでしょうか・・・?

気になる中身は・・・?

内容は、スパイシーな見た目の具材(キクラゲ、フライドガーリック、肉そぼろ、ネギなど)と縮れた油揚げ麺、そして「中本特製焦がしにんにくオイル」です。

すでに真っ黒。インパクト大ですね。オイルには「辛味が強いので注意してお召し上がりください」との記載が!!辛さに注意ってどんだけ辛いの!?!?食べる前からビビり始めました......。

一食あたりのカロリーは520kcal。

お湯を注ぎ、全体を混ぜたら完成!!!

真っ黒。

とってもスパイシーな見た目!にんにくの香りが食欲を掻き立てます!

オイルをしっかり混ぜると、更に黒くなり、にんにくの香りがぶわっと感じられます。オイルだけ舐めてみたところ、驚くほど辛い・・・!もはや痛い・・・。

ドキドキしてきましたが、勇気をだしていってみたいと思います!

それでは、実食!!

 

痛い!!!!!!辛いじゃなくて、「痛い」です。なんだこりゃ。

飲むヨーグルトを買っておいて大正解の辛さ・・・お口が痛いです・・・。額のしわでこの気持ちが伝わるのでは・・・

勢いよくすすってしまったので、喉に激痛が走りました。少しずつ口に運ぶことをおすすめします・・・(笑)

 

慣れてくると、辛味だけでなく奥にある旨味が感じられます。厚みのある味噌スープに、焦がしにんにくのパンチが効いていますね!

複雑な辛味に花椒のような軽いしびれも感じます。どんなスパイスが配合されているのでしょうか。

幅広平打ちストレート麺は、スープを適度に持ち上げます。滑らかなのど越しで、コシもしっかりした食べ応えのある麺です。

また、フライドガーリックがニンニク感を底上げしていていいアクセント!統一感のあるパンチの効いた一杯です。

辛い物好きは大満足間違いなし!辛い物耐性“並”な筆者としては、啜らず一口ずつ食べることで美味しさに辿り着けました(笑)

nomooo編集部に食べさせてみた

 

辛い物が苦手なnomooo編集部のタナカナコさんは・・・

辛すぎて笑い出し・・・

辛い物好きのインターン生の武田君は・・・

にんまり。

武田:「辛い物大好きな僕も大満足。花椒を追加して食べても美味しそうだなあ

なんと!?!?さらにしびれを追加!? 激辛好きの人の思想が理解できません・・・

激辛フリークのあなた、挑戦してみてください!!(笑)

総評

にんにくのパンチの効いた刺激的な一杯でした。

蒙古タンメン好きのあなたも、激辛フリークなあなたも満足していただける一杯!辛い物が苦手な人は、飲むヨーグルトを一緒にどうぞ!(笑)

お酒の〆に食べたら、酔いも吹っ飛んじゃうかも!(笑)

ぜひお試しあれ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ほしちゃん

ほしちゃん

都内の某女子大に通っているラーメンとお酒が好きな女子大生。ビールと日本酒が好き!浅草・上野エリアに出没中!!!週3でラーメン食べてます!!

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation