メルシャン株式会社は、日本産ブドウを100%使用した日本ワイン「シャトー・メルシャン」の最高峰「アイコン」シリーズから、瓶内二次発酵によるスパークリングワイン「シャトー・メルシャン 日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー 2014」を、2018年11月27日(火)より全国で発売中です。
今回同社の「アイコン」シリーズに、「シャンパーニュ」と同じ製法である瓶内二次発酵の商品が仲間入り。山梨県笛吹市御坂地区産「甲州」、長野県上田市「椀子ヴィンヤード」産の「シャルドネ」と「ピノ・ノワール」、長野県北信地区産「ピノ・ノワール」の、3つの産地の3つの品種を使用しています。
さらに、この商品の特徴は、瓶内二次発酵を行い約3年間熟成していること。商品名の「Trilogy(トリロジー)」は、ラテン語に由来した言葉で、数字の「3」を意味します。同ワインを構成する「3つの産地」、「3つの品種」、「熟成期間3年」の3つの「3」を表現しています。
肝心の香りや味わいはというと、白い花やグレープフルーツのフレッシュな香りの中に、焼きたてのパンやアーモンドのような熟成由来の香りが感じられ、なんとも言えないエレガントな仕上りです。
瓶内二次発酵に由来するきめ細かく、クリーミーな泡、心地よい酸とともに、瓶内での「シュール・リー*」によるリッチな味わいが口中全体に広がります。※ 発酵終了後の澱(おり)の分離を遅らせる白ワイン製法。
日本ワイン「シャトー・メルシャン」の最高峰「アイコン」シリーズの新商品を、ぜひお試しください。詳しくはこちら。
商品概要
商品名 | 「シャトー・メルシャン 日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー 2014」 |
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容量 | 750ml・びん |
色・アルコール度数 | 白・11% |
価格 | オープン |
発売日・地域 | 2018年11月27日(火)・全国 |
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