ホーム > コラム > レビュー > 泡盛初心者に捧ぐ!初めて飲む方にオススメの泡盛ランキングTop10
2019.1.17
レビュー

泡盛初心者に捧ぐ!初めて飲む方にオススメの泡盛ランキングTop10

今日も飲み会!なんだか飽きてきた・・・

いつもの飲み会、ビールで始まり、サワー、カクテル、日本酒・・・などワンパターンになってるのでは?

そんなあなたに、沖縄のお酒「泡盛」をおすすめします。

泡盛といったら

「名前は聞いたことあるけど飲んだことない・・・。」「度数が強いし、クセやにおいも強いって聞いたからなあ・・・」

と考えている方もいるのではないでしょうか?

もったいない!!!美味しくて飲みやすい泡盛、実はたくさんあるんです。

泡盛はカロリーが低い、鮮度管理がしやすい、いろいろな飲み方ができる・・・という万能なお酒。ハマったら抜け出せないこと、間違いなしなんです

ということで今回は、「初心者向け!泡盛ランキング!」をお届けします!

※NOMOOOライターの筆者が独自に算出したランキングとなっています。

 

10位 新里酒造 島人(しまんちゅ) 20度

沖縄最古の蔵元、新里酒造が作るお酒。

沖縄産の黒麹を100%使用した泡盛で、バナナのようなフルーティな味わいが特徴。

ロックやお湯割り、水割りなどお好みの飲み方でどうぞ。

9位 宮里酒造 カリー春雨 30度

バニラのような甘い香りと、バランスのとれたやわらかな味わいが特徴。

「カリー(嘉例)」とは沖縄の方言で「めでたいこと」を指します。お祝いの席では「乾杯の音頭」に使われることもあるのだそう!

お祝いの席やプレゼントにいかが?

8位 まさひろ酒造 島唄 25度

まさひろ酒造 島唄 25度 1800ml [沖縄県]

「流されない、変わらない、だけど進歩する」をモットーに、日々泡盛を丁寧に醸しているまさひろ酒造が造る「島唄」。
泡盛初心者でも飲みやすい、軽快な香りとすっきりとした飲み口です。
ロックでどうぞ。

7位 久米仙酒造 久米仙 25度

那覇の久米仙酒造の代表銘柄。同酒造の中でももっとも飲みやすいとされているラインです。

25度と泡盛の中では度数が低いのがポイント!

フルーティで呑みやすくクセもないので、ジュースで割ったりハイボールにしたり、汎用性の高い銘柄です。

6位 瑞泉酒造 青龍 30度

熟成古酒のブレンドでベースの泡盛を造り、そこからさらに3年熟成古酒を継ぎ足し仕次法にて熟成させたもの。

ロック、水割り、お湯割り、様々な飲み方で楽しめ、どんな料理にも合わせられます。

また、古酒ならではのコクも楽しめます。

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ほしちゃん

ほしちゃん

都内の某女子大に通っているラーメンとお酒が好きな女子大生。ビールと日本酒が好き!浅草・上野エリアに出没中!!!週3でラーメン食べてます!!

関連キーワード