ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】冬の定番“みかん”がビールのつまみに!?「みかんのクリームチーズあえ」

【レシピ】冬の定番“みかん”がビールのつまみに!?「みかんのクリームチーズあえ」

こんにちは!

今回は冬を迎える前の特別編ということで!!

食のスペシャリスト・お茶の水女子大学公認サークル「Ochas」が監修した、これから本格的なシーズンを迎えるおいしいみかんを使ったおつまみレシピをご紹介します!

材料

みかん

2個(薄皮を剥いておく)

クリームチーズ

40g
ブラックオリーブ(種なし) 2個
絹さや 8本
オリーブオイル 大さじ1
あらびきコショウ 適量
飲みたくなるお酒 ビール ハイボール 白ワイン

作り方

① 絹さやの下準備

絹さやの筋を取り除き、塩を入れ沸騰したお湯で約1分茹でる。

 

粗熱が取れたら3等分に斜めに切り、冷蔵庫で冷やす。

 

② ブラックオリーブの下準備

ブラックオリーブは適当な大きさにスライスする。

 

③ クリームチーズの下準備

室温に戻し、小さくちぎる。

 

③ 切った材料とみかんを合わせる

下準備を済ませた材料とみかんをボウルに入れ合わせる

 

④ 味付け

③のボウルにオリーブオイルとあらびきコショウを加え、混ぜ合わせる。

あとは器に盛り付ければ完成。
器に盛り付けてから軽くオリーブオイルとあらびきコショウをかけるとよりおいしそうになります♪

 

完成

みかんは普通に手で剥いて食べるだけでなく、少しアレンジを加えることでお酒にもぴったりなおつまみに大変身!!!

ビールはもちろん、ハイボールや白ワインとも相性抜群です!!

ぜひ、みかんをいつもとは違った食べ方で楽しんでみてくださいね。

Ochasとは?

お茶の水女子大学の学生の有志による、大学公認サークルです。
食が持つ栄養、おいしさ、生体調節の3つの機能に、プラスの感情を生み出すという4つ目の機能を加え、それを「食べる幸せを広げるサークル」として、様々な形でそれを実現することを目標にし活動を行っています。
レシピ開発はもちろん、商品開発やイベント企画など幅広く活躍中!

詳しくはOchas公式ホームページをご覧ください。

公式HPはコチラ

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ