ホーム > 飲みに行く > まとめ > 【2020年度版】有楽町で美味しい日本酒を飲むならココ!人気オススメ店10選
2020.3.5
飲みに行く

【2020年度版】有楽町で美味しい日本酒を飲むならココ!人気オススメ店10選

有楽町といえば「ビッグカメラ」や「有楽町イトシア」といった大型施設が揃う、都会的なイメージでしょうか。昔の姿を知る世代は「日劇」や「東京宝塚劇場」、「有楽町そごう店」を連想するかもしれません。

一方でガード下の一角などには、安くてうまい飲食店が立ち並び、サラリーマンたちのオアシスになっている一面も。

そんな様々な顔をもち、多くの人が行き交う有楽町には美味しい日本酒を楽しめるお店がたくさんあります!珍しい地酒が飲める店、日本酒にぴったりな絶品料理が味わえる店など、よりどりみどりです。

今回は、有楽町で美味しい日本酒が飲める店オススメ10選をご紹介します!

角打有楽町

※提供元ぐるなび

有楽町駅から徒歩3分、日本酒鮮魚居酒屋「角打有楽町」です。

角打といっても店内は広く、個室やコースメニューもあるので、飲み会にも適しているお店です。

ここの魅力はなんといっても日本酒の種類豊富さ。日本の北から南までの地方のお酒を、常時50種とりそろえています。いろいろな地方のお酒を飲み比べてみるのが良いでしょう。

肴鮮魚居酒屋というだけあって、新鮮な魚料理も魅力です。築地直送のお造りが抜群に美味しく、ぜひ日本酒を飲みながら楽しみたいところ。

魚が食べたい人、色々な地酒を飲み比べたい人におすすめなお店です。

角打有楽町

住所 東京都千代田区丸の内3-7-8
営業時間 【月~金】
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜・祝日
平均予算 3000~3999円
アクセス JR 有楽町駅 徒歩3分

肉と京料理 かぐら 有楽町

※提供元ぐるなび

肉と京料理という店名からも想像できる通り、こだわりの肉を京モダンなスタイルで楽しめる同店。大人数席やオシャレな個室がある、落ち着いた雰囲気のお店です。

肉は全て京都から仕入れた京の肉(国産黒毛和牛)を用意。
赤身や霜降りはもちろん、なかなか味わえない希少部位も味わうことができるそう。

日本酒は 全2伯楽星や鳳凰美田など常時30種類以上
季節ごとに日本酒の銘柄を変更しているそうです。飲みたい日本酒が決まっている人は、お店に確認するとよいでしょう。

宴会プランも3コースあるので、様々なシーンで活用することができるはずです。

肉と京料理 かぐら 有楽町

住所 東京都千代田区有楽町1-6-1 第二日比谷ビル3F
営業時間 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 年末年始
平均予算 5000~5999円
アクセス 地下鉄日比谷線 日比谷駅 徒歩2分
JR 有楽町駅 徒歩2分
地下鉄丸ノ内線 銀座駅 徒歩3分

蔵よし 有楽町店(KURAYOSHI)

※提供元ぐるなび

席数は10席程度、駅前オフィスビルの地下の飲食店街にある日本酒バーです。

日本酒は、毎日入れ替わるこだわりの15種類が用意されています。
風の森や新政、加茂錦といったお酒にも、出会うことができるかもしれません。さらに、日本酒に合う珍味やおつまみ、鮮度や質にこだわった旬の食材が味わえ、小さい敷地ながらも満足度の高いお店です。

サクッと1杯飲むのはもちろん、8名からは貸し切りも可能なので、プライベートな宴会もできちゃいます。
飲み比べセットや日本酒飲み放題があるので、日本酒好きと訪れると楽しめることでしょう。

蔵よし 有楽町店

住所 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1
営業時間 【月~金】
16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日
※土曜は不定休
平均予算 2000~2999円
アクセス JR 有楽町駅 中央西口 徒歩2分
都営三田線 日比谷駅 B1番出口 徒歩2分

信州酒房 蓼科庵 ~たてしなあん~

※提供元ぐるなび

日本酒といえば蕎麦!という方にぜひおすすめしたいお店がこちら。

ここでは信州の地酒や料理が味わえるのが魅力。豊かな自然と山々に磨かれた清冽な湧き水が作り出す信州の酒を、厳選して取り揃えています。

さらに日本酒の他にも、信州ワインや信州の果実酒など、信州のお酒を存分に味わうことができます。

料理のオススメはもちろん、思わずほっこりする旨さの信州蕎。老舗『渡辺製麺』より仕入れた蕎麦は、つるつるとした喉越しで風味豊かな味わいです。少し甘めの蕎麦つゆとの相性が抜群で、飲んだ〆にもぴったり。

壁一面ガラス張りの開放的な個室があったり、サイズや形状、風合いにこだわった和食器を使っていたりと、ちょっと雰囲気の良い宴会にも使えそうなお店です。

信州酒房 蓼科庵 ~たてしなあん~

住所 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディングB1
営業時間 【月~金】
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:15)
定休日 土曜・日曜・祝日
平均予算 3000~3999円
アクセス 地下鉄 霞ケ関駅 C3番出口 徒歩1分
都営三田線 内幸町駅 A7番出口 徒歩3分

魚盛 有楽町ビル店

※提供元ぐるなび

刺身や天ぷらといったな日本酒にぴったりな料理が楽しめる「魚盛」。

有楽町ビル店では、この店だけの「日替わり旬天麩羅」や「日替わりの厳選日本酒」が提供されているそう。ぜひ店長厳選の日本酒を、漁港直送で鮮度抜群の刺身や天麩羅と合わせていただきたいですね。

日本酒にピッタリな看板メニューの「刺身大漁盛り」は、水槽から捌きたての”活鯵”が入っています。この大漁盛りは、5点盛合わせで1,499円(税抜)、7点盛合わせで2,499円(税抜)というお得っぷり。

おいしい魚や天ぷらで日本酒を飲みたい人は、ぜひこの魚盛有楽町ビル店に行ってみてはいかがでしょう。

魚盛 有楽町ビル店

住所 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1
営業時間 【月~金】
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00
【土】
16:00~22:00
定休日 日曜・祝日
平均予算 3000~3999円
アクセス JR 有楽町駅 日比谷口 徒歩1分
地下鉄有楽町線 有楽町駅 徒歩2分
地下鉄 日比谷駅 徒歩2分
この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

なっさん

なっさん

元公務員の駆け出しライター。お酒が好きで仕事を探していたところをNOMOOO編集部に拾われる。飲むとベラベラ喋るらしいが、本人は覚えていない。飲み会よりも一人で立ち飲みに行くのが好き。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation