福島県川内村でクラフトジンを製造・販売する株式会社Kokage/naturadistill川内村蒸溜所は、季節限定シリーズの第四作として、甘夏の優しい甘みと薄荷の清涼感を纏った「naturadistill 甘夏薄荷蒸溜酒(Amanatsu Hakka GIN)」を、2026年8月5日(水)より発売。7月24日(金)より公式ECストアにて、先行予約受付を開始していることを発表しました。
「naturadistill 甘夏薄荷蒸溜酒(Amanatsu Hakka GIN)」は、キーボタニカルに甘夏と薄荷を採用した1本です。
甘さとほろ苦さが特徴の甘夏に、清涼感のある薄荷をほんのり合わせ、蒸し暑い夏の日にゴクゴクと飲みたくなるような味を再現。「涼しさ」と、どこか「懐かしさ」を運んでくる、naturadistillらしい夏のジンに仕上がっています。
これまでの季節限定品は、キーボタニカルを中心とした設計なのに対し、今回の「甘夏薄荷蒸溜酒」はフラッグシップの「固有種蒸溜酒」と同様、特定のボタニカルを際立たせるのではなく、全体の調和を大切にした風味設計を意識しています。
甘夏と薄荷の風味を最大限活かしつつ、ジュニパーベリーとかやの実で骨格を調整。リコリスと杏仁の余韻のある甘み、クロモジとニオイコブシの土台を支えるウッディな香りが、味わいに奥行きをもたらしています。
初めて出会うのにどこか懐かしい。そんな"日本の夏を愉しむためのジン"です。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
Kokageについてはこちら。
商品概要
商品名:naturadistill 甘夏薄荷蒸溜酒(Amanatsu Hakka GIN)
内容量:500ml
アルコール度:47%
ベースアルコール:ニュートラルスピリッツ(サトウキビ由来)
ボタニカル:甘夏、薄荷、ジュニパーベリー、かやの実、リコリス、杏仁、クロモジ、ニオイコブシ
おすすめの飲み方:ほうじ茶ソーダ
品名:ジン
品目:スピリッツ
販売価格:¥5,500(税込)
発売日:8月5日(水)
自社ECサイト先行予約販売期間:7月24日(金)~8月3日(月)
自社ECストア:https://naturadistill.com/collections
※数量限定につき無くなり次第終了。
※予約販売品の発送日は、8月4日(火)以降。
【紹介文】
縁側に差し込む光。甘夏のほろ苦さと、風に混じる蚊取り線香の香り。その奥に、幼い頃に親しんだ駄菓子のような甘さがよみがえるーー遠い日の情景と、暑さの中にある心地よさを一杯に閉じ込めた、naturadistill季節限定ジンの第四作です。
夕方の縁側や川辺、お祭りや花火大会、庭先でのバーベキューなど、日本の夏のあらゆるシーンを彩ります。夏の暑い日がもっと愉しくなる、涼やかさを添える一本です。




