マンズワインは、「ソラリス 千曲川 信濃リースリング クリオ・エクストラクション2024」のECショップ・小諸ショップでの販売開始について発表しました。
「ソラリス 千曲川 信濃リースリング クリオ・エクストラクション2024」は、取れる果汁は通常ワインの1/3程度、果実を凍らせて造る贅沢な極甘口ワインです。
テイスティングコメントでは、"ライチやアプリコット、黄色い果実のコンポート、白いバラやジャスミンなど香りの要素がたっぷりと感じられます。滑らかで黄桃や熟した黄色いリンゴのような甘味が広がり、しっかりとした粘性を伴って心地よい苦味が余韻へと続きます。"と紹介されています。
信濃リースリングは、リースリングを父、シャルドネを母としてマンズワインが独自に交配したぶどう品種。品種登録されたのは1991年です。
リースリングの華やかな香りとシャルドネのふくよかさを併せ持つ品種であり、甘口ワインにしても辛口ワインにしても素晴らしい個性を発揮します。
「クリオ・エクストラクション」は、収穫したぶどうを凍らせてから溶けてくるところを搾る製法です。凍る過程で果皮の細胞壁が破壊されて成分が抽出されやすくなるため、非常に香味の優れた果汁が得られます。
大変な手間と時間がかかり、取れる果汁は通常のわずか1/3程度。「ソラリス 千曲川 信濃リースリング クリオ・エクストラクション2024」は、その贅沢に使用した原料から品種の特徴を引き出した、きわめて濃厚な極甘口ワインです。
ワイン好きの方は、ぜひ楽しんでみてください!
マンズワインについてはこちら。
商品概要
名称:ソラリス 千曲川 信濃リースリング クリオ・エクストラクション2024
販売価格:8,800円(税込)
品種:信濃リースリング
ぶどう産地:長野県小諸市大里地区
内容量:750ml
アルコール度数:9%
タイプ:白・極甘口
飲み頃温度:8-10℃
公式ECサイト:https://mannswine-shop.com/shop/default.aspx