アサヒビールは、メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる"死者の日"に向けて、世界販売量No.1テキーラブランド「クエルボ」から、「クエルボ・エスペシャル」「クエルボ・エスペシャル・シルバー」の限定デザイン商品を、2025年9月17日(水)から数量限定で発売していることを発表しました。
限定デザイン商品は、"死者の日"の象徴的なアイコンであるカラベラ(ガイコツ)とマリーゴールドを華やかにデザインしたアイテムです。
"死者の日"は、毎年10月31日から11月2日の期間、キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日とされています。メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる文化で、2003年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。
「クエルボ」ブランドを製造するホセ・クエルボ社は、1795年に創業した200年以上の歴史を持つ老舗テキーラメーカーです。創業の地であるラ・ロヘーニャ醸造所で今もなお伝統的な製法で製造されている「クエルボ」は世界90を超える国や地域で販売されています。
アサヒビールでは2002年から販売を開始しています。日本国内における2024年の「クエルボ」ブランドの販売箱数は前年比118%と好調です。
近年の世界のテキーラ市場は、カクテルなど多彩な飲用スタイルの浸透や、海外の著名人がブランドのプロデュースに参画して話題が喚起されたことなどから、プレミアム価格帯の商品を中心に伸長しています。
日本のテキーラ市場も年々伸長しており、スタンディングバーなどカジュアルな業態で気軽に楽しむ飲み方から、オーセンティックバーなどハイエンドな業態で味わいをじっくりと堪能する飲み方まで多様化しています。
この多様化の流れを受け、アサヒビールではテキーラの新たな飲み方として今年から「クエルボサワー」を提案しています。乾杯の1杯目からテキーラを気軽に楽しめるよう、ソーダや果汁で割った飲み方を居酒屋などの飲食店を中心に訴求することで、テキーラ市場の拡大を図っています。
テキーラが好きな方、テキーラに興味がある方は、ぜひ「クエルボ・エスペシャル」「クエルボ・エスペシャル・シルバー」の限定デザイン商品を楽しんでみてください!
アサヒビールについてはこちら。
商品概要
商品名:クエルボ・エスペシャル 限定デザイン/クエルボ・エスペシャル・シルバー 限定デザイン
品目:テキーラ
容器・容量:瓶750ml
アルコール分:40%
発売日:9月17日(水)
参考小売価格:2,260円(税別)、2,486円(税込)