いちばん身近な呑み仲間

【おつまみレシピ】フライパンひとつで完成!むくみ解消にも◎な「じゃがいもピザ」

※レタスクラブからの転載です。 週末のお楽しみといえば、おつまみを食べながらの冷たいビール!でもお酒を飲んだ翌日ってむくみますよね、顔も体も。特にデートの予定もないO子からすれば無問題なのですが、女子会やデ …

レシピ レシピ
無題 (41)
  • 無題 (41)
  • 【おつまみレシピ】フライパンひとつで完成!むくみ解消にも◎な「じゃがいもピザ」
レタスクラブからの転載です。


週末のお楽しみといえば、おつまみを食べながらの冷たいビール!でもお酒を飲んだ翌日ってむくみますよね、顔も体も。特にデートの予定もないO子からすれば無問題なのですが、女子会やデートで忙しいみなさんには「豚肉とじゃがいものフライパンピザ」をおすすめします。じゃがいもには利尿作用のあるカリウムや食物繊維、みかんに並ぶほどのビタミンCが含まれていて、むくみ解消や美肌に◎。フライパンひとつで作れるので、洗い物もラクチンです。明日はデートなのに飲みたい夜は、女子力高めなおつまみを思い出して。

【豚肉とじゃがいものフライパンピザ】(1人分522Kcal、塩分1.4g、調理時間25分)


<材料>(2人分)

・豚こま切れ肉150g
・下味(トマトケチャップ、マヨネーズ各大さじ1、しょうゆ小さじ1、こしょう少々)
・ピザ用チーズ50g
・じゃがいも2個
・玉ねぎ1/4個
・ホールコーン缶1/4カップ
・サラダ油
・粗びき黒こしょう

<作り方>

(1)じゃがいもは薄い輪切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉に下味の材料をもみ込む。

(2)フライパンに油大さじ1をひき、じゃがいもを少しずつ重ねてフライパン全体に広げ、火にかける。じゃがいもどうしがくっつくように木べらで押しつけながら焼く。

じゃがいもは水にさらさずに並べ入れ、互いにくっつくように木べらで押しつけながら焼く

(3)じゃがいもが透き通ってきたら、玉ねぎ、豚肉の順に全体にのせ、チーズとコーンを缶汁をきって散らす。ふたをして5~6分蒸し焼きにする。器に盛り、こしょう適宜をふる。

文=O子

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

レタスクラブはコチラから

《レタスクラブ》

レタスクラブ

「へとへと主婦」解放宣言! 料理、掃除、美容、子育てなど、ココロとカラダをラクにするコンテンツを毎日多数配信。家事・仕事・子育てに忙しい主婦の方の圧倒的な共感と支持を集めています!

+ 続きを読む

特集

page top