いちばん身近な呑み仲間

【2023年版】父の日のプレゼントにオススメのビールセット12選

父の日にお酒をプレゼントするならば、ビールがオススメ!! というのも、プレゼントにビールが向いているのは、何といっても失敗がほとんどないからです。 この記事では、父の日におすすめのビールセットを厳選してご紹介します!

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
【2023年版】父の日のプレゼントにオススメのビールセット12選
  • 【2023年版】父の日のプレゼントにオススメのビールセット12選
  • ビール
  • ビールのプレゼント
  • 【2023年版】父の日のプレゼントにオススメのビールセット12選
  • 父の日

父の日にお酒をプレゼントするならば、ビールがオススメ!!

というのも、プレゼントにビールが向いているのは、何といっても失敗がほとんどないからです。
ビールが好きなお父さんならもちろん、お酒が好きなお父さんなら基本的にビールを飲むことでしょう。

ほかにもコストパフォーマンスがいいのも特徴で、贈る方にとってもメリットがあります。例えば、キリンビールの飲み比べセットは約3000円でおよそ3.5Lも買えちゃいます。
焼酎や日本酒と比べるとたくさん買うことができます。

ビールがたくさんあれば、父の日だけでなく後日のお風呂上がりや食事のお供にもなるため、もらって嬉しいお父さんは多いはず。

ここでは、父の日にオススメのビールを選び方と合わせてご紹介します。

■父の日にプレゼントしたいビールの選び方

ビール

プレゼントがビールに決まったら具体的に何をプレゼントするか決めましょう。とりあえず無難に定番の銘柄にすればいいやと思っていませんか?

ビールも実は奥が深いのです、せっかくなので少し勉強して思い出に残るビールを選んでみませんか。

□お父さんの好みから選ぶ

やっぱり好きなのをあげれば喜んでもらえます。

例えば、毎日ビールを飲みたいけれど発泡酒や第三のビールで我慢しているお父さんであれば、好きな銘柄をたくさん買ってあげれば喜ぶことは間違いないでしょう。

□予算から選ぶ

予算はとても大事なポイントです。そもそもビールは他の日本酒や焼酎に比べると安く購入することができます。普通のビールでも1本200~300円程度、高いビールでも1000円しないくらいで買うことができます。

ビールギフトのセットであれば、だいたい3000円前後の商品が多いようです。

予算の中からお父さんが好きそうなものを選んだり、好みの銘柄の予算内で1番高いものをプレゼントしたりしてみてはいかがでしょうか。

□種類から選ぶ

実はビールにも様々な種類があり、それぞれによって味わいが異なります。クラフトビールブームの影響から、その種類は年々増え続けており100種類以上はくだらないといわれているのです。

ビール好きのお父さんで普段はラガービール飲んでいるとことが多いのであれば、いつもと違うエールビールをプレゼントしてみるのもよいですね。

お父さんに好みの種類を選ぶのもよいですし、いつもと違う種類を選んであげても喜んでくれると思います。

◎下面発酵(ラガー系ビール)のビール

下面発酵とは、約10度前後の低温で発酵させる発酵法で、日本で出回っている多くのビールがこのラガー製法で作られています。例えば、エビスビールやプレミアムモルツがあげられます。

苦味とキレのバランスがよく、ゴクゴク飲める飲みやすさが人気です。

◎上面発酵(エール系)のビール

上面発酵とは、15~25度前後の上面発酵に比べて高い温度で発酵させる方法です。例えば、下記記載の日本では「よなよなエール」などがあります。

麦の芳醇な香りを効かせた、華やかでフルーティーな味わいが特徴です。

((()))

◎自然発酵系・その他のビール

上面発酵や下面発酵と異なり、培養されていない野生酵母を使った発酵方法です。日本では、あまり多くの銘柄がありませんがヨーロッパのび~るなどでは多いですね。

例えば、日本では「いわて蔵ビール」などがあげられます。

□産地から選ぶ

産地でビールを選ぶのもよいです。例えば家族旅行でいった場所や行ってみたい場所の地ビールや国の輸入ビール、昔お父さんが言ったことのある国の輸入ビールは共通の話題となり会話が弾むことでしょう。

普段のビールの比べて少し高いものもありますが、普段とは違った味わいを楽しむことができるので、お酒も会話も楽しめる良いプレゼントとなるでしょう。

■父の日にぴったりなビール12選

ビールのプレゼント

□ビールと言ったらまさにこれ、定番ビールのギフトセット

◎エビス

【父の日におすすめ】サッポロ ヱビス 6種アソートセット YHR3DEC [ 350ml×12本 ] [ギフトBox入り]

こちらも、父の日限定のヱビスビールのギフトになります。異なる種類のヱビスをそれぞれ2本ずつ楽しむことができます。紫と緑のヱビスはなかなか見かけないので、ヱビスが好きなお父さんなら喜ぶこと間違いなし。

梱包されている箱の屏風のようなデザインはリッチな気分を味わうこともできるでしょう。

◎プレミアムモルツ 父の日専用ギフト

【Amazon限定ブランド】 父の日ビールギフト ザ・プレミアム・モルツ 限定品入り 5種アソート 飲み比べ セットSPBC [ 350ml×6本、500ml×4本 ]

父の日限定のプレミアムモルツのセットです。なんと異なる種類のプレモルが5種類も楽しむことができます。

プレミアムモルツは他のビールに比べても少し金額が高いので、日常的に飲んでいるお父さんは少ないのではないでしょうか?
せっかくの父の日なので、プレミアムな神泡で食事をいただいてみるのはいかがでしょうか?

◎キリン 一番搾り 父の日限定ギフト

キリンの父の日限定ギフトになります。キリンビールの中でも一番搾りを4種類も飲み比べをすることができます。

人気の一番搾りギフトをもらえたら大変嬉しいこと間違いなし、毎日家に帰るのが楽しくなりますね。

また、一番搾りの缶の大きさが異なるのもあり、がっつり飲みたい日とじっくり味わいたい日の違いを作ることができるのも個人的には嬉しいポイントですね。

□特別なビール輸入ビール

◎ビール界のドンペリ「INEDIT(イネディット)」

きざむ 名入れ ビール INEDIT イネディット ボトル彫刻 酒 お酒 父の日 ギフト 750ml

父の日のビールのプレゼントにいつもと違うビールをプレゼントにもってこいなのがINEDIT(イネディット)です。

なんと、イネディットは世界最高といわれるスペインの三つ星レストランが手がけた究極のビールなんです。
ボトルに彫刻を入れることもできるので、最高の一本をプレゼントするのはいかがでしょうか。

◎修道院で作られる伝統の高級ビール「ベルギービール シメイ」

お祝い 誕生日 プレゼント ビール ギフト【スペイン ビール:イネディット 】 【シメイ ブルー 750ml 】2本 ギフト セット

ベルギーの修道院で作られる伝統の高級ビールのベルギービール、シメイ。

従来のビールと異なり、アルコール分が高く、キンキンに冷やして飲むというよりは、より常温に近いかたちで楽しむのが定番のスタイルです。ギフト用のグラスと合わせてビール本来の味を楽しんではいかがでしょうか?

◎ヨーロッパビール

欧州メジャービール6本 飲み比べ ギフトセット 【モレッティ、クロンバッハ, パンクIPA, エストレーリャガリシア、ステラアルトワ、ブドバー】 専用ギフトボックスでお届け

ビールの本場ヨーロッパを体験できるビールセット。これまで出会わなかった運命の出会いがあるかもしれません。
お風呂上がりや食中酒というよりは、食後におつまみと一緒にビールを楽しむのがあっているでしょう。

各国のおつまみも一緒にプレンゼントすれば、さらに雰囲気を楽しめます。ビール好きなお父さんには間違いないギフトです。

◎世界のビールを楽しむギフトセット

世界のビール[12ヵ国12本]飲み比べ ギフトセット【全品正規輸入品】【Amazon購入限定 アルミ製オリジナル栓抜きプレゼント】お祝 お返し 誕生日プレゼントに 専用ギフトボックスでお届け

ビールがあるのはヨーロッパだけではありません。もちろん、アジアにだってビールはあります。有名なのはタイビールのチャンビールやシンハービールがあります。

いつものビールではなく、いつもと違ったビールを楽しむなら間違いなくこのセットがオススメです。

□地ビール

◎よなよなエール 父の日限定飲み比べギフトセット

【Amazon.co.jp限定】 【父の日】よなよなエール 父の日限定飲み比べギフトセット 5種10缶入り [ 日本 350ml x 10本 ]

よなよなエールはビールの旨みを最大限引き出していると、ビールにこだわりのあるファンからも人気のあるブランドです。

ビールの種類はというと、その名の通りエールビールにあたります。
よなよなエールを製造するのはやっホーブルーイングであり、「他にも水曜日のネコ」や、「僕ビール、君ビール」といった人気のクラフトビールを製造していることでも有名です。

◎スワンレイクビール「世界一を受賞したクラフトビールの飲み比べセット」

父の日ギフト 世界一受賞入りクラフトビール飲み比べ3本プレミアム

スワンレイクビールは新潟で製造されているビールで、なんと日本のビールメーカーで初めて世界一のを受賞したことがあるんです。

水は越後の名水を使い、麦芽やホップはアメリカやヨーロッパから厳選されたものを輸入しています。

父の日限定セットでは贅沢に3種を飲み比べすることができます。父の日に世界一をプレゼントするのはいかがでしょうか?

◎COEDOビール

COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml 6本セット

埼玉県の川越にあるコエドブルワリーが製造するビールです。コエドビールは日本ではもちろん海外でも親しまれているブランドでもあります。全部で6種類あり、それぞれ異なる味わいを楽しむことができます。

本セットは全ての種類を楽しむことができるので、埼玉県民はもちろん、他県の方にもオススメのビビールです。

created byRinker
COEDO(コエド)
¥3,029 (2022/04/24 21:25:25時点Amazon調べ-詳細)

■まとめ

父の日

父の日のビール選び方や プレゼントにオススメのビールをご紹介してきましたが、ぴったりのビールは見つかったでしょうか。

もう少し何かあげたい、ビール以外のものもプレゼントしたいなとお考えの人は、ビールに加えてグラスやおつまみ、サーバーなどの周辺のプレゼントも一緒に贈ってみるのがオススメです。

《鈴木 將央》

鈴木 將央

日本唯一の利酒師エンジニア。「日本酒は難しい」「お酒のウンチクは嫌だ」という方でも、楽しく読んでいただけるようなライティングを心掛けてます。

+ 続きを読む

特集

page top