いちばん身近な呑み仲間

飲むチョコレート!?人気のビアスタイル「インペリアルスタウト」を徹底解説

みなさんこんにちは。 みなさんは「インペリアルスタウト」というビアスタイルをご存知ですか? スタウトは“チョコレートみたいなビール”としてよく取り上げられている黒ビールですが、インペリアルスタウトはどのようなスタイルなの …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
Photo_18-05-09-10-01-10.305
  • Photo_18-05-09-10-01-10.305
  • 飲むチョコレート!?人気のビアスタイル「インペリアルスタウト」を徹底解説
  • 飲むチョコレート!?人気のビアスタイル「インペリアルスタウト」を徹底解説
  • 飲むチョコレート!?人気のビアスタイル「インペリアルスタウト」を徹底解説


みなさんこんにちは。

みなさんは「インペリアルスタウト」というビアスタイルをご存知ですか?
スタウトは“チョコレートみたいなビール”としてよく取り上げられている黒ビールですが、インペリアルスタウトはどのようなスタイルなのでしょうか。

今回は、チョコレート好きが高じてチョコレート検定を取得した筆者がインペリアルスタウトについて徹底解説しちゃいます!!

暑~い夏でも溶けない飲むチョコレート、必見です。

「スタウト」ってなんだろう?


スタウトといえば黒ビールで定番のビアスタイルですが、黒ビールにもいくつか種類があります。

日本で“黒ビール”と呼ばれているものは主に3種類、今回ご紹介する「スタウト」の他に「ポーター」「シュヴァルツ」があります。

ポーターはイギリスで生まれたエールスタイルの黒ビール、スタウトはイギリスからきたポーターがアイルランドで改良されて誕生したものです。黒くなるまでローストした麦芽を原料とし、上面発酵で醸したビールスタウトと呼ばれています。

このスタウトという名前の由来は『強く・しっかりとした』という意味を持つ英単語の「stout」
その名の通りアルコール度数が高く、ロースト感が強い、コク深いビールであることが特徴的です。

シュヴァルツについて詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてご覧ください!!


「インペリアル」ってなんだろう?


「インペリアル」とは「皇帝」という意味を持つ単語

実はインペリアルスタウトは、ロシアの女帝エカテリーナ2世のために造られた黒ビールなんです。

18世紀末、大航海時代イギリスから、帝政ロシアへの献上品として生産されていました。
インペリアルスタウトのアルコール度数が高いのは、イギリスからロシアまでの長い旅路を耐えるため
ロシアという寒冷地で凍らないように、とも言われています。

またロシアは2011年までアルコール度数が10%以下のものは「清涼飲料水」とされていた国でもあります。(驚き!!)

そんなお酒大国ロシアの女帝に献上するビールですから、一般的なビールの5%程度のアルコール度数では彼女を満足させられなかったのではないでしょうか?

献上品・インペリアルスタウトはたっぷりと原材料を使い、高いアルコール度数で醸した、超濃厚で個性が爆発したプレミアムな黒ビール

王様、女王様になった気分で味わいたいですね!!


王族気分で味わいたい!オススメのインペリアルスタウト

さて、ここからはオススメのインペリアルスタウトを2商品、ご紹介します!!
ぜひ自宅でゆっくりと楽しんでみてくださいね。

⚫︎ブリュードッグ パラドックスアイラ ウィスキーカスクエイジド インペリアルスタウト

ブリュードッグ パラドックスアイラ [PARADOX ISLAY] ウィスキーカスクエイジド インペリアルスタウト 330ml Alc.Vol.14% 箱入り

まずご紹介するのはブリュードッグの「ラドックスアイラ ウィスキーカスクエイジド インペリアルスタウト」

ブリュードッグといえば、スコットランドのクラフトビールブルワリー。
2007年にオープンした比較的新しい醸造所ですが、国内外からその実力が認められていて、ビール好きからの知名度も高いんです!

スコットランド産のモルトを使用し、こだわり抜いて造るビールは、大量生産ではできない“わがまま”と“魅力”が詰まっています。

インペリアルスタウトを、アイラモルトの樽で熟成させた超贅沢なビールで、濃厚なチョコレートのような風味と複雑な味わいが楽しめます。

インペリアルスタウトにふさわしい、魅惑の1杯をぜひ堪能してみてください。

⚫︎ANOSTEKE IMPERIAL STOUT

2つ目にご紹介するのはBrasserie du Pays Flamandの「ANOSTEKE IMPERIAL STOUT(アノスケーテ インペリアルスタウト」

Brasserie du Pays Flamand(ブラッスリー・デュ・ペイ・フラマン)というフランスの醸造所で造られています。
ブランド名の「ANOSTEKE」は古い方言で「次に向かって」という意味があるそうです。
由緒あるビアスタイルを踏襲しつつ、アロマをしっかりと出す、伝統と革新を大切にしている醸造所なんですよ。

「ANOSTEKE IMPERIAL STOUT」はフランスの伝統的な製法、ビエール・ド・ギャルド製法を採用したまろやかなインペリアルスタウトとなっています。

ローストした麦芽特有のチョコレートやコーヒーのアロマが特徴的
さらにオレンジのような柑橘系の香りも感じることができる不思議な味わいです。

苦味はあまりなく、余韻も長く感じられます。

また、これはどのインペリアルスタウトでも言えることですが、冷やしすぎず高めの温度の方がアロマの華やかな香りや甘みを最大限感じることができますよ!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

かなりリッチな味わいのインペリアルスタウトは高級感満載!!
その濃厚な味わいはちょっとお高めのチョコレートを彷彿させます。

少しご紹介しましたが、バニラアイスにかけるなどちょっとしたアレンジを楽しむこともできますよ。

ぜひ1度味わってみてくださいね!!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top