いちばん身近な呑み仲間

レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた

こんにちは。 レモンサワーライターの、レモン山下(@takamasa_y)です。 今回は、4月21~23に行われた、「レモンサワーフェスティバル2018 in 東京」の現場レポートをお送りします!! え? … Continued…

飲みに行く 訪問
P1020855
  • P1020855
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた
  • レモンサワーライターが「レモンサワーフェスティバル2018 in東京」に行ってきた

こんにちは。

レモンサワーライターの、レモン山下(@takamasa_y)です。


今回は、4月21~23に行われた、「レモンサワーフェスティバル2018 in 東京」の現場レポートをお送りします!!


え?


「お前、NOMOOOの編集部のヤツだろ」「いつからレモンサワーライターになったんだよ?」


ですって?


実は……今年、全国7ヶ所で開催される「レモンサワーフェスティバル」にて、私たちNOMOOOが共催として参加しているんです!!


我々に課されて使命はただ1つ。



「レモンサワーフェスティバルを盛り上げること」



全国の出店店舗の取材に行き、名店のレモンサワーを飲んでいるうちに



私、めちゃめちゃレモンサワーに詳しくなりました。


ということで、今後レモンサワーライターを名乗りながら活動を続けていくんでよろしく!!


それでは、当日の様子をご覧ください!!


乾杯式に豪華ゲストが登場!


記念すべき初日の4月21日15:00のスタート前には、乾杯式が行われました!


なんと、一緒に乾杯をしてくれるゲストとして"E.G.family Dream Ami"さんと"ケンドーコバヤシ"さんが登場しました。

「Amiちゃん~~~~~!!!!!!」

という熱狂的なファンの声援を背に、乾杯式を見ていましたが……。


Amiちゃん可愛い……。


どうにかお近づきになれないかと、控え室で声をかける作戦とか練ってみたんですが


そもそも控え室が別で用意されていました。(そりゃそうだよな)


開会式が終わり、ついにレモンサワーフェスがスタート!!

オープンから続々と人が集まって


日が暮れるころには、会場は満員状態!!


上から見ているゴジラ氏も、たくさん人が集まっていて嬉しそう。


いやぁ~、レモンサワーって本当に流行ってるんですね。

みなさん、たくさんのレモンサワーを飲み比べていました。あと、飲み会の前にチラッと集まって1次会ならぬ「0次会」を楽しんでいる方もチラホラ!


会場紹介

レモンサワーフェスティバルin東京では、レモンサワーにこだわりを持った7つの店舗が出店。それぞれ個性的な“レサワ”を提供していました。

元祖系レモンサワー


こちら「ひげの平山」さんは、住吉銀座商店街で50年続く老舗の大衆酒場。開催前の取材の時、大将とたくさんお話ししたのですが、本当に温かい人柄で……。「あぁ、こういう人がいるお店だから長く続くんだ」と感じたものです。


レモンサワーも、昔ながらの元祖系。生搾りのレモン果汁の旨味と、焼酎の味だけで仕上げるシンプルな1杯です。
こういうシンプルなレモンサワーって、美味しいく作るのが難しいんですよね。氷の量、焼酎の量、レモンの量、全てが完璧でした。さっぱりすっきりの、ゴクゴク飲めちゃうレモンサワー!!食事との相性も抜群でした!


進化系レモンサワーも見逃せない!


こちらは「大衆串酒場 歩」のスパイスレモンサワー。
使っている焼酎は、シナモンとスターアニスを漬け込んだ "宝焼酎"。焼酎そのものに香りがしっかりとついているので、爽やかな風味が感じられます。さらに、割物として使っているのはソーダじゃなくてトニック!ソーダと比べて、少し苦味の強調された飲み口は、まるでジントニックみたいです。

上に浮いている、黒い粉はブラックペッパー。そういえば、ジントニックってイギリスではブラックペッパーをつけることもあるそうですよ。

「大衆串酒場 歩」の店長さんが、ジントニック大好きで研究の末に完成したのがこのスパイスレモンサワーなんだってさ。


くぅぅぅぅぅ!!!

編集部の東MAXもこの表情!!全てを物語っていますね。

ブラックペッパーが効いてる、ピリ辛のレモンサワー。

味がしっかりついているから、おつまみなしでもグイグイ飲めちゃう。

元祖系と進化系。

それぞれに良い部分があるから、どっちが良いなんて選べませんわ…。
気になった人は全部飲むべき!

宝焼酎のブースで100種類のレモンサワーを飲み比べ!


7店舗の他に、特別協賛の「宝焼酎」さんが提供する100通りのレモンサワーが楽しめるブースもありました。


焼酎10種類、レモン5種類、炭酸2種類の組み合わせで系100通り。

「言うても…… そんな味変わらないでしょ」

っと思っていたのですが、マジで味が全然ちがう。

こればっかりはねぇ、実際に飲んでみないとわからないですよ。

本当に違うんだから!!

お友達と会場を回ってきた!!


NOMOOOで記事を書いているライター達も、集まって酒盛り!!
みなさん、楽しそうですね。


編集部の私たちも、すっかり出来上がってほろ酔い気分。

いやぁ~~本当に良いフェスだ~~!!


会場にはSNS投稿用に、変装グッズやハッシュタグボードなどが用意されていました。

我々もステージの上で集合写真をパシャり。

最高の夜は幕を閉じました。

確実にきている!!レモンサワーブームの波!!


2日目、3日目は強風で悪天候にもかかわらずこの大盛況っぷり!

あらためて感じました……。

レモンサワー。今、完全に流行ってます。

何が良いかって、男性も女性も、若者もおじいちゃんおばあちゃんも幅広い人が遊びに来ていたんですよ!!

ビールとかと違って、飲み人を選ばないし爽やかだからみんなから愛されるんですかね。


東京が終わると次は大阪、仙台、名古屋と全国で開催されるレモンサワーフェスティバル。目が離せませんね!!


私、レモン山下も、可能な限り全国のレモンサワーフェスに同行してレポートしていきたいと思います。

乞うご期待!!!!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《lemon 山下》

lemon 山下

野球とビールとレモンサワーが好きです。飲み過ぎにより、カロリー制限中の三十路。

+ 続きを読む

特集

page top