いちばん身近な呑み仲間

春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた

桜が開花すると「春の訪れ」なんて言うけど、今年は全然春満喫してない! 今年はいつの間にか桜咲いてたし、なんならいつの間にか散ってたし。 まじで春、一体なんなの? どうもこんにちは。四月の頭に駆け込み花見をしてきたリーコジ …

飲みに行く 訪問
こじま1
  • こじま1
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた
  • 春よまだ行かないで!!寂しいので桜酒作って”エア花見”してみた

桜が開花すると「春の訪れ」なんて言うけど、今年は全然春満喫してない!
今年はいつの間にか桜咲いてたし、なんならいつの間にか散ってたし。
まじで春、一体なんなの?

どうもこんにちは。四月の頭に駆け込み花見をしてきたリーコジマ(@22_firekk)です。

桜って春の一大風物詩じゃないですか。お花見はもちろんですけどスタバの「さくらフラペチーノ」とか、パッと思いつかないけどなんか色々ありますよね。

でも今年の花見は「なんか物足りない」というのが正直な感想です。ピクルス抜きのバーガーみたいな?


全てが霞んで見える。

「物足りない」「春を満喫してない」「お花見できなかった」

みなさんもそう思いませんか? コジマはとても思います。激しく思います。


もう四月の中旬。どうにかして都内で春を満喫する方法はないものか・・・。

桜っぽいもの、桜っぽいもの・・・・


あ! こういうの作って、お家でエア花見すれば良いんじゃない?


エア‐はな‐み【エア花見】

従来のように屋外で花見をするのではなく、屋内で桜を楽しむという新しい花見。

2017年頃から流行し始め、オリンピックが開催される2020年にはスタンダードになる予想。

類語:花見、酒

(参考・コジマ辞典)

ということで、「さくらのお酒」みたいなやつを作って、最近流行りのエア花見をしたいと思います。

「さくらのお酒」用のアルコール類

用意したのはこちら。

    • ビール
    • 日本酒
    • ウィスキー
    • 白ワイン
    • アイスワイン(赤)
    • プロテイン(おまけ)

作り方はとても簡単。これらのお酒に桜の花びらを入れるだけ~!
本当は桜を塩に漬けておくと一番良いみたいなのですが、一ヶ月とかかかるみたいなので今回は割愛しました。

爆飲みしてやるぜ!


桜の花びら

まだ桜が咲いている頃に拾って自宅で保管していたのですが......

残念ながら水分が蒸発してミイラみたいになっていました。
こんなに干からびていたらどうしようもないので、メルカリで購入することに。

それで購入したのがこちら。

送料込みで490円。ちゃんと乾燥剤を使用していないものを用意しました。

さてさて、お酒に入れるとちゃんと桜の風味はするのでしょうか? レッツスタート!


ビール×さくら

一発目はビールをチョイス。桜の花びらをイン。

・・・インしようと思ったのですが、沈まないのでオンですね。
味は、まぁビールって感じ。もっとピンクの桜だったら映えたかもしれませんね。

ビールうみゃ~~~~~~~~~~~~!

日本酒×さくら


続いて、日本酒。チョイスしたのは『鬼ごろし』


透明だから綺麗に見えますね。
味は日本酒。さくらの味なんてこれっぽっちも感じません。ワオ!

ウィスキー×さくら


ウィスキーのストレート。言わずもがな味はウィスキーのままです。
そういえば最近、ウィスキーにいちごを漬けた自作酒が流行ってるみたい。いつかためしてみたいと思いながらストレートを完飲。効くわ。



白ワイン×さくら


味は白ワインだけど、白ワインの風味に桜がほのかに香った気がする。

飲むときにこんな感じで桜が見えるの、イイ感じ。

アイスワイン(赤)×さくら


アイスワインが甘くて美味しい・・・・!

今回飲んだお酒のなかで、一番市販のさくらリキュールっぽい。
まぁ、あまり桜の味はしないんだけれども・・・・。


「桜」がない・・・

「さくらのお酒」を一通り作ってみたところで、あることに気がつきました。

・・・・肝心の桜がない!!!!!



コジマの想像では、桜を用意してビール片手に花見気分を味わおうと思っていたのですが、

葉桜になった今では桜を手に入れる術がないわけですよ。

造花でもよかったんですけど、どこにも売ってない・・・。


準備くらい入念にしとけって話ですけど反省しているので突っ込まないでください。


桜がないとどうにもならないので、とりあえずコラ画でごまかそうとしたのですが、

あんまりパッとしないので自分で桜を作ってみることに。


お家でエア花見を実行

完成したのがこちら。ドーン

画力がアレなんですけど、これでエア花見を実行できます。もちろんメルカリで購入した押し花も再利用。


この桜を見ながらエア花見したいと思います。楽しむゾ~!

一人エア花見はboring


一人寂しく、iPhoneで写真を撮りながらお酒に桜を浮かべて飲んでいましたが、やっぱり桜は外で見るべきだとつくづく実感しました。

複数人いるパーティだったら退屈しないかもしれません。

でも、結局一人だとすることは限られてしまいます。


結局、Netflixを観ながら飲むという。

本当は、「一人でもエア花見は楽しめる!」みたいなオチにしたかったのですが、特にいつも飲む感じと変わりませんでした。

コジマだってパーティしたいですよ? でも友達いないし。


花見だろうが、エア花見だろうが、ひとりより誰かとする方が良い気がする。

別にやけ酒とかじゃないですよ。ロックンロール!

翌日

ブルーノマーズのライブに行ってきたよ~!
結論から言うと、エア花見よりブルーノ・マーズの方が1000倍くらい楽しかったです......。

まぁ何はともあれ......みなさんも、エア花見やってみては?(やらないか......)

コジマはまだまだ春を満喫して、夏をぶち上げで迎えたいと思います。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《リー・コジマ》

リー・コジマ

東京都在住のお散歩ライター。寒いのは苦手だが春になると美味しいタクワンとお酒を求めて徘徊。好きなお酒はビールとジン。お散歩がてらにふらっと飲みに行くのが好き。

+ 続きを読む

特集

page top