いちばん身近な呑み仲間

カクテルに込められた言葉、、あなたは知ってる?ロマンチックなカクテル言葉10選

クリスマスも近づき、お洒落なバーでお酒を飲むシーンも増えてきたのではないでしょうか。そこで質問です。皆さんは、「カクテル言葉」とういうものをご存知ですか? 実は花言葉のように、カクテルにもそれぞれにお洒落なメッセージが込 …

お酒を選ぶ カクテル・サワー
dfghjkl
  • dfghjkl
  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

クリスマスも近づき、お洒落なバーでお酒を飲むシーンも増えてきたのではないでしょうか。そこで質問です。皆さんは、「カクテル言葉」とういうものをご存知ですか? 実は花言葉のように、カクテルにもそれぞれにお洒落なメッセージが込められているのです。

今回は、そんな「カクテル言葉」をご紹介いたします。

アイ・オープナー

画像1

出典:http://cocktailkotoba.nomaki.jp/cocktailrecipe.html

ラムをベースにオレンジリキュールや卵黄などで甘口に仕上げるアイ・オープナーのカクテル言葉は「運命の出会い」。ビビっときた女性に一杯、プレゼントしたいですね。

カシスソーダ

画像2

出典:http://matome.naver.jp/odai/2136420279769921301/2136682094436963003

女性にも人気が高いカシスソーダには、「貴方は魅力的」というメッセージが込められています。「あまりお酒に強くなくて…」といいながら注文するカワイイ彼女に、こっそり教えてあげてください。

ジンライム

画像3

出典:http://cocktailkotoba.nomaki.jp/cocktailrecipe3.html

ジンとライムで爽やかな味わいのジンライムに込められているメッセージは、「色あせぬ恋」。長く付き合っている彼女との記念日のお祝いに飲んでもいいかもしれません。

スクリュ-ドライバ-

画像4

出典:http://selecty.me/article/56291609553576873

ウォッカとオレンジジュースでつくられたスクリュードライバーには、「貴方に心を奪われた」という言葉が。アルコール度数が高いにもかかわらず、その口当たりのよさからいつの間にか酔いがまわってしまうことでも有名なお酒ですが、あなたの心を奪った女性には紳士でいてくださいね。

ドライマティ-ニ

画像5

出典:http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001349/dtlrvwlst/6332627/

ドライジンとドライ・ベルモット、オリーブでつくる大人のカクテル、ドライマティーニは「知的な愛」を表します。確かに、ほの暗いバーカウンターで静かにこのショートグラスを傾けていたら、知的な雰囲気に包まれそうですね。

マルガリ-タ

画像6

出典:http://cocktailkotoba.nomaki.jp/cocktailrecipe6.html

テキーラをベースに作り、塩でスノースタイルにしたショートグラスに注いで飲むマルガリータは、このカクテルを創作したジョン・デュレッサー氏の若き日の恋人の名前にちなんで名付けられました。彼女は、二人で狩猟に行った際に流れ弾に当たりなくなってしまったそうです。「無言の愛」というカクテル言葉がなんとも胸に染みます。

ブラッディ・メアリー

画像7

出典:http://cocktailkotoba.nomaki.jp/cocktailrecipe5.html

新教徒を迫害した女王メアリー・チューダーに由来して名付けられたこのカクテル。「血まみれのメアリー」とはなんとも恐ろしい響きではありますが、トマトジュースを使っているので体に良さそうと人気です。真紅のこのカクテルの言葉は「私の心は燃えている」。納得です。

ギムレット

画像8

出典:http://asanagi987.blog27.fc2.com/blog-entry-1502.html

ジンとライムジュースで仕上げられるギムレットは「錐」を意味するその名からはかけ離れた「遠い人を想う」がカクテル言葉です。レイモンド・チャンドラーの小説『長いお別れ』の中で登場する「ギムレットには早すぎる」という有名な台詞に由来しているそうです。

カンパリオレンジ

画像9

出典:http://zikomaniwa.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

イタリアを代表するリキュールであるカンパリとオレンジジュースで造られる甘酸っぱいカンパリオレンジには、「初恋」と、見た目にも味にもなんともぴったりなカクテル言葉が。淡い記憶が蘇ってくるようですね。

テキーラサンライズ

画像10

出典:http://okuratokyobay-blog.net/2006/11/post_146.html

鮮やかなオレンジの底に沈む赤いグレナデン・シロップが美しいことからこの名前がついたとされるテキーラサンライズのカクテル言葉は「熱烈な恋」。ここぞという告白のタイミングで使ってみたいカクテルですね。

ジプシー

3575320836_7d3b1bfed3_z
出典:Kitty Ireland

しばしの別れという意味が込められたジプシー。しばらく離れ離れになってしまう恋人同士の切なさを感じさせます。ウォッカベースでアルコール度数が高めなのが特徴ですね。

いかがでしたか? グラスを傾けながら、キザっぽくなくサラっとカクテル言葉が出てきたらなんともクールですよね! 気になる女性にさりげなく、想いを伝えるチャンスにもなるかもしれません。

彼女の好きなお酒をチェックしつつスマートに準備をして、ぜひ素敵なバータイムをおすごしください。

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top