ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 最強のコスパ!秋葉原の『きさらぎ』なら、原価率120%のお刺身と珍しい日本酒が楽しめるぞ!

最強のコスパ!秋葉原の『きさらぎ』なら、原価率120%のお刺身と珍しい日本酒が楽しめるぞ!

こんにちは、もぐもぐライターうたこです。秋葉原に遊びに行った時、何気に困るのが「どこで飲むか?」ということ。ラーメンやカレーなどの単品者のお店はあるものの、美味しそうな居酒屋さんは中々見つからない・・・そんな時にめちゃくちゃお勧めなのが、本日ご紹介する「きさらぎ」さんです!

47都道府県の日本酒が210円から楽しめ、原価率120%で最強のコスパを誇るお刺身が食べられます。この一文だけでわくわくしてきますね。

お店は、秋葉原駅から徒歩2分くらいのところにあります。近いですが、外観はおとなしいので見落とさないように・・・。

IMGP4866

獺祭、十四代など最近大人気の銘柄があります! それでは、この階段を降りて行きましょう。

IMGP4868

日本酒の気配が至る所にあります。

IMGP4869

階段を降りて行くと、大量の日本酒ラベルが!!!!!

IMGP4870

ほとんどのラベルはみたことのないものばかりです。これはすごい。

IMGP4871

店内は日本風でオシャレな感じです。10人ちょっとの団体であってもテーブルをくっつけて飲み会ができそうです!

席に案内してもらい、今日は早速1杯目から日本酒にします。メニュー、A4サイズ両面にびっしり日本酒です。さすが、47都道府県の銘柄を揃えているだけあります。

IMGP4904

日本酒はS・M・Lと3種類あります。多くの方はSサイズのグラスで色んな種類の日本酒を楽しまれるそう。これだけの種類の日本酒があるのですから、どうせならちょびっと色々! という飲み方をしたいですよね。私もSサイズを選びました。

IMGP4876

秋葉原という土地柄、ちょっと変わった、面白い日本酒を置いているということでした。メニューにも変わった名前であったり、変わった飲み比べが並んでいます。

【ジオン軍飲み比べ】というのがありますね。ガンダム世代の方には是非試してみていただきたいです!

IMGP4906

私はまず一杯目に、バルタン星人というお酒を選びました。初めて見ましたよ、バルタン星人のお酒なんて・・・!!!!

ここの酒造さんは、色々コラボして面白い日本酒を作っているそうです。

日本酒は、グラスに並々注いでもらえます。表面張力が働いていますね。

IMGP4873

バルタン星人は宇宙忍者なのですが、飲みくちはめちゃくちゃさらっとしていて最後にズシッと来る感じでした。忍びの味ってこんな感じなんですかね。

お通しで出てきたのは、これだけで完全に一品料理な秋刀魚の肝醤油焼き!!!

この秋刀魚のほろ苦さが、バルタン星人の後味の重さとめちゃくちゃ合います。一気にテンションの上がった私は、きさらぎさん一押しの刺し身5点盛りを注文しました。

IMGP4881

お店のお姉さんが「スズキ、サゴチ、ホタテ、ワラタ、コチ、マグロ、サーモン、マダコです。」と説明してくれます。

・・・ん??

多くない? 

IMGP4883

5点盛りなのに明らかに5点どころではないお刺身が出てきました!!! 不安になってお姉さんに聞いてみると、「その日に美味しいものをサービスで色々お出ししているんです♪」とのことでした。

IMGP4885

種類が多いだけではありませんよ。このマグロ、めちゃくちゃ分厚いんです。普通によくあるマグロのお刺身の3枚分くらいの分厚さがありました。こんなにも噛みごたえのあるマグロは初めて食べましたよ!!

その他のお刺身も当然のように美味しかったのですが、中でも特にねっとりとしたホタテはレモンとの相性も抜群で、日本酒飲むしかないなっていう感じでした・・・。

IMGP4908

入り口にもあったように、獺祭は当然置いてあります! しかも磨きの違いによって飲み比べもできます。ですが・・・今日はあえて・・・2014年の47都道府県魅力度ランキング下位だった福井県のお酒を出してもらうことにしました。もしかして置いてないってこともあるんじゃないのー? なんて思いながら注文したのですが・・・

IMGP4902

無濾過 純米大吟醸 梵GOLD という、全米日本酒鑑評会2013・2014の二年連続で金賞を受賞しているというとんでもないお酒が出てきました。

IMGP4900

淡い黄金色をしています。

飲んでみると、すごく広い草原みたいなところに風がふあ~~っと通っている様が目に浮かびます。丸みがあって、ふくよかな感じ! 福井県をなめてました。すみませんでした。

IMGP4890

引き続き、お店でも人気メニューの濃厚青海苔豆腐を注文しました。海坊主みたいです。大量の青海苔がかけられています!!

IMGP4895

この青海苔は浜名湖産の青海苔で、適度な塩気が日本酒に合います。

IMGP4898

お豆腐だからヘルシーだし女性にも嬉しいですね!! これ、最後に青海苔がどうしても残ってしまうんですが、日本酒をちびちびやる時に絶対必要になるので、下げてもらわず器にとっておくことをおすすめします。

IMGP4909

日本酒がなくなったのでメニューを眺めていると、【店長の隠し酒】という面白い項目を発見しました。早速店長を呼んでみます!!!

すると、今までみたことのない日本酒が続々出てきました。

これらは、店長さんが休みの日に直接酒屋さんに行って探してくるものなのだそうです。ネットで限定のお酒が出ていたらパソコンの前でスタンバイし、店舗でしか買えないものがあれば直接お店に向かう・・・ラベルを見て買いたいものあるので、酒屋さんにはよく行きます! とおっしゃっていた店長さんの目がキラキラしていて、あぁ、この人は本当に日本酒が好きなんだなぁと思いました。

IMGP4915

そんな店長が出してくれる日本酒だからこそ、より美味しく感じられます! この日あった4つの日本酒の中から私が選んだのはこの異様にゴキゲンなラベルの「ビキニ娘」です。

IMGP4916

見てください、このラベル。

IMGP4919

モヒカンの女の子がビキニを着ています。このビキニ娘は、山瀬まみさんに顔が似ています。デザイナーさんが新婚さんいらっしゃいに出演されたことがあるからだそうです。また、デザイン時の相談相手だった人の髪型がモヒカンだったことから、こんな感じになったそうです。そんな、普段は知ることができない面白エピソードも、教えてもらえます!

IMGP4911

最後に日本三大珍味盛りで粒うに、このわた、唐墨と一緒にビキニ娘をちびちび飲んで締めることにしました。

大人数で飲み会を開いている人から、サシ飲みで真剣な話をしている人まで色々なシーンに合わせてつかえるお店だと思いました。

どの人にも共通するのが、日本酒が好きで、色んなものを楽しんで飲んでいたということ! これはきっと、店長さんの日本酒愛のなせる技なのだと思います。

その時にしか飲めない日本酒も沢山あるみたいなので、一期一会の出会いを楽しんでください!

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ