ホーム > ビール > 一週間の疲れが吹き飛ぶ!こんなにビールに良く合う中華があったとは!

一週間の疲れが吹き飛ぶ!こんなにビールに良く合う中華があったとは!

こんばんわ。
 
突然ですが、ビール好きなみなさん。ビールと中華料理との相性は抜群ですよね?本場の本格中華料理を食べて、贅沢にビールを流し込みたい。ビール好きならそう思ったこともあるはず。
 
そこでご紹介したいのが、ビールに最高に合う本場中華料理が、小皿で手軽に楽しめる東麻布「紫玉蘭(シギョクラン)」というお店。
 
 
・5種類から選べる!肉の旨みがじわっと広がる麻婆豆腐
 
・まるで小籠包?!肉汁飛び出るジューシーな餃子
 
・専門家が焼く!カリッとジューシーな"本格"北京ダック
 
 
どれもビールによく合いそうな料理ばかりですよね。
 
ということで、週末の金曜日に、ビールに最高に合う本場中華料理を求め、広島カープが大好きな”カープ女子”の大井智保子さんと、東京・東麻布の「紫玉蘭」へと行ってきました。
 
 
 
24
 
 
 

020人物紹介:大井智保子さん
普段は読者モデルとして活動しながら、カープ女子としても活躍している。都内近郊で行われる広島カープの試合は、ほぼ欠かさず観戦に行くほどの筋金入りのカープファン。日頃からビールを愛飲しているが、試合観戦中はカープが勝っている時しかビールを飲まないのだとか...。

 
 
 
 
 

5種類から選べる!肉の旨みがじわっと広がる麻婆豆腐

 
▼紫玉蘭では、赤、白、黒、緑、黄色の5種類の麻婆豆腐がある。
 
46
 
▼今回は、5種類ある麻婆豆腐のうち、"カープ大好き"な大井さんのために"赤"麻婆豆腐をチョイス。
 
3
 
 
 

▼パカっと蓋を開けた瞬間、麻婆豆腐はグツグツ煮立っていて、山椒の香りが広がる。
 
6
 
 
 
9
 

フワッと広がる麻婆豆腐の香りが食欲をそそりますね!辛いものは好きなので楽しみです!ちなみに、赤ければいいってもんじゃないんですよ!笑

※「赤いものに反応しがち」というカープファンあるある
 

 
▼国産大豆を使用した豆腐が麻婆に良く絡む。
 
14
 
 
 
15
 
 
 
 
th__MG_2094
 

「ん?思ったより辛くない!」

 
「だけど、山椒や香辛料のスパイシーな辛さはありますね。辛さよりも旨味がジワ〜っと広がってきます!あまり後を引かない辛さですね。」

 

 
 
25
 

「ピリッとくる麻婆豆腐の辛さを味わった後に、冷えたビールを飲んで、スカッと爽快な喉越しを味わいたいです!一週間の疲れも吹き飛んじゃいそうです!」

 
 
 



まるで小籠包?!肉汁飛び出るジューシーな餃子

 
▼肉厚な皮で肉の旨味を閉じ込めた、ニンニクを一切使用していない餃子。来店した人は必ずビールと一緒に注文するという。
 
1
 
 
 
▼艷やかでプリッとした餃子は、噛みごたえ抜群。
 
35
 
 
 
36
 
 
 
37
 

「皮がすっごい肉厚でもちもちしてます!すごい噛みごたえありますよ!」

 

▼まるで小籠包のように肉汁がタップリ。
 
18
 

「あっ!今、噛んだ瞬間に肉汁がピュッと飛んだの分かりました?まるで小籠包みたい!」

 

 
20
 

「この肉の旨味が口の中に広がる感じ、ビールに間違いなく合います!

 

 
 
22
 
 

「一口餃子を食べた後に、グイッと一気にビールを流し込みたいですね!」

 
 
 
 

カリッとジューシーな”本格”北京ダック

 
▼こちらの北京ダックは、小皿で2本から手頃に味わえる同店の名物料理。
 
4
 
 
 
▼焼き専門の職人がじっくりと焼き上げた北京ダックは、皮はパリッとしていて、噛むほどに味わい深い逸品。
 
th__MG_2586
 

パリパリな食感なのに、噛めば噛むほど旨味がジワジワでてきますよ!」

 

 
 
th__MG_2618
 

「ネギのシャキシャキ感もいいアクセントになってます。」

 

 
  
th__MG_2296
 

「やみつきになる旨みを味わいながら、ゴクゴクとビールが飲めちゃいそうです。」

 

  
 



贅沢な本場中華料理は、やっぱり最高にビールに合った!

 
いかがでしたでしょうか?
 
麻坊豆腐、餃子、北京ダックを小皿でつまみながら、美味しいビールを一杯...
 
 
なんとも最高じゃあないですか!
 
 
美味しいビールを飲むには、美味しい料理がかかせません。
 
一週間頑張った自分へのご褒美に、贅沢なビールを飲みに行ってはいかがでしょうか?
 
shigyokuran
 
 
29
 

「美味しい中華料理とキンキンに冷えたビール...最高でした!」

 
50
 
「"ビールテロ"とは、仕事中や残業中の相手に対して、美味しそうなビールを見せつけて"ビールが飲みたい"と思わせるイタズラです。」

 
「もしビールが飲みたくなったら、facebookやtwitterでリツイートまたは#(ハッシュタグ)をつけて、お友達にビールテロしちゃいましょう!ただとっても残酷な行為なので、気をつけてくださいね!笑」

 

 
 
 

紫玉蘭(シギョクラン)

今回は、ビールによく合う本格中華を小皿料理で提供している、東麻布の中華飯店「紫玉蘭(シギョクラン)」にご協力いただきました。
 
syugyokuran

紫玉蘭(シギョクラン)
 
麻布十番から徒歩3分。少し路地を曲がったところに店を構える東麻布の中華飯店「紫玉蘭(シギョクラン)」。中華料理といえば、高級なイメージを持つ人もいるかもしれないが、紫玉蘭ではスペインバルのようなタパス形式(小皿料理)で提供しているので、少しづつ様々な種類を試すには持ってこいなお店。中華飯店とは思えない洋風な内装は、台湾人のデザイナーが「西洋人が外灘(ワイタン)に来た時に建てそうな店」をイメージして造られたのだそう。まさに、普段使いしやすいお店と言っていいだろう。
 

 
店舗概要

店名 紫玉蘭(シギョクラン)
住所 東京都港区東麻布3-4-3
アクセス 東京メトロ麻布十番駅徒歩1〜2分
お店の入口は港区東麻布3-4-16側
麻布十番駅から138m
電話番号 03-5575-7878
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O)
ディナー 17:30〜23:00(L.O)
日曜日 11:30〜21:00
定休日 なし
URL http://www.shigyokuran.com

 

ビールの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ