ホーム > ニュース > キャンペーン > 「コアントローご当地カクテル」第9弾は愛知「八丁味噌」カクテル!?

「コアントローご当地カクテル」第9弾は愛知「八丁味噌」カクテル!?

​Rémy Cointreau Japan株式会社から、フランス産のプレミアムオレンジリキュール「コアントロー」と日本の名産品でカクテルを創作する「コアントローご当地カクテル」の第9弾として、愛知県の名産品である「八丁味噌」を使用したカクテルが発表されました。

コアントローとは、厳選した「スイートオレンジ」「ビターオレンジ」 の2種類のピール(果皮)を使用した、フランス生まれのオレンジリキュール。今回のプロジェクトでは、様々な材料と調和しバランスを取るというコアントローの特徴を知ってもらうため、各都道府県の名産品を使ったカクテルを創作しています。

意外性のある食材を使用したカクテルでは、日本各地の魅力を新しい角度から楽しむことができます。

第9弾のカクテルは、なんと愛知県を代表する「八丁味噌」を使用。意外に思えますが、味噌とベルモット(ワインにハーブやスパイスなどで香りづけをした甘味果実酒)は発酵由来の風味が共通していて、ユニークなハーモニーを生み出しています。個性豊かな素材の味をまとめ上げるコアントローの役割が存分に活かされた一杯です。

この「コアントローご当地カクテル 愛知」のレシピは、Facebookページ(URL)に掲載されています。また動画(シネマグラフ)はこちら

ベルモットとライウイスキーを使った有名なカクテル「マンハッタン」のアレンジですが、「愛知風マンハッタン」というより、もはや「NAGOYA」と呼びたいカクテルに仕上がっているそう。お酒好きはぜひレシピを見て作ってみてはいかがでしょう。詳しくはこちら

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

キャンペーンの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ