ホーム > スピリッツ・リキュール > 美女モデルが体験レポ!おしゃれバーで”1人飲み”してみた

美女モデルが体験レポ!おしゃれバーで”1人飲み”してみた

こんにちは、モデルの竹内星菜です!

竹内星菜

兵庫県出身。イラストレーターとしても活躍する、才色兼備のモデル。

今日は、生まれて初めてバーに来ています。

しかも……たった1人で!!

初体験のバーはドキドキの連続!

お酒が好きだったけど、1人飲みは未体験

元々お酒は好きでよく飲んでいたんですけど、居酒屋さんや家飲みばかりでバーには来たことがありませんでした。

お酒好きとしては、バーで飲むのに憧れることってあるじゃないですか!
映画やドラマのワンシーンで、1人でカクテルを飲んでいる女性を観て「いつかは私も……」なんて思っていたんです。

そして今日、ついに意を決して来ちゃいました!!!

バーも初めてですが、“お一人様”も初体験。
大人の階段、登りたいと思います!

おしゃれな雰囲気のバーに初挑戦

せっかくなら思いっきりオシャレなバーがいいと思って、お店選びもちょっと背伸びしちゃいました!

今日お邪魔したのは、西新宿にある「Bar BenFiddich(バー ベンフィディック)」さん。パソコンで色々調べたんですけど……このお店、カクテル好きなら知らない人はいないくらいの超名店なんですって!!

「Bar BenFiddich」

世界各国のアルコールを取揃える、“隠れ家”的バー。
特に薬草系のお酒には定評があり、自家製のハーブを使ったオリジナルリキュールなども取り揃えている。

アブサンのラインナップは都内随一。

URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13159249/

入り口のドアを開けると、まるで別の国に来たかのような錯覚に!

ウッド調の店内は、どこか暖かみのある雰囲気。バーって、もっとずっしりとした感じだと思っていたんですけど、なんだかちょっとホッとしました。

それにしても、こんな素敵な空間でお酒が飲めるなんて、幸せすぎませんか!?



緊張の一瞬!お酒をオーダーしてみた!

憧れのマティーニを満喫

イケてる女がバーで頼むカクテルといえば……やっぱりマティーニでしょ!

ということで、憧れのマティーニをオーダー。

正直、マティーニが何のお酒を使って作っているカクテルかはわからないけど、バーに来たら絶対頼もうと思っていたんです!

シャカシャカ振るだけがカクテルじゃないんですね!バーテンダーさんは、大きなグラスにお酒を入れて、手際良く混ぜていました。

初めてのマティーニ!!
普段飲んでいるお酒とはぜんぜん違う。なんていうんだろう、もうお酒の素材の美味しさをダイレクトに感じるというか……。

ド素人の私が言っても説得力がないかもしれないけど、バーテンダーさんの腕が試されるような難しいカクテルなんだろうなと思いました。大人になった感じ!

コスモポリタンも頼んじゃった♪

マティーニを飲みきった時には、もうかなり気持ちよくなってきましたが……、私どうしても頼みたいカクテルがもう1つあるんです!

そう、セレブ御用達カクテルのコスモポリタン。有名な海外ドラマのワンシーンで、セレブ風の女優さんたちが美味しそうに飲んでて憧れてたんですよね♪
今度は、シャカシャカ振るタイプのカクテルだ〜!!バーテンダーさんって、やっぱりカッコいい!

作っているシーンを見るだけで、すごくテンション上がっちゃいます。

とっても可愛いグラスに入ってる!

クリスタルみたいな取っ手のグラスに注がれた真っ赤なカクテル。
なんだかおとぎ話にでてくる、お姫様になった気分です♪

コスモポリタンって、普通はクランベリージュースを使うらしいんですけど、「BenFiddich」さんではフレッシュなカシスの果汁で作るんですって!

確かに、口に含んだ時のカシス感が凄い!!やっぱり基本は強いお酒なんですけど、カシスの濃厚な甘みと酸味も感じる。

こだわりのあるバーテンダーさんが作るお酒って……本当に美味しいんですね。

バーテンダーさんのオススメは!?


憧れのカクテルが飲めて大満足♪
バー初心者の私は、マティーニとコスモポリタン以外にカッコいいカクテルを知らないので……思いきってバーテンダーさんにオススメを聞いてみることにしました!

ボタニカルな風味がする爽やかなカクテル

鹿山博康 氏

「Bar BenFiddich(バー ベンフィディック)」のオーナーバーテンダー。

世界各国のカクテルコンペに招待されるなど、日本屈指の実力を持つ。趣味でハーブを栽培するなど、現在世界的に流行している「ミクソロジーカクテル」には強いこだわりが。

バーテンダー・鹿山さんがオススメしてくれたのは、「ハーブの恵み」を使った飲みやすいお酒。

鹿山さん:「マティーニ、コスモポリタンとだいぶ強いお酒を飲まれていたから(笑)ちょっと休憩の意味も込めて、ボタニカルな風味のする爽やかで飲みやすいカクテルを作ってみました。


材料
・ハーブの恵み:45ml
・フレッシュオレンジジュース:30ml
・ライム:ティースプーン1杯分
・トニックウォーター:適量

 

たしかに、強いカクテル2連続だったので喉を潤したいと思っていたんです。

お客さん一人一人のオーダーに合わせてオススメのカクテルを考えてくれるなんて……やっぱりバーテンダーさんって素敵。

爽やかな香りが心地良い!さっぱりした飲みやすいカクテル

鹿山さん:「養命酒製造さんの“ハーブの恵み”を、オレンジジュースとトニックウォーターで割ってジントニックのようなさっぱりとしたカクテルに仕上げてみました。

トニックウォーターって、元々マラリアの予防や治療で飲まれていた、薬用の炭酸飲料がルーツなんです。そういった意味でも、同じようなボタニカルな風味の“ハーブの恵み”とは、絶対相性が良いんですよ。

隠し味にちょっとだけライムを入れたので、夏でもさっぱり爽やかに飲めちゃうと思います!」

 

これまで飲んだカクテルとはぜんぜん違う!お酒の感じも弱いからゴクゴク飲めちゃう!
オレンジジュースとライムのフルーティーさは、トニックのちょっとした苦味との相性が抜群。

そして、ゴクリと飲んだ時に感じるハーブの香りが、心地良い♪

ハイアルコールなカクテルを飲んで、ちょっと疲れてきた身体を優しくいたわってくれている感じ。



マスターとの会話はバーの醍醐味

バーテンダーさんはお酒のプロでありながら、会話もプロフェッショナル。
お酒の豆知識から、バーの楽しみ方など、とっても面白い話をたくさんしてくれました。

鹿山さん:「初めて行くバーで何のカクテルを頼もうか迷った時は、ジントニックを頼むと良いですよ。

ジントニックって、“そのお店の顔”と言われるくらい、個性や技量が顕著に現れるカクテルなんです。料理でいう、チャーハンやペペロンチーノみたいな感じかな!

シンプルでよく口にするんだけど、2つとして同じ味のものがないし、技術が試される。

いろんなお店でジントニックを飲むことで、段々とお店の良し悪しもわかるようになると思いますよ。

バー初心者の私でも楽しく過ごせました!

最初は1人で緊張していたけど、良いタイミングでバーテンダーさんが会話をしてくれるし、エスコートしてくれる。最初に来たバーが「BenFiddich」さんで、本当に良かった!!

あんなにビクビクしていたのに、帰る頃には笑顔でいっぱい。帰るのが名残惜しくなってしまいました……。

これからは1人でも通えそうですね!

いかがでしたか?
初めてのバー、初めてのお一人様。とっても緊張したけど、すごく楽しかった〜♪

やっぱり、何事も経験って大事!
「バーに行ってみたいけど、どうすれば良いかわからない」「1人飲みって緊張しちゃう」なんて思っている方もいるかもしれません。

でも、バーって思っているほど敷居は高くないんです!
まずは一歩踏み出してみましょう!きっと、新しいお酒の楽しみ方に巡り会えると思いますよ♪

 

・飲酒は20歳になってから。お酒は楽しく適量を。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

 

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

スピリッツ・リキュールの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ