ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 【編集部日記】飲兵衛の聖地で初開催!「新橋酒祭り」に行って来た

【編集部日記】飲兵衛の聖地で初開催!「新橋酒祭り」に行って来た

こんにちは、NOMOOO編集部の山下(P山)です。

 

酔っ払っています。

 

 

 

何があったのか、説明しますね。

実はこの日、「新橋酒祭り」というイベントに来たんです。

「新橋酒祭り」とは?

 

「新橋酒祭り」は、蔵元直送の100種類"和酒"が楽しめるはしご酒イベント

参加費3,000円(当日券:3500円)を支払えば、好きなだけ日本酒を飲み比べできる、まさに飲兵衛のための企画なんです!

会場は、新橋が誇る名店10店舗
100種類の和酒が各店舗に割り振られるので、お目当のお酒目指してお店へ。

各店自慢の“呑兵衛御用達グルメ"が提供されるので、お酒と共に食事を楽しみながら、新橋の名店をより深く知ることができるんです。

 

そりゃ〜、飲兵衛の街・新橋のお店ですから!!お酒との相性は抜群ですよ!!

最高のペアリングを楽しめちゃうんですなぁぁぁぁ!!

そして......

 

 

 

 

何を隠そう、我々NOMOOOが全面協力したイベントなので!!そりゃ〜気合い入りますよ!

KURAND新橋店で受付

受付はKURAND新橋店で!

お金を払うと、青いリストバンドが貰えます。
これが、イベント参加者の証!10店舗どこに行っても、お酒が飲み放題になる“魔法のパス”というわけです。

その他、会場マップと一緒にお水と「スタンプラリーカード」も一緒にもらいました。


10店舗全部周ることで、福引が引けるんだってさ!!
これは全店周るしかないね!

受付会場のKURAND新橋店も参加店舗の1つなので、まずはこちらで一杯いただくことにしました。
日本酒メインのイベントだけど、やっぱ最初はビールでしょ!!!ということで、コチラ!!

果実酒とビールをミックスした「フルーツビール」です。
左がマンゴービール、右がみかんビール。

当日イベントのお手伝いをしていた、編集部のインターン生マリンちゃん。

大学では「みかん同好会」なるサークルに入っている彼女が「みかんビール」を激プッシュしてくるから、いただいてみました。

普通のビールが飲みたかったな……」と思いながらも、一口飲んだらマジでびっくり!さっぱりしてて美味しい!甘ったるくないから、男性の私でもスルスル飲めちゃいました。

フルーツビール……バカにして本当にすみませんでした。

「一誠」

KURANDを出て、目の前にあった「一誠」さん。

地鶏が有名とのことで、日本酒とのペアリングにも期待が高まります!

店長さんとスタッフさんをパシャり。
忙しい中、みなさんと楽しそうに会話を楽しんでいました。

フードは「鶏おでん盛り」と「鶏皮揚げポン酢」をいただくことに。

出汁の効いたおでんは、日本酒との相性抜群!!大吟醸を4杯もお代わりしてしまいました。

鶏皮揚げポン酢も、お酒のおつまみとして間違いなしの絶品。ビールとの相性も良さそうですね。

日本酒だけじゃなく、スイートな果実酒も多数。
女性は、この果実酒を目当てに各店舗を回ってた人も多かったそうですよ!

ここまでで飲んだ日本酒:4杯

「萬屋伍平」

次に向かったのは、「萬屋伍平」

地下にある、落ち着いた感じの居酒屋さん。デートなどでも使えそうなイケてる雰囲気……男性陣は普段使いできる店として要チェックですな。

めちゃめちゃ混雑していて、フードオーダーが難しかったのでメニューだけご紹介。

もう……、ねぇ。
酒飲みの心をギュッと掴むようなおつまみのセレクトに脱帽です。そりゃ混みますよ。

「蛍烏賊の葱生姜漬」で一杯やりたい人生だった……。

これ、普段のメニューにラインナップしてるのだろうか?
次、新橋きたら絶対立ち寄ります!!

こうやって、入ったことのないお店の魅力を発見できるのも、はしご酒フェスのいいところですよね。

ここまでで飲んだ日本酒:7杯

「居酒屋 信玄 新橋店」

次に行ったのは「居酒屋 信玄 新橋店」
ここら辺からちょっと記憶があやふやなのですが……。

こちらも大混雑!!
The 新橋というような渋い店内。歴史を感じます。

フードは居酒屋の鉄板といった感じ。

「霜降り馬刺し」とか、絶対日本酒に合うでしょ。

美味しそうなおつまみを食べている人たちを横目に、日本酒だけガブ飲みして次のお店へ。

ここまでで飲んだ日本酒:13杯くらい

「福は内」

店の前に着いた時点で、ラストオーダーの10分前!!
やばい、ゆっくりしすぎた。

10店舗完全制覇の夢は、この時点で不可能に…。

最後の一件ということで、スパートかけました!!

珍味三種盛!!
マグロ、梅水晶、春の和え物

渋い。
まさに和なおつまみ!

つみれ汁 具だくさん!!

身体に染みわたる優しいお味。
つみれだけじゃなく、お野菜もたっぷり。

最後にこれ頼んで本当に良かった。

ここまでで飲んだ日本酒:不明

新橋には魅力的なお店がたくさんあった!!

酔っ払っています。(2回目)

NOMOOOのメンバーが必死に運営しているなか、1人だけ飲み歩きを楽しませてもらいました。

いいえ、これも仕事の1つです。

それにしても、みなさん楽しそうにお酒を呑み歩いていました。
暖かくなってきたし、はしご酒がちょうど気持ち良い季節ですもんね!!

私は1時過ぎに到着したのですが、その時点で当日券も完売という盛況ぶり!

これは、第二回もやるしかないでしょう!!

今後、新橋以外の街でも順次開催される予定だという「酒祭り」

NOMOOOでも随時開催情報をお伝えしますので、チェックしておいてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

訪問の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ