ホーム > コラム > 知識・雑学 > 【バレンタインにも!】ビール好きにプレゼントしたいおすすめエールビール10選

【バレンタインにも!】ビール好きにプレゼントしたいおすすめエールビール10選

お正月も終わり、本格的に仕事も始まった頃…ですが、女性の皆さんはもう2月の一大イベント「バレンタイン」のことで頭を悩ませているのではないでしょうか?

バレンタインにはチョコレートを贈るのが王道ですが、甘いものが苦手な男性も意外に多いもの。

そこで今回は、お酒が好きなあの人に贈りたい、少しだけ高級なオススメの「エールビール」を海外と日本に分けてご紹介します!

海外のオススメエールビール

【バラストポイント ビッグアイ】

バラストポイントは1996年に「自分たちが好きで飲みたいもの」をコンセプトに開業したアメリカのブルワリー。

2010年にはシカゴで開かれた「ワールド・ビア・カップ」で、小規模ブルワリー部門のチャンピオンブリワリーに選出され、その後も様々な大会で賞を受賞しており、世界各国から評価されています。

こちらの「ビッグアイ」はコロンバスとセンテニアルというアメリカンホップをふんだんに使い、どっしりとしたホップ感を味わうことができる飲みごたえ抜群の一本。

キャラメルのような香ばしさとグレープフルーツやオレンジなどの柑橘類のような香りも感じられる「The エールビール」です。
バラストポイント ビッグアイ インディアペールエール 瓶 355ml×3本 クラフトビールの購入はこちら

【ブリュードッグ パンクIPA】

ブリュードッグは、スコットランドの北東部のフレイザーバラに2007年に開業したブルワリー。

2011年にはエロンという町に新しくブルワリーを開業し、より多くの種類のビールが製造可能になりました。スコットランド産の麦芽を使い、高品質なビールを製造しています。

「パンクIPA」はスコットランド産のモルトと、ニュージーランド産のホップを使用して醸造されたビール。大手スーパーマーケットTESCOのドリンクアワードを獲得しており、国内からの評価も高い。

ドライで辛めの飲み口でありながら、強烈なホップの香りを感じることができる不思議な感覚のビールです。
[スコットランド ブリュードッグ] パンクIPA インディア・ペールエール 330ml 3本の購入はこちら

【シエラネバダ セレブレーション】

シエラネバダは、アメリカで最も古い部類に入る歴史を持つ老舗のブルワリー。このシエラネバダが今やエールビールではお馴染みの「カスケードホップ」を使ったアメリカのクラフトビール旋風を巻き起こした元祖なんです!ビール好きの間では有名なビール評論家、「マイケルジャクソン」もシエラネバダを絶賛していました。

「セレブレーション」は1981年より毎年醸造されるシエラネバダ初、そしてアメリカンのエールビールの歴史の中でも最初期のアメリカンスタイルIPA。

ブリュワーが選んだ「チヌーク」、「カスケード」、「センテニアル」の乾燥させた、採れてから7日以内のホップのフレッシュホップのみを使用し、衝撃的な味わいを実現しています。柑橘系かつスパイシーな香りとグレープフルーツのような苦みとオレンジのような爽やかな甘さも少しあります。

ホップとモルトのバランスが特徴的なまろやかで寒い時期にぴったりなビールです。
オリジナルスラップクージー付きセット【アメリカ クラフトビール老舗ブリュワリー】  フレッシュホップに捧げる惜しみない祝福 シエラネバダ セレブレーション ボトル 355ml x 6packの購入はこちら

【シュレンケルラ メルツェン・ヴァイツェン】

シュレンケルラ醸造所は、ドイツのバンベルクで300年以上の歴史がある老舗のブルワリーです。
こちらのビールは世界的にも珍しい、ブナの丸木で燻した「ラオホ(燻製)ビール」。ラオホビールはローマ時代にはすでに醸造が始まっていた、昔ながらのビールです。
「メルツェン」はコーヒーのような深い香りが特徴的で味わいは黒ビールに似ています。癖は少しありますが、ビール好きならハマること間違いなし!

一方、「ヴァイツェン」はフルーティーな香りが特徴的。

まろやかな甘みと旨み、奥からほのかに香るスモーク感がとてもいいバランスになっています。どちらも違った美味しさなので、ぜひ2本セットでプレゼントすることをオススメします‼︎
ドイツビール シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン500mlの購入はこちら
シュレンケルラ ラオホ ビア ヴァイツェン 500mlの購入はこちら

日本のオススメエールビル

【ベアードブルーイング ライジングサン ペールエール】

ベアードブルーイングは、2000年にベアード夫妻によって沼津に設立された家族経営のブルワリー。

「Celebrating Beer(ビールを祝福する)」をモットーにモルトやホップなどをできるだけ加工せずに、素材の良さを最大限に引き出すビール製造をしています。

こちらの「ライジングサン ペールエール」の最大の特徴は、しっかりとしたホップの香り。一見苦そうに感じますが、すっきりとした爽快感と蜂蜜のような甘みも感じることができます。

個人的にはだんだん味が複雑に変化していく後味が好きなビールです。
ベアードブルーイング ライジングサン ペールエールの購入はこちら

【ヤッホーブルーイング よなよなエール】

ヤッホーブルーイングは、1997年に軽井沢に創業されたブルワリー。「ビールに味を!人生に幸せを!」をキャッチフレーズとしており、日本のビール市場に新たなビール文化を創りました。

「よなよなエール」は数あるヤッホーブルーイングのビールの中の定番商品。2017年に20周年を迎えたことを節目に、リニューアル発売されました。

レシピの改良を重ね、使用するホップ「カスケード」を最大限に活かしたことで以前のものに比べより香り豊かになりました。クオリティーがとても高く、飲んだ後に鼻から抜ける香りが心地良いビールです。
よなよなエール 350ml 4缶 クラフトビールお試しセットの購入はこちら

【COEDOビール 6本セット】

COEDOは川越にある、世界でも数々の賞を受賞していることで有名なブルワリー。
日本の「色」の名前が付いたビールを6種類醸造しています。
緑のラベルの「鞠花」は低めのアルコールでフレッシュな味わい、青いラベルの「瑠璃」は軽やかさと深みを兼ね備えたバランスのとれた味わい、白いラベルの「白」はまろやかな味わい、茶色いラベルの加羅は6種類の麦芽を配合した少しアルコール度数が高めでしっかりとした味わい、黒いラベルの「漆黒」は2種類のブラックモルトと6種類の麦芽を配合しており重すぎないまろみのある味わい、赤いラベルの「紅花」は麦芽と薩摩芋から生まれた香ばしい甘みのある味わいとなっています。

味の違いを楽しんでほしいので、ぜひ6本セットでのプレゼントがオススメです!
COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml 6本セットの購入はこちら

【常陸野ネストビール ビール5本ギフトセット】

常陸野ネストビールは、那珂市にある1823年から日本酒を造っていた木内酒造から生まれました。麦芽やホップの特色に合わせてそれぞれに適した産地から厳選して直輸入しています。
「5本ギフトセット」では柔らかな味わいの「ホワイトエール」、バナナのような香りが特徴的な「ヴァイツェン」、旨みとコク、香りのバランスが絶妙な「アンバーエール」の3種類を味わうことができます。

日本酒の蔵元が作ったビールは珍しく、特別な贈り物にぴったりです。
常陸野ネストビール5本ギフトセットの購入はこちら

【グランドキリン GRANDパーティーセット】

キリンビールから生まれたクラフトビール専門のブランドであるグランドキリン。

原材料はもちろん、新たに開発した独自の製法「ディップホップ」製法によりホップの香りを最大限に引き出すことに成功しました。
「GRANDパーティーセット」はグランドキリン3種類を飲み比べることができるセットです。「グランドキリン JPL」はラガータイプだからこそ生み出すことのできるキレ味、「グランドキリン IPA」ではエールビールらしいホップの華やかな香り、「グランドキリン WHITE ALE」は白ワインのようにフルーティーで柔らかな飲み心地を味わうことのできる贅沢なパックとなっています。

見た目の可愛らしさもポイントです!
【Web限定】グランドグランドキリン GRANDパーティーセット 500ml×3本の購入はこちら

【Far Yeast 馨和(KAGUA)Blanc & Rouge 2本セット】

Far Yeastは2011年に設立された比較的新しいブルワリー。

「Democratizing Beer(ビールの多様性と豊かさをもう一度取り戻す)」をモットーに日本らしい独創的なビールを生み出し、世界へと発信しています。

「馨和(KAGUA)Blanc」は柚子の香りとほのかな山椒の刺激が特徴的。甘味、苦味はともに控えめで飲みやすいビールになっています。

一方、「馨和(KAGUA)Rouge」はローストした麦芽と山椒を使用しており、しっかりとした重厚な味わいが特徴です。スパイシーな山椒が効いていてクセになること間違いなし。

どちらも日本のスパイス山椒を使っていますが、味わいが180度異なるビールとなっているので2本セットでのプレゼントが喜ばれると思いますよ!
ギフトBOX入り「馨和 KAGUA」Blanc & Rouge 2本セット 330ml × 2本の購入はこちら

まとめ

いかがでしたか?
今回は海外のビールを4種類、日本のビールを6種類ご紹介しました。
普段ビールを飲まないという女性の方が、男性に贈るとなると難しいと思います。ビールは種類も多く、迷ってしまいがちですので、上記を参考に選んでみてください!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ