いちばん身近な呑み仲間

稀少な国産ライチの使ったクラフトビール「楊貴妃ライチビール」が発売

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構は、新富町産の貴重な国産ライチを使ったクラフトビール「楊貴妃ライチビール」を開発。10月11日より販売を開始しました。 国内に流通しているライチのうち、99%が海外産の冷凍 …

ニュース 新商品
楊貴妃ライチビール
  • 楊貴妃ライチビール
  • 稀少な国産ライチの使ったクラフトビール「楊貴妃ライチビール」が発売

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構は、新富町産の貴重な国産ライチを使ったクラフトビール「楊貴妃ライチビール」を開発。10月11日より販売を開始しました。


国内に流通しているライチのうち、99%が海外産の冷凍品で国産は1%のみ。その限られた生産地である宮崎県新富町で収穫したライチは、みずみずしく透き通った大粒の果肉と、あふれでる果汁が特徴です。東京の高級フルーツカフェや割烹店などでも食材として採用されるなど、マンゴーに続く宮崎フルーツの代表格として注目されているとのことです。

こゆ財団は、この貴重なライチを「楊貴妃ライチ」としてブランディングし、2017年の収穫期は東京などで販路を開拓してきました。その結果、収穫期間が限定される青果だけでなく、年間を通して販売できる加工品を開発し、生産者の収益増につなげることを計画。国産ライチを使った加工品の開発を進め、「楊貴妃ライチビール」はその第一弾となります。

ライチの風味が生かされたテイストで、ビールの苦みが苦手な方でもカクテルに近い感覚で楽しめる、フルーティーで爽やかな味わいに仕上がっているとのことです。詳しくは公式HPにて。

商品概要

名称楊貴妃ライチビール(熟成生発泡酒 無ろ過)
内容量330ml(1本)
原材料麦芽・果汁・糖類・ホップ・ハーブ
アルコール度5%(麦芽使用率25%以上50%未満)
賞味期限仕込日から6ヶ月
保存方法要冷蔵
販売数100本
販売価格1,000円(税込)

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《nomoooニュース》
page top