ホーム > ニュース > 新商品 > 香川の老舗酒蔵をご案内する「酒タクシー」とは?!

香川の老舗酒蔵をご案内する「酒タクシー」とは?!

琴平バスは、タクシー部門であるコトバスタクシーにおいて、観光タクシー事業強化の一環として、老舗酒蔵などを案内する新しい観光タクシー「酒タクシー」を7月8日から運行開始します。

琴平周辺への観光客の皆様へのご案内サービス

琴平バスでは観光タクシーとして「うどんタクシー」や、四国八十八箇所のお遍路巡拝を案内する「へんろ笠タクシー」を運行しています。このたび新たに、日本酒がお好きな観光客に向けて、県内の老舗酒蔵を案内する「酒タクシー」を企画しました。香川県にある日本酒の蔵元は6つ。そのうち中讃地区の「金陵」「綾菊」「勇心」の中でご希望の蔵にお連れします。

酒タクシーのドライバーは琴平バス独自の「日本酒テスト」合格者。香川県のお酒や各酒蔵の特徴、自分のおすすめのお酒などうんちくも交えながら、香川県の観光ガイドも兼ねて、道中楽しくお客様を案内します。



酒蔵で体験できること

【西野金陵(株)】お酒の試飲、工場見学、出荷の様子など見学(土日祝は休み)
【綾菊酒造(株)】お酒の試飲、蔵見学(香川県登録有形文化財)、工場見学など(不定休)
【勇心酒造(株)】お酒の試飲と販売、醸造技術を活用した化粧品ライスパワーのお試しと販売(土日祝は休み)

ご利用料金

モデル料金は、3時間コース(酒蔵1か所+周辺観光もしくは讃岐うどん店1軒ご案内)で1台あたり15,720円
(1台を2名様でご利用の場合1名様あたり7,860円、3名様5,240円、4名様3,930円)。

コースや時間のアレンジは自由です(コース、時間によって料金は変動します)。
・「酒タクシー」仕様車は当面2台。日本酒テスト合格ドライバーは現在4名です。
・運転はドライバーに任せて、仲間とみんな一緒にお酒が楽しめます。
・JRでお越しのお客様は、坂出・宇多津・丸亀・琴平の各駅までお迎えもできます。
・周辺のホテル、旅館などにお泊りのお客様はロビーまでお迎えに上がります。
・予約は電話0877-73-2221 またはhttp://www.udon-taxi.com/ から。



観光タクシー業界活性化のため、県外のタクシー事業者と提携も検討

「酒タクシー」は、観光タクシー事業強化の取り組みの一環です。国内には地元の酒蔵をタクシーで案内するサービスを導入している事業者がいくつかありますが、琴平バスでは県外のこれらの会社と提携し、「酒タクシー」という名称を共通で利用したり、各地のタクシー事業者にサービス導入を働きかけたり、連携してPRを行うなど、「酒タクシー」の認知度を上げて国内の観光タクシー業界の活性化を図っていくことも検討しています。

「うどんタクシー」では海外観光客向けに動画(多言語版)も準備

琴平バスは2003年に屋根にうどん鉢を載せて讃岐うどんの名店巡りをご案内する「うどんタクシー」を運行開始。讃岐うどんのブーム到来とともに注目を集めました。
その後「へんろ笠タクシー」、今年からは、桜の季節に桜の名所を案内する「桜タクシー」、サッカー観戦のサポーターをうどん店にお連れする「カマタマーレ×うどんタクシー」などユニークな観光タクシーサービスを続々と企画しています。

現在、海外からの個人観光客の利用が増加傾向にあり、観光タクシー事業でもインバウンド対応が重要となっています。そこでまず7月より、利用の多いうどんタクシーについて多言語版の解説動画を用意して、インバウンドの利用促進を図ります。

詳しくはプレスリリースにて。

新商品の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ