ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 店内醸造だからこそ味わえる出来立てビールがここに。「高田馬場 ビール工房」
2016.8.29
飲みに行く

店内醸造だからこそ味わえる出来立てビールがここに。「高田馬場 ビール工房」

「作り立てのビールが飲めたら、きっと美味しいだろうなあ」 

お酒好きな人なら、誰もが一度は考えたことのある夢。その夢をとってもリーズナブルな値段で実現してくれるお店が、高田馬場にあります。

そのお店は、「高田馬場 ビール工房」。同店では6種類(※)ものビールを店内で醸造しており、作り立ての最高に美味しい状態のビールを味わうことができるのです。また、それ以外にも通常の市販のビール、ソフトドリンクなども扱っています。

ビール好きとして、これは是非とも行ってみたい!というわけで、足を運んでみました!

※ … 2016年8月現在の情報。時期や状況によって変動することがあります。

高田馬場駅JR戸山口から徒歩2分。「高田馬場 ビール工房」へ到着

beer-kobo001

高田馬場駅を出てしばらく歩くと、見えてくるのは黄金色に輝く「BEER KOBO」の文字。

beer-kobo002

EAT INの場合は1杯400円からと、店内醸造のビールなのに、お値段はとてもリーズナブルです。

オシャレな内装は、女子会やデートにも最適

beer-kobo003

beer-kobo004

まるで映画のワンシーンのようにオシャレな内装。女子会やデートで利用しても良さそうです。実際、店内には女性のお客さんがたくさんいらっしゃいました。

それでは早速、ビールとおつまみを注文してみましょう!

店内醸造のビールと、相性バツグンのおつまみで最高のひとときを

beer-kobo005

済んだ琥珀色に輝くのは、「ペール4」。非常にライトな飲み口で、すっきりとした後味が特徴です。クセがないので、どんな料理とでもマッチしてくれます。さあ、おつまみを食べるぞー!

beer-kobo006

まず運ばれてきたのは、「ざく切り塩キャベツ」。ほどよく塩味のついたキャベツに、昆布とゴマ油がアクセントに効いた一品です。シンプルな料理だけどビールとの相性が最高で、序盤からお酒が進みます。

beer-kobo007

次に出てきたのは、「サイコロチーズのカリトロフライ」。名前のとおり、サイコロチーズを表面がカリッカリになるまで揚げた一品。サクッと噛みしめると、中からクリーミーなチーズが溢れ出してきます。これはアツアツのうちに食べたい!

beer-kobo008

料理がとても美味しいので、お酒がよく進みます。2杯目を注文しようとすると、店員さんに声をかけられました。

「ウチの店では、おかわりをする際にはこうやってお客様にグラスを洗ってもらっているんです」

そう。同店は自動洗浄機でボトルやグラスを洗い、再利用するシステムになっているのです。

beer-kobo009

2杯目のビールは、「LBA」。先ほどとは対照的に、深いコクのある黒ビール。味の濃いソーセージ系のメニューやフィッシュ&チップスなどと合わせるのがオススメです。

beer-kobo010

次のおつまみは「ぐるぐるソーセージ」。ボリュームたっぷりで食べごたえがバツグン。一口噛みしめると、パキッとした皮の向こうから、旨みたっぷりの肉汁が溢れてきます。こ、これは幸せだ…。

そろそろお腹いっぱいになってきたので、ラストの一品を注文するぞー!

beer-kobo011

最後に頼んだのは、「あつあつのラザニア」。何層にも重ねられたパスタ、ひき肉、そしてチーズの味が調和して極上の一品です。

どのビール、おつまみも本当に楽しめました。幸せな気分で、ごちそうさまです!

おわりに

店内で丹精こめて作られるビール。その飲みやすいのに、しっかりとした味わいに、筆者はすっかり大ファンになってしまいました。

ビールには、出来立てが美味しいもの、熟成させた方がおいしいもの、流通に強いもの、弱いものと色々な種類がありますが、同店で取り扱っている「流通には向かず、出来立てだからこそ美味しいビール」は、自家醸造だからこそ味わえる最大の魅力です。

ビールを愛してやまないあなた。ぜひ一度「高田馬場 ビール工房」に足を運んでみては?

店舗名 高田馬場 ビール工房
TEL 03-6457-6410
住所 東京都新宿区高田馬場1-29-2 恒栄ビル 1F
営業時間 〔月~土〕
11:30~14:30(L.O.)ランチ
15:00~17:00ドリンクのみ
17:00~23:00(L.O.)ディナー
〔日・祝〕
11:30~14:30(L.O.)ランチ
15:00~17:00ドリンクのみ
17:00~21:00(L.O.)ディナー
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
Webサイト: 1) 高田馬場ビール工房Facebookページ
https://m.facebook.com/%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B7%A5%E6%88%BF-1545048749142269/
2)ビール工房公式サイト
http://beerkobo.web.fc2.com
3)全店共通「本日のビール」専用Twitter
https://twitter.com/BeerkoboOntap

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ぞの

ぞの

高円寺をこよなく愛するライター・編集者。趣味は一人でのんびりと晩酌すること。よく「集中している時の顔が怖い」と言われるのが悩みです。

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation