ホーム > コラム > レビュー > ありそうでなかった新しい味わい!!タカラ「ネオ酒場サワー」はウチ飲みが楽しくなるウマさ!!
2016.3.18
レビュー

ありそうでなかった新しい味わい!!タカラ「ネオ酒場サワー」はウチ飲みが楽しくなるウマさ!!

暖かくなってくると、いよいよ冷たいドリンクの出番です!キリッと冷やしたサワーをゴクゴク、プハーッ!!大衆酒場で飲むような勢いで飲みたい。そんな人にご紹介したいのが、この春新登場のタカラ「ネオ酒場サワー」

最近、女性からも人気上昇中の「ネオ酒場(ネオ居酒屋)」で飲める新名物サワーの味が、お家で気軽に楽しめちゃうというスグレもの。それでは、さっそく新商品の「ネオ酒場サワー」でウチ飲みスタート〜。

th_160304_009

020人物紹介:奈央
フラワーアーティスト、モデル。お酒なら何でも飲めますという頼もしい奈央さんは、フラワーアーティスト。21歳の時に起業し、仕事の傍らモデルやタレントとしても活動中。食べることが大好きで、撮影中も飲んで食べて楽しそうにニコニコ。

「ネオ酒場」ってどんなとこ?

160304_035
ネオ酒場とは、昔ながらの大衆酒場を現代風にアレンジした酒場のこと。ちょっと前まで仕事帰りのサラリーマンで溢れ返っていた大衆酒場ですが、最近は女性のお客さんも多くなってきました。働く女性が多くなった今、女子だって仕事の帰りに気軽に立ち寄れる酒場で、グビッと一杯やりたいのです。

「ネオ酒場サワー」って?

th_160304_044
昔ながらの大衆酒場といえば、ビールや焼酎ハイボールが定番ですが、いわゆるネオ酒場で人気なのは、以前NOMOOOでご紹介した、恵比寿「おじんじょ」のレモンサワーや、千駄木「兆治」の種類豊富なサワーのように、いろんな味が楽しめる「サワー」です。

そんなネオ酒場で人気の新名物サワーの味わいに着目し、素材や製法にこだわってつくられたのが、タカラ「ネオ酒場サワー」です。

さっそく「塩レモンサワー」を飲んでみよう

こちらは瀬戸内産レモンエキスと、ミネラルが豊富な沖縄産塩を合わせた「塩レモンサワー」。レモンと塩・・・・果たしてどんな味なのでしょうか??

lemon
さっそく缶を開けてみると、爽やかなレモンの香りが広がります。おっと、そのまま飲んでもいいのですが、ここは「ネオ酒場」風にグラスに注いでみましょう。

th_160304_009
注いでみると、シュワシュワと音を立てて炭酸が弾けます。レモンの爽やかな香りを嗅いだら、リラックス気分も高まってきました〜。

th_160304_011
さっそく飲んでみると、すごく飲みやすい!レモンは酸っぱい、塩はしょっぱいというイメージですが、酸味と塩味がお互いを丸くしているような口当たり。これは意外な組み合わせ!!

この味わいは、これから夏場に向けて暑い季節にピッタリかも…(笑)

th_160304_023

続いて「クリアトマトサワー」の味わいは?

こちらは「クリアトマトサワー」。秋田産の桃太郎トマトのクリアトマト果汁が入っているそう。切ったトマトを浮かべれば、さらに「ネオ酒場」らしさも出てきます。

tomato
缶を開けると、トマトの芳醇な香りが広がります。トマトの香りが青臭いのかと想像していたのですが、まったく青臭さもなくてびっくり!

th_160304_016
グラスに注ぐと、この芳醇な香りからは想像できないほど「クリア」

1I7A4246
トマトなのにクリアなの?と思うかもしれませんが、トマトジュースで割ったサワーとは全く違う印象。これは新しい!

th_160304_019
実際に飲んでみると、透明なのにトマトの旨みがギュッと凝縮されたような味わい。トマト味のサワーが飲みたいけど、ドロッとしていると喉が潤わないし…そんな時におススメかも!

「塩レモンサワー」も「クリアトマトサワー」もどちらも、スッキリした味わいで飲みごたえも抜群です!!

大衆酒場風メニューで「ネオ酒場サワー」を楽しむ

今日はウチ飲みでネオ酒場メニューを楽しみます。おつまみはコンビニやスーパーで気軽に買えるような餃子、鶏の竜田揚げ南蛮ソース、たこ焼き、つぶ貝、肉じゃがなどなど、大衆酒場風メニュー

th_160304_034
まずは酒場の定番メニュー「肉じゃが」。肉じゃがは味付けが甘めなので、甘くない「ネオ酒場サワー」とは好相性。塩レモンは揚げ物、クリアトマトは意外と餃子との相性がいいみたい。

th_160304_027
お次はたこ焼き。粉ものはやっぱり炭酸との相性がいいですね。熱々のたこ焼きを頬張って、ハフハフしながらゴクリ!!

「くぅ~ッ!!たまらんっ!!」

女子だってたまにはそう言いながら、飲んだり食べたりしたいんですよ~。

th_160304_025
料理との相性を比べているうちに、どんどん飲みも食べも進んじゃう~。この「ネオ酒場サワー」は、大衆酒場の料理との相性も抜群です!

th_160304_042
「あ~っ、幸せ~!お腹いっぱい!」
「でも甘いものは別腹!!」

と、最後はスイーツもペロッと食べちゃった奈央さん。

1I7A4321

甘くない「ネオ居酒屋サワー」を飲んだ後なら、スイーツも食べてもいい気がして。笑

これがまた一層おいしく感じちゃうから不思議~。そう言いながら、お腹いっぱい飲んで食べた奈央さんでした~。

あなたも、「ネオ酒場サワー」と大衆酒場系のおつまみを買って、おウチでネオ酒場気分を味わいながら、今日のストレスをスッキリ解消しちゃいましょう!

※タカラ「ネオ酒場サワー」は3月15日より全国のコンビニエンスストアで先行販売中。4月5日より全国・全ルートで発売。

▼タカラ「ネオ酒場サワー」
http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/neosakabasour/

提供:宝酒造

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

nomooo

nomooo

お酒のエンタメ情報サイト「nomooo(ノモー)」公式アカウント。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation