TOP / ニュース / 新商品 / "玉栄"を100%使用した夏向きの限定商品「車坂 涼の純米酒」発売!

吉村秀雄商店から、「車坂 涼の純米酒」が、2021年5月10日(月)より発売になりました。

「車坂 涼の純米酒」は、和歌山県産の酒米「玉栄」を100%使用した夏向きの限定商品です。

ライムを思わせる若々しい香り、マスカットのような爽やかな甘味、アクセントになって口内を引き締める豊満な酸が特徴。冷酒としては爽やかながらもミドルボディで、少し常温に近づけると、原料由来の穀物を感じさせるコクと共にしっかりした旨味を楽しめます。

9号酵母で力強く発酵させた純米酒を原酒からアルコール度数を16度前半まで落として火入れ瓶詰めし、蔵の涼しい場所で5か月間瓶貯蔵後、フレッシュさを残した状態で出荷しているという「車坂 涼の純米酒」。

冷やしトマト、パプリカなど夏野菜のピクルスや、鮎の塩焼き、ハモの落とし梅肉添えなど、この季節の爽やかな苦味や酸味のある料理と合わせると酒の旨味が引き立つのでオススメということなので、家飲みの際の1本としてチョイスしてみては?

吉村秀雄商店についてはこちら

商品概要

商品名 「車坂 涼の純米酒」
参考小売価格(税込) 1.8L 2,310円/720ml 1,155円
原料米 玉栄100%
精米歩合 65%
日本酒度 +2
アルコール 16.2%
酸度 1.9
アミノ酸度 2.1
酵母 901号