TOP / お酒を選ぶ / ビール・発泡酒 / 【レビュー】野外で樽のクラフトビールが楽しめる!「ビールの縁側」の魅力を徹底解説

寒さも和らいで、徐々に暖かくなる季節。お酒好きや、アウトドア好きにとっては「外でお酒が飲める」絶好のシーズンが到来しました!

今年の春は、花見など大人数での飲み会などは自粛の傾向にありましたが、少人数でのアウトドア飲みや、ベランダ飲みって最高に気持ちいいですよね!

nomooo編集部も2020年からリモートワークになっており、なかなか顔を合わせられない日が続いています。新しいメンバーとのコミュニケーションも、対面していた時と比べて積極的ではないのも事実...。

ということで、新メンバーの歓迎会も兼ねて久しぶりに編集部で集まることにしました!

もちろん、感染症対策を意識して換気の良い屋外の施設!GWに先駆けて、グランピング感覚で外飲みを楽しんできましたよ!

※この撮影は緊急事態宣言前に行われたものです

外で飲むならやっぱりビール!本格クラフトビールが樽から飲める「ビールの縁側」を使ってグランピング飲みしてみた

ビールの縁側

ビール好きであれば、屋外で飲むときも美味しいビールが飲みたくなるもの!そんな時に選択肢として挙げられる1つが、クラフトビールではないでしょうか?

アメリカで始まったこのクラフトビールのブームも、今や世界規模にまで広がっています。最近では国内ブルワリーの技術力も年々高まってきており、各都道府県で個性的で美味しいクラフトビールがたくさん造られています。

瓶や缶で飲むのも良いけど......お店で楽しむように生樽サーバーから飲みたいですよね!

そんなときに大活躍してくれそうなのが「ビールの縁側」なんです!今回は、実際に編集部で「ビールの縁側」を使ってみながらこのサービスの魅力を解説していきます。

アウトドア好き、ビール好きにはたまらない!「ビールの縁側」の魅力5つをご紹介

ビールの縁側の魅力1. 日本全国60社以上の提携ブルワリーのクラフトビールが樽に詰められて届く

ビールの縁側

「ビールの縁側」で採用されているクラフトビールは、*日本全国60社以上の提携ブルワリー(*2021年4月30日現在)が現地で直接樽詰めを行い、ユーザーに直接発送することで、“できたて”の味わいがいつでも楽しめるんです!

ブルワリーの選定も徹底しており、「ビールの縁側」が独自で定めた衛生基準をクリアした安心・安全・品質管理徹底を行ったブルワリーのみなので、美味しさはお墨付き!

どのブルワリーを選んでも、質が高くフレッシュなクラフトビールが楽しめます。

また、販売されるビールは各ブルワリーが自由に決めるため、酒類も豊富。ブルワリー定番のビールに加え、期間限定ビールやボトルでは流通していないビールもラインナップに加わる予定なので、まさに店で飲むようなクラフトビールが自宅で楽しめる夢のような体験ができるんです。

ビールの縁側の魅力2.国際特許出願中の技術で美味しいビールの鮮度が長く保てる!

ビールの縁側

家やアウトドアシーンでクラフトビールを楽しむ際の定番は、缶や瓶などの容器が定番ですが「ビールの縁側」はお店で提供しているような、樽をプラスチックで再現した「飲ん樽」という専用樽に詰められています。

プラスチックの樽の中に特殊な加工がされたフィルムのパックが入っており、その中にフレッシュなビールが充填されています。

また、専用のポンプを用いてパックの外側に空気を送り込むことでビールを外に押し出すという画期的な仕組みになっているため、ビールの爽快な炭酸感を失わないまま、外気にも触れず酸化も防げるんです!この技術は、現在国際特許を出願中なのだとか。

そのため、面倒な準備は不要!電気やガスなどを使用せずに、ポンプを取り付けるだけでビールが注げる夢のようなお手軽さを実現しているんです。

ビールの縁側の魅力3.年会費・登録費・月額無料!好きなタイミングで好きなビールを購入できる

ビールの縁側

ネットでの購入場合「月に○本以上の購入」「年会費必須」といった、試しに購入するには少しハードルが高いサービスが多いですが、「ビールの縁側」は定額制ではなく、会員登録も無料でできるため会費もかかりません。そのため、飲みたいと思った時に気軽に買えるのが最大の魅力!

「来週キャンプがあるから2樽買おう」「ホームパーティー用に1樽買おう」といった形で、ライフスタイルに合わせて好きなタイミングで注文することができるんです。

*初回利用時は、専用ポンプの購入が必要です

ビールの縁側の魅力4. 一人暮らし用の冷蔵庫にも入るお手軽サイズが嬉しい

ビールの縁側

樽商品と聞くと「冷やしておく場所がないのでは?」と思う人もいるかも知れませんが、「ビールの縁側」の樽は一般的な家庭用冷蔵庫でも保存できる手頃なサイズ感も魅力の1つ。

編集部・山下の一人暮らし用の小さな冷蔵庫でも、3Lの樽2本と5Lの樽1本がしっかりと収納できました。このサイズ感であれば、少し先の予定に合わせて事前に購入して自宅の冷蔵庫で保管しておくこともできそうですよね。

ビールの縁側の魅力5. 場所を選ばない!外飲みにも最適

ビールの縁側

電気やガスを使用しないことから、場所を選ばずに楽しめるのも「ビールの縁側」の嬉しいポイント。必要なのは、樽と専用ポンプだけなので準備等がいらないのも非常にお手軽ですよね。

テーブルの上に置いておいて食事の時に楽しむのはもちろん、事前に冷やしておくことでキャンプやグランピングのシーンでも大活躍!クーラーボックスに忍ばせておいて乾杯の際に取り出せば、お店で飲むような冷えたフレッシュなクラフトビールが屋外でも楽しめちゃいますよ。

好きな場所で好きなだけタップからクラフトビールを楽しむ!「ビールの縁側」を編集部が体験レビュー

ビールの縁側

nomooo編集部・東

nomooo:東

みんなで会うの久しぶりだね!なかなか飲み会もできない状態だから、今日は屋外でグランピングをしようと思って!みんなクラフトビール大好きだから「ビールの縁側」で楽しんじゃいましょう。
nomooo編集部・山下

nomooo:山下

最近は家飲み需要の増加で、クラフトビールを缶・瓶で楽しむ人やテイクアウトする人も増えたみたいだけど、まさか生樽で楽しめるのは衝撃的だよね。
nomooo編集部・船越

nomooo:船越

さっそく入れてみましょうよ!

ビールの縁側

nomooo編集部・船越

nomooo:船越

おお!すげぇぇぇぇ!本当にサーバーから注いでるのと同じ感覚ですね!泡の感じも丁度いい!

このクオリティが電源なし、ガスボンベなしで楽しめるのはめちゃめちゃクオリティ高い!

nomooo編集部・山下

nomooo:山下

簡易式のサーバーって、冷やしてないと泡ばっかりのビールになりがちだけど、本当に泡の感じが丁度いいね。家で冷やしておいた樽を、保冷バッグに入れて持ってきたけど、中のビールがしっかり冷えたままだって証拠だよ!

これは期待が高まる!乾杯しましょう!

ビールの縁側

nomooo編集部・東

nomooo:東

やっぱり、一杯目はピルスナーですっきり楽しむのがベスト!キレ味が抜群で、暑い時期に飲むビールとして最適。ライトな飲み口だからスイスイと飲めちゃうし、何度もおかわりしたくなるなぁ。
nomooo編集部・山下

nomooo:山下

まさに水のように飲めちゃう、ライトなビールだねぇ〜。このビールとピザの組み合わせがたまらない...。ピザをひとくち食べて、ビールを流し込めば......。

ビールの縁側

nomooo編集部・山下

nomooo:山下

もう言うことなし、最高!店で飲むビールも良いけど、やっぱり屋外で飲むビールは何物にも代えがたい!!!
nomooo編集部・船越

nomooo:船越

いい顔してますね(笑)

ビールの縁側

nomooo編集部・東

nomooo:東

樽から出てくるビールの勢いも程よいのが良いね。一気にビールが出てくると泡になりやすいし、量の調節が難しいけどこの樽は本当に絶妙。専用ポンプから空気を入れることで、流量を調整できるから簡単だし。
nomooo編集部・山下

nomooo:山下

アウトドアのときって、とにかく準備と片づけが大変だからビールにまで気が回らないんだけど、「ビールの縁側」なら冷やしておいたものにポンプを付けるだけで注げるからね!
nomooo編集部・船越

nomooo:船越

これ、飲み終わった後はどうやって処理するんですか?
nomooo編集部・東

nomooo:東

樽がプラスチックだから、分解して燃えないゴミとして分別するだけだよ。帰りの荷物も少なくなるから良いよね。
nomooo編集部・船越

nomooo:船越

それは良い!アウトドアシーンでも大活躍しそうです。

初心者でも簡単!誰でも好みのビールを選べる理由って?

ビールの縁側

nomooo編集部・船越

nomooo:船越

今回飲んだ3つのビール、どれも違う個性があってすごく好みでした!僕、あまりクラフトビールの知識がなくてビールを選ぶのって難しいんじゃないかと思ってるんですよ。今回はどういう基準でこれ選んだんですか?
nomooo編集部・山下

nomooo:山下

実は、そんなに知識はいらないんだよね。「ビールの縁側」は、公式HP上で様々なカテゴリーで選べる要素があって、そこから選ぶだけ。

ビールの縁側

「ビールの縁側」では、公式HP上に様々なカテゴリーが用意されているので自身にぴったりな1本を選ぶことができます。

例えば「日本地図から探す」を選ぶと、地方別でブルワリーが並んでいるため気になる地方のビールから選ぶことが可能。

ビールの縁側

また、「クラフトビールの知識があるから味わいで決めたい」という人は、「味わいチャートから探す」でセレクトするのがおすすめ!甘み・スッキリ・苦味・コクがあるの4つの要素を36等分にしたバランスチャートがあるので、好みに合った間違いのないチョイスができるんです。

nomooo編集部・東

nomooo:東

今回は、ビールチャートで選んだというよりは船越さんの地元ということで「岩手」のクラフトビール2種類と、見た目が気になった「福島」のクラフトビールを1種類、東北のブルワリーの中から選んだんですよ!
nomooo編集部・船越

nomooo:船越

なるほど、地元のブルワリーって気になるからそういう選び方できる嬉しいなぁ。

遠野麦酒ZUMONA/フレッシュホップピルスナー

ビールの縁側

nomooo編集部・船越

nomooo:船越

普段からピルスナーを飲んでいる私としては、やっぱりこれが一番馴染みがあって飲みやすかったですね!乾杯のための1杯だけじゃなく、食事の邪魔をしないライトな飲み口がとっても美味しい!

家に置いておいて、毎日のデイリービールにしたいくらいでした!

ホップガーデンブルワリー/RED IPA

ビールの縁側

nomooo編集部・山下

nomooo:山下

苦味のあるビールが好きな私は、このRED IPAが気に入りましたね。モルトの風味に加えて麦の香ばしさもあって、ただ単に苦いわけじゃない味わい深さがあります。

このコクがある感じは、味の濃いおつまみに負けなそうなので、ピザの他唐揚げやソーセージ、アウトドアのBBQ料理にもベストマッチしそう!

いわて蔵ビール/オイスタースタウト

ビールの縁側

nomooo編集部・東

nomooo:東

ビアバーに行ったときには必ずスタウトを頼む私は、やっぱりコレ!いわて蔵ビールのスタウトって、ワールドビアカップで賞を受賞するくらい世界的にも評価が高いビールなんですよね。

牡蠣を使っていると聞くと、一瞬驚くかもしれないですけどマジで美味しい!ただのスタウトでは味わないような濃密なコク。これは、甘いものに合わせても美味しいと思いますよ。

これからの時期大活躍!「ビールの縁側」で本格クラフトビールを好きな場所で楽しもう

居酒屋やバーに飲みに行けない日々が続きますが、換気の良い屋外でのキャンプやグランピングには最適な季節!

“好きな時に、好きな場所で、好きなクラフトビールをタップから楽しめる”「ビールの縁側」は、まさにこの季節のアクティビティにうってつけの商品です。

アウトドアの楽しみって、野外で特別なひと時を過ごす非日常的な“イベント感”があってこそだと思います。気の合う仲間と、ワイワイしながらタップで注いだビールで乾杯......。「ビールの縁側」があれば、きっと素敵なアウトドア時間になるはず!

「自宅でも美味しいクラフトビールがタップで飲みたい」というビール好きの方も、「野外で特別な時間を過ごしたい」というアウトドアイベント好きの方も、これからの新しいスタンダードとして「ビールの縁側」を試してみてはいかがでしょうか。

ビールの縁側についての詳細はこちら

※提供:ビールの縁側