いちばん身近な呑み仲間

さらに家飲みが楽しめる!nomooo編集部おすすめ「宅飲みアイテム」15選

こんにちは、nomooo編集部です。 外食する機会が減り、宅飲みの回数が増えている人も多いはず。 nomooo編集部でも先日集まったときに宅飲みのこだわりを語りあいました。 「ビールはやっぱり、コレ!」「せっかくだから、 …

お酒を選ぶ 日本酒
shutterstock_507392950
  • shutterstock_507392950
  • 東さん
  • 東
  • 山下さん
  • 山下
  • ふくい
  • ふくい
  • さらに家飲みが楽しめる!nomooo編集部おすすめ「宅飲みアイテム」15選

こんにちは、nomooo編集部です。

外食する機会が減り、宅飲みの回数が増えている人も多いはず。
nomooo編集部でも先日集まったときに宅飲みのこだわりを語りあいました。

「ビールはやっぱり、コレ!」「せっかくだから、新しいお酒を。」お酒を愛してやまない3人は、宅飲みも日々研究を重ねています。その研究結果として、最近のおすすめグッズをご紹介しましょう。

編集部・東が選ぶおすすめ家飲みグッズ5選

東さん

東セレクトno.1:ソーダストリーム

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット

宅飲みだけでなく、あらゆるシーンで活躍してくれる「ソーダストリーム」。ボタンひとつで簡単に炭酸水が作れるソーダメーカーです。

強炭酸水から微炭酸水まで自在に作れ、お酒の割材に炭酸水を使う人にはもってこいのアイテムです。

東

引っ越しを機に購入したけど、もっと早く買えばよかったと後悔。ペットボトルのごみ捨てが楽になったし、炭酸の強度も自分好みにできるのが嬉しい。自宅でハイボールやサワーを頻繁に楽しむ人は絶対買ったほうが良いですね!

created byRinker
ソーダストリーム
¥9,900 (2022/04/24 14:43:24時点Amazon調べ-詳細)

東セレクトno.2:辛ラーメン

農心 辛ラーメン120g 20袋(5袋入×4)セット

韓国生まれの辛うまインスタントラーメン。袋麺はキムチ鍋に入れたり、アレンジ料理も豊富です。定番ながら絶対外すことのない美味しさのインスタントラーメンは、長年の名作。まとめ買いして家に保管しておくと、色んな面で便利なんだとか。

東

飲んだあとの〆や夜食に常備してる。お腹が空いた時に、わざわざコンビニにカップラーメンを買いに走る必要もないしね!

そのまま食べるのも美味しいけど、ワタシ的にはアレンジ辛ラーメンがおすすめ!チーズや納豆をいれたアレンジがお気に入りです。


東セレクトno.3:パナソニック 炊飯器 おどり炊き

パナソニック 炊飯器 5.5合 スチーム&可変圧力IH式 Wおどり炊き ブラック SR-VSX109-K

お米の美味しさを引き出す炊飯器。お米の鮮度を見極めた炊き分けや、甘さと旨みを引き出すおどり炊き、高温スチームなどパナソニック独自の炊飯工程が特徴です。おつまみ作りにも使えるのだとか!

東

ちょいと高かったけど、家で食べる白米の味に感動。炊飯器を買えるだけでこんなに味わいが変わるとは思わなかった。

〆に炊きたての白米に明太子を乗せて食べるのが最近の楽しみ。


東セレクトno.4:お疲れさんにクエン酸!

お疲れさんにクエン酸! 1L 10倍希釈用

居酒屋で見かける「クエン酸サワー」の原液。グラス1杯に梅干約8個分のクエン酸が配合されており、お酒を飲む時の罪悪感も少し軽減しそう。

東

居酒屋で飲む「クエン酸サワー」が好きなので買っちゃいました!炭酸水と割って飲んでも良し、焼酎と合わせてサワーにしても良し。

飲みすぎた日に寝る前に飲むと、次の日がラクな気がするのは私だけでしょうか?これ1本あれば、お酒でも色んなアレンジができるのでおすすめです!


created byRinker
スター食品工業
¥1,236 (2022/04/23 22:57:40時点Amazon調べ-詳細)

東セレクトno.5:よなよなエール

よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペールエール エールビール

ヤッホーブルーイングの作るクラフトビールで、ビアスタイルはアメリカンペールエール。クラフトビール初心者にも飲みやすく、食事にも合わせやすい一本です。

東

普段飲むクラフトビールの定番。なんといってもコスパが良いんですよね!この美味しさのクラフトビールが、安値でコンビニでも手に入るってのは良い世の中になりました!!

私は、家に常備しています!!


編集部・山下が選ぶおすすめ家飲みグッズ5選

山下さん

山下セレクトno.1:サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用

サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用 ブラック JCB-500 BK

トップバッターは、サーモスの保冷缶ホルダー。500ml缶を冷たいまま保ってくれ、ベランダ飲み、アウトドアはもちろん、宅飲みでも活躍しているようです。

山下

山下

昨年、チェアリングの記事でパリッコさんに教えてもらって購入してから、ずっと愛用。驚くほど保冷性のが高いんですよ、これ。

缶チューハイやビールなど、家で飲む機会が多い缶製品は基本これに入れてます。ドリンクが本当にずっと冷たいままで驚き。これは、絶対買うべきですね。

ちなみに、私は実家にも1個買ってプレゼントしました。


created byRinker
サーモス(THERMOS)
¥1,436 (2022/04/23 22:57:40時点Amazon調べ-詳細)

山下セレクトno.2:Spiegelau クラフトビールグラス

[ シュピゲラウ ] Spiegelau クラフトビールグラス IPAグラス インディア・ペール・エール 540mL ビアグラス 4998052 (499/52) CRAFT BEER GLASSES ビアタンブラー 新生活 [並行輸入品]

世界の五つ星ホテルやレストランで使用される、ドイツの老舗ブランド「シュピゲラウ」のビールグラス。ブランドコンセプトが「軽くて強い」で、強度があり普段使いにもぴったりです。

山下

山下

ビール好きの人ならわかると思うのですが、グラスに入れるかどうかだけでもビールの味わいは全然違うもの。そして、そのグラス次第でも香りの感じ方が変わってきます。

このグラスは、ビール好きが1個は買ったほうが良い最高のグラスです!香りの立ち方がぜんぜん違うから、毎日のように飲んでいるクラフトビールは絶対コレで。


山下セレクトno.3:シリコン製 蓋付き まる氷アイストレー

FYLINA 製氷皿 製氷器 製氷機【食品級-FDA認証】シリコン製 蓋付き まる氷アイストレー 丸氷 シリコーン製 氷型 まる 丸型 お菓子 アイスボール アイスクリーム アイスドリンク アイスビール ウィスキー アイスキューブなどに対応 (6個の丸い氷と6&個の四角の氷(2個セット))

丸氷が作れるアイストレー。酒飲みが頻繁に買う氷を手軽に作れるのは、節約にもなりそう。

山下

山下

基本的には製氷機の氷はあまり使わない派なんです。サワーのときも、ウイスキーのときもコンビニなどで純氷を買ってくることが多かったのですが、これをゲットしてから氷代が節約になりました。

ここまでちゃんと作れたら、コンビニで買純氷じゃなくても納得ですね。特に、自宅でウイスキーを飲む機会が多い人におすすめです!


FYLINA 製氷皿 製氷器 製氷機【食品級-FDA認証】シリコン製 蓋付き まる氷アイストレー 丸氷 シリコーン製 氷型 まる 丸型 お菓子 アイスボール アイスクリーム アイスドリンク アイスビール ウィスキー アイスキューブなどに対応 (6個の丸い氷と6&個の四角の氷(2個セット))
FYLINA

山下セレクトno.4:サッポロ ラガービール 350ml

サッポロ ラガービール 350ml×24本

酒場好きにも人気が高い赤星の缶ビール。熱処理ならではの、喉越しやしっかりとした苦味が特徴の定番の味。

山下

山下

クラフトビールも好きだけど、デイリーで飲むのにはコレが一番。コンビニやスーパーなどで買うと重くなるので、ネットショッピングで箱買いして家にストックしておいてます。

値段、美味しさのバランスよ。すばらしい!!!


created byRinker
サッポロラガービール
¥4,760 (2022/04/23 22:57:42時点Amazon調べ-詳細)

山下セレクトno.5:キリン本搾りチューハイ グレープフルーツ

【果汁とお酒だけ】キリン本搾りチューハイ グレープフルーツ [ 350ml×24本 ]

果汁とお酒のみで作られた、香料、酸味料、糖類無添加のチューハイ。フルーティな味わいが特徴でnomooo編集部にもファンが多い銘柄です。

山下

山下

レサワ好きですが、このシリーズはグレープフルーツが一番美味しい!

自然な甘さがよくて、チューハイ類では一番買ってる。これを飲んだことない人がいるのであれば......絶対試してみてほしい!!


編集部・ふくいが選ぶおすすめ家飲みグッズ5選

ふくい

ふくいセレクトno.1:ホッピー ジョッキ

ホッピー ジョッキ付き Hoppy シロ 330ml×4本 亀甲宮 キンミヤ焼酎600ml 家飲みセット

大衆酒場でおなじみのホッピーのロゴ入りジョッキ。コレに注げば、お家でも酒場気分が楽しめます。

ふくい

ふくい

家でホッピーを飲む用に購入しました。最初に買うなら、このスタータセットがおすすめ。日々、ホッピーのロゴを眺めながら、満足げに飲んでいます。

ふくいセレクトno.2:鉄なべ ミニ

ドウシシャ 鉄なべ ミニ 470ml 固形燃料 ブラック レシピ付き LivE

固形燃料で火にかけられ、卓上で鍋が楽しめる鉄なべセット。ちょっぴり旅館気分が味わえます。

ふくい

ふくい

いつものおつまみに飽きて、外食っぽさを演出するために買いました。固形燃料でぐつぐついってくる感じがワクワクします。

created byRinker
ドウシシャ(DOSHISHA)
¥1,590 (2022/04/23 22:57:43時点Amazon調べ-詳細)

ふくいセレクトno.3:クローバージン オリジナル

クローバージン オリジナル 【ベルギーの三姉妹が造る繊細で柔らかいジン】【クラフトジン】〈スピリッツ(ジン) ベルギー フルーティー/フローラル 500ml〉

ベルギーの三姉妹が造るクラフトジン。エルダーフラワーなどボタニカルが香る繊細な味わいです。

ふくい

ふくい

クラフトジン専門家の三浦さんに取材に伺ったときに教えてもらったクラフトジン。香りに癒されるので、夜寝る前にちょっぴり飲むのが好きです。

ふくいセレクトno.4:フィーバーツリー プレミアム トニックウォーター

フィーバーツリー プレミアム トニックウォーター 200ml×24本

イギリス「フィーバーツリー」のトニックウォーター。最高品質のキナを使用し、苦味とボタニカルのバランスが良く、ジントニックの割り材としてはもちろん、そのまま飲んでも美味しいのだとか。

ふくい

ふくい

クラフトジンを飲むようになったので、トニックウォーターも買うようになりました。甘ったるさがなく、クラフトジンの香りや味わいをぐっと引き出してくれます。

ふくいセレクトno.5:ヤガイ おやつカルパス

ヤガイ おやつカルパス 50本

駄菓子屋さんで見かけるおやつ仕様のカルパス。一口サイズでぽいぽい食べられる、やめられないおつまみです。

ふくい

ふくい

ホッピーセットにカルパスでずっと飲んでいられますね。あと一個だけ!っていって大量に食べているのが日常。

created byRinker
ヤガイ
¥441 (2022/04/23 22:57:45時点Amazon調べ-詳細)

少しの工夫でさらに楽しくなる!便利グッズをゲットして家飲みをさらに充実させよう!

家飲みの定番から、新たにチャレンジしたアイテムまで。いつものご飯やお酒も研究を重ねれば、家飲みもより一層楽しくなるはず。nomooo編集部員のこだわりが詰まったアイテムを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

《nomooo》

特集

page top