TOP / ニュース / 新商品 / 甘辛く濃厚なタレの味わい!山梨の味『サッポロポテトバーべQあじ 甲府鳥もつ煮味』登場

カルビー株式会社から、山梨県甲府市の郷土料理の味わいを再現した『サッポロポテトバーべQあじ 甲府鳥もつ煮味』が数量限定・期間限定で2020年7月13日(月)より、山梨・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川(8都県)で発売中です。

地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進める「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。2020年度の第2弾商品として発売する山梨の味は、2018年度(2019年1月)に「ポテトチップス」で再現して発売した「甲府鳥もつ煮味」です。

「甲府鳥もつ煮」は、鳥のもつを砂糖としょうゆの甘辛く濃厚なタレで照りが出るまで煮詰めた甲府市の郷土料理。1950年頃に、「鳥のもつが捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないか」と甲府市内の蕎麦屋で考案されたのが始まりと言われています。

今回発売される同商品は、鶏肉を練り込んだ「サッポロポテトバーべQあじ」と、甘辛い風味がよく合い「甲府鳥もつ煮」の深い味わいが同時に楽しめるというもの。

日本酒や焼酎とも相性が良さそうですね!

カルビー株式会社の公式HPはこちら