いちばん身近な呑み仲間

クラフト焼酎ってなに?井口綾子が心奪われた初心者にもオススメの芋焼酎

井口綾子の新連載スタート!焼酎についてイチから学んでいきます! はじめまして、タレント・モデルの井口綾子です! 井口綾子(いのくち あやこ) ミス青山コンテスト2017出場。2018年9月に、週刊プレイボーイでグラビア …

お酒を選ぶ 焼酎
RY2_1351
  • RY2_1351
  • 井口さん紹介
  • 井口綾子
  • スタンディングバー 三八 入口
  • スタンディングバー 三八 店内
  • 焼酎ってどんなもの?
  • オーナーさん紹介
  • オーナー

井口綾子の新連載スタート!焼酎についてイチから学んでいきます!

井口さん紹介

はじめまして、タレント・モデルの井口綾子です!

井口綾子井口綾子(いのくち あやこ)
ミス青山コンテスト2017出場。2018年9月に、週刊プレイボーイでグラビアデビュー。現在はタレント、モデル、レポーターなどマルチに活動中。テレビ TBS「ビジネスクリック」 (金曜日レギュラー)、WEB番組「モクベン」(バラ1)、Fm yokohama「F.L.A.G.」、MBSラジオ「アッパレ!ラジオトーカーやってまーす」にレギュラー出演中。1st写真集『いのあや』発売中。

最近は、テレビやラジオ出演の他、モデルとして雑誌に載せていただいたりと、色んなジャンルのお仕事にチャレンジしています!

グラビアでは”モッツァレラボディ”なんて呼ばれるわたしですが、このカラダお酒でできてるって知ってました?(笑)
実は休みの日に昼からハシゴ酒をするのが好きなんです。

好きだ好きだと言っていたら、ついにお酒取材のお仕事が!

今日から焼酎について学んでいきたいと思います!

クラフト焼酎が味わえる「スタンディングバー 三八」

スタンディングバー 三八 入口

今回お邪魔したのは、大井町の「スタンディングバー 三八」さん。
最近、注目されている”クラフト焼酎”が楽しめるお店なんですって。

スタンディングバー 三八 店内

お店は基本スタンディングのみ!カウンターには、ずらりと焼酎のボトルが並んでいます。

どんな焼酎に出会えるんだろう??楽しみ~!!

初心者が飲みやすい焼酎ってどんなもの?

焼酎ってどんなもの?

飲んべえと言っておきながら、焼酎は初心者。好みとかよくわからないけど......一体どういう風に選んだらいいんでしょうか?

オーナーさん紹介

▲ 「スタンディングバー 三八」オーナー 中田さん

オーナー

オーナー

井口さん、お待ちしていました。

当店では、初心者でも好きになれる焼酎をたくさんご用意しています。今日は色々飲み比べてみましょう!

井口さん

井口

よろしくお願いします!

クラフト焼酎って何?

オーナー

オーナー

焼酎初心者と聞いて、まずオススメするのが”クラフト焼酎”です。
井口さん

井口

そもそもクラフト焼酎って、どういったものなんでしょうか?
オーナー

オーナー

クラフト焼酎はコレといった定義がないのですが、少ない生産量で原料や蒸留方法、熟成方法にこだわり、香りや味わいに特徴を加えたものを指して呼ぶことが多いですね。

一般的に飲まれている焼酎とは味や香りが違う、”新しい焼酎”と覚えてもらえれえばOKです。

井口さん

井口

新しい焼酎ですか。
オーナー

オーナー

きっと、飲んだ瞬間にわかりますよ。頭の中にある焼酎のイメージがガラリと変わるはずです。

クラフト焼酎って?

オーナー

オーナー

まず、パッと見ただけでもラベルが個性的です。
ここを導入にして、従来の芋焼酎の概念を変えようと頑張っている蔵元さんも増えてきています。
焼酎のことがわからなくても、「可愛いラベルのお酒だな」ってジャケ買いするみたいに飲んでもらえれば、うれしいですね。

最初の一杯に、フルーツの香りがする芋焼酎はどうかな?
オレンジとライチ、どっちがいいですか?

井口さん

井口

え!どっちも気になります。

初心者は焼酎ハイボールにして飲むべし!

焼酎ハイボール提供

オーナー

オーナー

では、オレンジの香りがする「蔵の師魂 The Orange」をどうぞ。
井口さん

井口

わ~!ソーダ割りなんですね。
焼酎はロックで飲むものかと思ってました。
オーナー

オーナー

うちにある芋焼酎は、基本的にソーダ割りでお出ししています。いわゆる焼酎ハイボールですね。

喉にくるお酒っぽさも和らぎ、炭酸が弾けて、焼酎の香りがふわっと広がって初心者でも飲みやすいんですよ。

おすすめ① オレンジの香りがする芋焼酎!?「蔵の師魂 The Orange」

乾杯!

井口さん

井口

聞いているだけで美味しそうです。
では、さっそく

乾杯~!!

井口さん試飲シーン1

井口さん

井口

すごく華やかな香り!本当にオレンジですね。
飲みやすくて、びっくりしました。

オススメ芋焼酎1

オーナー

オーナー

「蔵の師魂 The Orange」は鹿児島の芋焼酎。
オレンジの香りがするのですが、原料の芋を完熟させて作り上げていて、一切オレンジは使っていないんです!
後から、芋焼酎らしい香りと味が追いかけてくるのも味わい深いですよね。

クラフト焼酎って色々あるんです

オーナー

オーナー

「蔵の師魂」は同じシリーズでもう一種類、グリーンのラベルのも出しています。

同じ芋焼酎でワインに使われるブドウ品種「ソーヴィニヨン・ブラン」から採取された酵母を使用白ワインのような風味がする個性的な味わいなんですよ。

井口さん

井口

そんなのもあるんですか!
オーナー

オーナー

面白いでしょ!こういうのを”クラフト焼酎”って呼んでいます。

お店で頼む時は「最近でた面白い焼酎はありますか?」って聞いてみるといいかも。

女性をターゲットに作られた芋焼酎なんかも増えているから、味の好みを伝えてみるのもアリです。

created byRinker
蔵の師魂
¥3,430 (2022/04/24 20:29:49時点Amazon調べ-詳細)

おすすめ② 製菓用芋の紅さつま使用!芋のうまみがつまった「紅小牧」

オーナー

オーナー

次に飲んでもらうのは、100年以上続く酒蔵小牧醸造が作っている「紅小牧」

芋焼酎用の芋ではなく、製菓用の高級芋紅さつまを原料に使用していて甘くてフルーティな味わいです。

井口さん試飲シーン2

井口さん

井口

同じ芋焼酎でもさっきのと全然違いますね。芋の感じが強い気がします。

結構好きかも!

オーナー

オーナー

井口さんは、やっぱり飲んべえですね。
「紅小牧」は、お酒好きの女性に好まることが多いんです。
created byRinker
小牧
¥2,536 (2022/04/24 20:29:50時点Amazon調べ-詳細)

おすすめ③ シェリー樽で熟成した芋焼酎「天使の誘惑」

天使の誘惑を注いでいるところ

オーナー

オーナー

絶対飲んでほしい、とっておきをお出ししましょう。
有名な芋焼酎宝山の酒造の熟成酒「天使の誘惑」

樫(かし)だるとシェリー樽で熟成された芋焼酎です。

天使の誘惑が入っているシェリー樽

オーナー

オーナー

これだけでも美味しいんですが、さらにお店でもシェリー樽に入れて熟成させていますまるでウイスキーのような香りがするんですよ!

ちょっとそのままの香りを嗅いでみてください。

天使の誘惑の香りを楽しむ井口さん

井口さん

井口

ほんとだ!ウイスキーみたいな香りです。
何も言われなければ、芋焼酎だって気づかないかも!

井口さん試飲シーン3

オーナー

オーナー

ソーダで割って飲むともっとびっくりしますよ。
井口さん

井口

おお~、最初の飲み口がウィスキーハイボールみたいです!!

その後からきちんと芋焼酎の味わいが広がりますね。

面白い~。ハイボール党の私は一番馴染みがある味です。

created byRinker
西酒造
¥3,870 (2022/04/24 20:29:51時点Amazon調べ-詳細)

焼酎にピザをペアリング。意外な組み合わせがベストマッチ!

ピザとレーズンバター

▲ 左から、和牛サーロイン焼きしゃぶピザ(700円/税抜)、干し芋と梅くるみのレーズンバター(550円/税抜)

オーナー

オーナー

飲んでるばっかりじゃ酔っ払っちゃうので、おつまみもどうぞ。

うちはクラフト焼酎とピザのペアリングを推しています。

レーズンバターも「天使の誘惑」と好相性ですよ!

井口さん

井口

美味しそう過ぎませんか。もう匂いだけで何杯かいけそうです。

井口さん試食シーン1

井口さん

井口

いただきます~。
ん!和牛の脂の旨味が!!!

焼酎ハイボールにも、すごく合う。

オーナー

オーナー

ピザは焼酎と合うように、和の素材を取り入れています。

「和牛サーロイン焼きしゃぶピザ」は、炙ったお肉に卵の黄身と秘伝のタレを混ぜたものが塗ってあるので、すき焼きみたいな感じ!

わさびを多めにのせればキリッとしまって、お酒にもよく合います。

井口さん試食シーン2

オーナー

オーナー

「干し芋と梅くるみのレーズンバター」は干し芋を混ぜこんでいるので、普通のレーズンバターとはひと味違う、なかなか大人なテイストに仕上がっています。
井口さん

井口

天使の誘惑とのペアリングが最高ですね。

紅生姜のピザ

▲ 左から、紅生姜の赤いピザ(550円/税抜)

オーナー

オーナー

井口さんなら、これも好きなんじゃないかな?これぞ酒のアテって味だから。
井口さん

井口

真っ赤なピザ!インパクト抜群ですね。
リッチなチーズとさっぱり紅生姜でお酒が進みます。
オーナー

オーナー

せっかくだから、さっき言っていたライチの香りがする芋焼酎も飲んでみますか?
井口さん

井口

わ~い!ぜひ。

ライチの香りがする芋焼酎「安田」

井口さん試飲シーン4

オーナー

オーナー

芋焼酎の「安田」です。
一番最初に飲んだ「蔵の師魂 The Orange」と同じく熟成させた芋でフルーティな香りを作り上げています。

レアな芋の品種「蔓無源氏」を使用した、いも麹造り。独自の製法で唯一無二の味わいを生み出しました。

井口さん

井口

これもすっごく華やか。
あの、発見なんですけど、今日飲んだ芋焼酎って鼻に抜ける芋っぽい香りがそれぞれ違うんですね。
少しずつ楽しみ方がわかってきた気がします。

飲みやすすぎて、酔っ払ってしまいそう……(笑)

焼酎初心者が注文するなら”クラフト焼酎”一択だった

まとめ

今日学んだのは「クラフト焼酎」について!
芋焼酎のソーダ割りは初めて飲んだのですが、本当にハマってしまいそう......。

もっと色んなクラフト焼酎を飲んでみたいなと思いました。

普段あまり焼酎を飲まないという皆さんも、ぜひ”クラフト焼酎”にチャレンジしてみてくださいね!

スタンディングバー 三八(さんぱち)

住所 東京都品川区東大井5-10-7 1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜
平均予算 2000~2999円
アクセス JR京浜東北線大井町駅東口 徒歩5分
《井口 綾子》

特集

page top