ホーム > 飲みに行く > 訪問 > 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
2019.5.30
飲みに行く

150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた

今若者を中心に人気を集めるレモンサワーブームをきっかけに、「サワー系のドリンクが飲みたい」って人は多いのではないでしょうか?

ところがそんなサワーブームに相反し、独自路線を貫き、サワー好きもそうでない人も魅了するビックリ仰天のお店が千駄木にあります。

その名も居酒屋兆治』

驚くなかれ!!!なんと「本田翼サワー」「プリンサワー」「キムチサワー」など、一風変わったサワーがなんと150種類以上も取り揃えられているんです!

TVやYouTubeなど、各種メディアから取り上げられていることからも、その注目度の高さがわかりますよね。

ということで今回は、サワーの概念を覆したユニークなお店『居酒屋兆治』にお邪魔してきました。

入店時から驚きの仕掛けが!?

入店前から早速、ちょっとした驚きが!

「いざお店に入ろう!…」と扉に手をかけても、扉が開かないのです。

一瞬、「なんで?」っとちょっとしたパニックにもなる扉。じつは…

まさかの、、、

ボタン式!!!(笑)

引くのではなく、ボタンを“押す”扉なのでご注意を!

店内に入り向かって左は、昭和レトロな雰囲気でイイ感じ。

東野幸治さん、椿鬼奴さん、ハライチ 岩井さんなど、多くの芸能人のサインも多数掲載されています。

ところが逆サイドにはすさまじい光景が!

壁一面に広がったサワーメニューに驚愕!!!

壁一面に「サワー」のメニューがビッシリ!!!

いちごらむねサワー」「さわやかオレンジサワー」とおいしそうなメニューがある一歩で、「納豆サワー」「ナポリタンサワー」など攻撃的なサワーもラインナップされています。

その他「田中みな実 サワー」「新垣結衣 サワー」「本田翼 サワー」など、芸能人の名前がそのまんまサワーになっていたりもします。

表の看板にはサワーの種類150種とありましたが、今もなおメニューの数は増えており現在は「160種類はある」とのこと。

ハイボールや泡盛、ワインなど一般的なお酒もラインナップされてますが、、、

やはり「ここはサワーでしょ?」ってことで、気になるサワーメニューを手当たり次第注文してみましたよ♫

160種類の中から気になるサワーを注文してみた!

芸能人の名前がついたサワー

ちなみにサワーはALL 400円

160種類あるといわれているサワーの中から、今回は見た目・味共に「想像ができないもの」と「想像できるもの」に分けてレポートしていきます。

まずは“味の想像ができない”芸能人の名前シリーズを2品紹介!

上の写真は「椿鬼奴サワー」。

その正体は、サワーを生ビールで割ったという意外にもシンプルなもの。

なんでも、椿鬼奴さんがお店を訪れた際に“ビールを割って欲しい”と頼まれ誕生したメニューのようです。

この飲み方は試したことなかったけど、普通においしい!なんとなくホッピーに味は似ていますが、生ビールで割ってることもあり、コクがあってホップの香りも強い印象。

ちなみに、ドリンクを注文すると「お通し」が提供されます。

この日は「茄子の煮物」。甘辛の味付けで、ホッとする味わい。

つづいて、「綾瀬はるか サワー」を注文!でてきたのは…

コーラ!!!

うん、これは納得。というかそのまんま笑。

コーラのCMに起用されている、綾瀬はるかさんを見事に表現したサワー。

味は間違いない美味しさ。

味の想像ができないものシリーズは他にも「明治大学 サワー」「慶応大学 サワー」や「大谷翔平 サワー」「ボブ・サップ サワー」など、基本的には固有名詞が多い印象。

そんな中、味の想像できないシリーズ最後に注文したのは「勝負どころの活力源サワー」。

その中身は…

ズバリキ!!

筆者もはじめて知りましたが、どうやらローソンストア100で販売している栄養ドリンクのよう。

味はともかく、スッポンエキスやマムシエキスも配合されているようなので間違いなく“活力”はみなぎるはず!!笑

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

石井仁朗

石井仁朗

「元居酒屋の店長」で「元ビールっ腹」。
ふとしたことをきっかけにライターへ。それに伴いビールを断酒。その後はウイスキー・焼酎類など糖質オフの蒸留酒へ方向転換し-13kgのダイエットに成功!

飲食の経験をもとに「おいしい居酒屋さん」「お酒にまつわるエトセトラ」をお届けします!

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation