いちばん身近な呑み仲間

150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた

今若者を中心に人気を集めるレモンサワーブームをきっかけに、「サワー系のドリンクが飲みたい」って人は多いのではないでしょうか? ところがそんなサワーブームに相反し、独自路線を貫き、サワー好きもそうでない人も魅了するビックリ …

飲みに行く 訪問
IMG_7683
  • IMG_7683
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた
  • 150種類以上のおもしろサワーが楽しめる!?「居酒屋兆治」に行ってきた

今若者を中心に人気を集めるレモンサワーブームをきっかけに、「サワー系のドリンクが飲みたい」って人は多いのではないでしょうか?

ところがそんなサワーブームに相反し、独自路線を貫き、サワー好きもそうでない人も魅了するビックリ仰天のお店が千駄木にあります。

その名も居酒屋兆治』

驚くなかれ!!!なんと「本田翼サワー」「プリンサワー」「キムチサワー」など、一風変わったサワーがなんと150種類以上も取り揃えられているんです!

TVやYouTubeなど、各種メディアから取り上げられていることからも、その注目度の高さがわかりますよね。

ということで今回は、サワーの概念を覆したユニークなお店『居酒屋兆治』にお邪魔してきました。

入店時から驚きの仕掛けが!?

入店前から早速、ちょっとした驚きが!

「いざお店に入ろう!…」と扉に手をかけても、扉が開かないのです。

一瞬、「なんで?」っとちょっとしたパニックにもなる扉。じつは…

まさかの、、、

ボタン式!!!(笑)

引くのではなく、ボタンを“押す”扉なのでご注意を!

店内に入り向かって左は、昭和レトロな雰囲気でイイ感じ。

東野幸治さん、椿鬼奴さん、ハライチ 岩井さんなど、多くの芸能人のサインも多数掲載されています。

ところが逆サイドにはすさまじい光景が!

壁一面に広がったサワーメニューに驚愕!!!

壁一面に「サワー」のメニューがビッシリ!!!

いちごらむねサワー」「さわやかオレンジサワー」とおいしそうなメニューがある一歩で、「納豆サワー」「ナポリタンサワー」など攻撃的なサワーもラインナップされています。

その他「田中みな実 サワー」「新垣結衣 サワー」「本田翼 サワー」など、芸能人の名前がそのまんまサワーになっていたりもします。

表の看板にはサワーの種類150種とありましたが、今もなおメニューの数は増えており現在は「160種類はある」とのこと。

ハイボールや泡盛、ワインなど一般的なお酒もラインナップされてますが、、、

やはり「ここはサワーでしょ?」ってことで、気になるサワーメニューを手当たり次第注文してみましたよ♫

160種類の中から気になるサワーを注文してみた!

芸能人の名前がついたサワー

ちなみにサワーはALL 400円

160種類あるといわれているサワーの中から、今回は見た目・味共に「想像ができないもの」と「想像できるもの」に分けてレポートしていきます。

まずは“味の想像ができない”芸能人の名前シリーズを2品紹介!

上の写真は「椿鬼奴サワー」。

その正体は、サワーを生ビールで割ったという意外にもシンプルなもの。

なんでも、椿鬼奴さんがお店を訪れた際に“ビールを割って欲しい”と頼まれ誕生したメニューのようです。

この飲み方は試したことなかったけど、普通においしい!なんとなくホッピーに味は似ていますが、生ビールで割ってることもあり、コクがあってホップの香りも強い印象。

ちなみに、ドリンクを注文すると「お通し」が提供されます。

この日は「茄子の煮物」。甘辛の味付けで、ホッとする味わい。

つづいて、「綾瀬はるか サワー」を注文!でてきたのは…

コーラ!!!

うん、これは納得。というかそのまんま笑。

コーラのCMに起用されている、綾瀬はるかさんを見事に表現したサワー。

味は間違いない美味しさ。

味の想像ができないものシリーズは他にも「明治大学 サワー」「慶応大学 サワー」や「大谷翔平 サワー」「ボブ・サップ サワー」など、基本的には固有名詞が多い印象。

そんな中、味の想像できないシリーズ最後に注文したのは「勝負どころの活力源サワー」。

その中身は…

ズバリキ!!

筆者もはじめて知りましたが、どうやらローソンストア100で販売している栄養ドリンクのよう。

味はともかく、スッポンエキスやマムシエキスも配合されているようなので間違いなく“活力”はみなぎるはず!!笑



味の想像はできるけど......

つづいて、ネーミングで“味や見た目の想像ができるサワー”を3品注文!

どう考えても「それは、サワーに合わないでしょ?」ってものも自分の知らない化学反応が起きるのではないかと思い注文!

まず注文したのは「紅しょうがサワー」。筆者じつは大のしょうが好きなんです(笑)だから、このメニューは安牌だと思って注文。

見た目は赤く染まり、美しい!!でも、味は…想像以上に塩っぱい。

それもそのはず…他の居酒屋さんで提供されている、5倍量くらいの紅しょうがを使っているのだそう笑

つづいて「クリームシチューサワー」。これはもう、なんというか、その~~~(笑)


中にはニンジン、じゃがいも、などの野菜がゴロゴロ。とろ~り粘度も感じるクリームシチューの主張の強いドリンクです。

単品としてではなく、これをつまみにすることもできそうな味わい(笑)

最後に注文したのは「フルーツみつ豆サワー」。先程までのサワーとは対照的に、まるでカクテルのような美しいビジュアル!

サワーの上に、さくらんぼやみかんなどのフルーツや寒天、など市販の缶詰「みつ豆」がそのまま投入されています。

うん、これは絶品!!〆のサワーとしてもイイだろうし、デザート感覚で食べれます。

カラオケやおつまみメニューも充実

サワーだけでなく、「あたりめ」「からあげ」「レーズンバター」「納豆オムレツ」など料理のメニューも充実しています。

酒のつまみにはもってこいの「にんにくの味噌漬け」


「麦チョコ」をちょこちょこつまみながら、さまざまなサワーを味わうのもいいですね!!

サワーだけじゃない!店内の様々なしかけに驚き!!

また、店内ではカラオケすることもできます!1曲200円ですが、60歳以上の人は無料なんだそう。

複数人で訪れ、謎過ぎるサワーと共にカラオケでも盛り上がれるに違いありませんよ!

また、居酒屋兆治は160種類のサワー以外に「トイレ」も名物なんだとか!

トイレの壁、天井のいたるところに店主の名言が掲載されています。

名言集の中には

妻も好き よその奥さん もっと好き

といった、ちょっと笑ってしまうものや......

“幸せ”について説いたものまで、少し笑い、そして考えさせられるものが無数にあります。

このトイレだけ取材にきたTV番組もあるほどの名所なので、お店を訪れた際は、ぜひ抑えておいてくださいね!

サワーやトイレの名言を考案しているのが居酒屋兆治のマスター。

強面のマスターとお話している中で、ある一言がとても印象的でした。

お客さんが少しでも笑顔になってもらったらイイ

サワーの種類、名言の数々、何よりこのお店が36年間も続いている理由はその一言に集約されているような気がしました。

強面だけど、気さくな店主。最後に記念撮影もしてくれましたよ~。

千駄木にある居酒屋兆治。まだ訪れたことのない人はぜひ、未知なるサワーの味と愉快なマスターに会いに行ってみてくださいね!

店舗詳細

店舗名居酒屋兆治
住所東京都文京区千駄木3-31-15
電話番号03-3823-6962
営業時間18時~翌6時
定休日無休
食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13023729/
《石井仁朗》

石井仁朗

「元居酒屋の店長」で「元ビールっ腹」。 ふとしたことをきっかけにライターへ。それに伴いビールを断酒。その後はウイスキー・焼酎類など糖質オフの蒸留酒へ方向転換し-13kgのダイエットに成功! 飲食の経験をもとに「おいしい居酒屋さん」「お酒にまつわるエトセトラ」をお届けします!

+ 続きを読む

特集

page top