いちばん身近な呑み仲間

日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた

きき酒師・高田秋!日本酒を学ぶ企画第3弾。 こんにちは!高田秋です。 高田 秋(たかだ しゅう) 女性ファッション誌『mina』のレギュラーモデルを務め、グラビアでも活躍。いま話題の“モグラ女子”(モデルとグラビアでモグ …

飲みに行く 訪問
RYO_3134
  • RYO_3134
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた
  • syu
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた
  • 日本酒だけど日本酒じゃない!?きき酒師タレント・高田秋が「どぶろく」の基礎をプロに聞いてきた

きき酒師・高田秋!日本酒を学ぶ企画第3弾。


こんにちは!高田秋です。

syu高田 秋(たかだ しゅう)

女性ファッション誌『mina』のレギュラーモデルを務め、グラビアでも活躍。いま話題の“モグラ女子”(モデルとグラビアでモグラ)であり、BS-TBS 「町中華で飲ろうぜ」(月曜23時~)への出演の他、日刊ゲンダイにて「高田秋の馬人、旨酒」も毎週土曜連載中。

また、「BSイレブン競馬中継」ではレギュラーMCを務める。酒好きが高じて“きき酒師”の資格を取得。酒蔵を訪ねたり、自宅で梅酒を作ったり、お酒に愛を注いでいる。


モデル・グラビアのお仕事のかたわら、一生懸命勉強して、ついに唎酒師の認定試験に合格しました!最近はお仕事で酒蔵を訪ねたり、TV番組で精米歩合当てたり、ちょっと“きき酒師”らしくなってきたかも?

もっと知識を深めるため、日本酒の基礎を改めて学ぶ本企画!3回目となる今回は「どぶろく」について学びます。

東京初!自家製どぶろくが飲める「にほんしゅ ほたる」


今回お邪魔するのは、東京初の”日本酒ブルワリーパブ”の「にほんしゅ ほたる」さん!

「日本酒をもっと楽しく、もっと気軽に、もっとカッコ良く」をモットーに、自家製のどぶろくと全国から取り寄せた50種以上の銘酒が楽しめるお店です。


店内は広々としていて、ゆったりお酒が楽しめそう。

店内の一角に自家醸造施設があって、フレッシュなどぶろくを味わえるんだそう。楽しみ~!!


…とはいえ、どぶろくって他の日本酒となにが違うんでしょう?にごり酒との違いも気になります。

どぶろくのプロ「にほんしゅ ほたる」店長さんに解説してもらいます!

▲「にほんしゅ ほたる」店長・佐藤 圭輔さん

高田

店長さん!どぶろくについて、詳しく教えてください!

店長

もちろんです!どぶろくは日本酒の中でも、少し特殊なんです。他の日本酒にはない面白さを知って、少しでも好きになってもらえると嬉しいです。

これだけ覚えれば大丈夫!どぶろくの基礎知識

どぶろくの定義って?

高田

そもそも「どぶろく」ってなんですか?

店長

どぶろくは米・米麹・水が原料を発酵させたお酒です。日本の法律の「清酒(日本酒)」は米・米麹・水を発酵させて、”濾したもの”のことなんですが、どぶろくはその“濾す”工程を行いません。逆に言うとその前までの工程は、日本酒と大きく違いはありません。

高田

じゃあ、どぶろくを漉したら日本酒になるってことですか?

店長

大まかにいうとそうですね。一般的には日本酒の1つとして認知されていますが、法律でいうと清酒(日本酒)ではなく雑酒に分類されます。

にごり酒とはどう違うの?

高田

日本酒だけど日本酒じゃない…。見た目はにごり酒に似ていますが、違いはなんですか?まさか、、、にごり酒も法律的に日本酒じゃないとか…?

店長

いえいえ。にごり酒は法律上でも日本酒に分類されます。簡単にいうと、醪を(もろみ)を目の荒い酒袋で漉し、白濁しているのが「にごり酒」、全く濾していないのが「どぶろく」です。

どぶろくってどんな味?

自家製大吟醸どぶろく 半合(グラス、90mL)450円、一合(片口、180mL)850円(各税抜)

店長

どぶろくは漉していない分、甘酒と同じように醪(もろみ)が入っていますこっくりとした甘みと、発酵の酸味が特徴。発酵が進むため、微発泡のプチプチした舌触りを感じられると思います。

どんな味か、実際に飲んでみてください!

高田

ん!!もっとクセがあるかと思ったら、まろやかで美味しい!濃厚な甘さもありながら。酸味とのバランスも取れていますね~。これはクイクイ飲んじゃいそう。

店長

醪(もろみ)の粒をそのままにしている「どぶろく」も多いのですが、ウチの店は醪(もろみ)をミキサーにかけてなめらかに仕上げています。

クセの少ないフルーティな甘みで、初めての方にも飲みやすいと思いますよ!

ピンクのベリー どぶろく 480円(税抜)

店長

カルピスやラムネで割った、アレンジどぶろくも飲みやすくておすすめです。

ベリージュースで割ったどぶろくはいかがでしょう?

高田

甘くて女性ウケの良さそうなカクテルですね!

初めて飲むのがコレなら「どぶろく」のイメージが変わるかも。

店長

そう言ってもらえると嬉しいです。

このどぶろくは、全部ウチの醸造スペースで作っているオリジナルなんです。よかったら、見て行ってください。

醸造スペースを見学!

高田

さっそく店内にある醸造スペースへ!!帽子もかぶって準備万端です。

店長

このタンク1つで約130L醸造できます。どぶろくは発酵させて約1ヶ月ほどで完成。お店の在庫を切らさないように、2つのタンクで交互に造っています。そちらのタンクが、現在お客様に提供しているものです。

高田

すごい。フツフツ泡立っています!

店長

菌が発酵しているところですね。都内でどぶろくを作っているところは多くないので、なかなか見られない光景ですよ。
先ほどご説明したように、発酵が進んで日々味わいが変化していきます。常連さんの中には、今日は甘い、今日は酸味が…なんて感想を言ってくださる方もいます。

どぶろくとのペアリングは??

大吟醸ハムカツ 580円
酒肴6種盛 690円(各税抜)
(左から時計回りに、鴨スモーク・鳥白レバーの山椒煮・酒盗クリームチーズ・穴子の煮こごり・自家製鶏ハム・水耕にんにくのたまり漬け)※メニュー内容は日替わり

店長

せっかくなので、「どぶろく」に合う自慢のおつまみを用意しました。

高田

いいんですか!?わ~い!!「どぶろく」ってクセが強くて、おつまみ選びが難しいのかと思ったら、揚げ物もある。これは気になりますね~。

高田

いっただっきま~す♪

高田

まずは「大吟醸ハムカツ」から!!

高田

美味しい。これミルフィーユみたいになっていて、お酒の風味がします!

店長

ハムの間に酒粕のクリームを挟み込んでいます。ソースの味の濃さとお酒の風味で、「どぶろく」に負けない味に仕上げました。どぶろくは個性が強いので、味が濃いおつまみやクセのある珍味とよく合うんですよ!

高田

「酒肴6種盛」。酒盗クリームチーズはクセがぶつかり合わずタッグを組んでいる感じ。相性抜群ですね!鶏ハムも合鴨スモークもいいなぁ…。どれを合わせても美味しいし、どぶろくの違った顔が楽しめますね。

高田

は~。いいですね~。(仕事を忘れる)

フルーティーで飲みやすい!日本酒好きなら「どぶろく」も要チェック!

今回学んだのはどぶろくの基本。

1.どぶろくとは
2.にごり酒との違い
3.どぶろくの味わい
4.どぶろくとのペアリング

こんなにどぶろくが飲みやすいなんて驚きでした。揚げ物や珍味と合わせるペアリングも、また試してみたいです!
皆さんも醸造スペース併設の「にほんしゅ ほたる」でフレッシュなどぶろくを楽しんでみてくださいね。

※2019年に初掲載された記事です

にほんしゅ ほたる

住所 東京都千代田区内神田1-17-1 M3ビル
営業時間 【月~金曜】17:00-23:30(ラストオーダー22:30)、【土曜】 17:00-23:00(ラストオーダー22:00)
定休日 日曜・祝日
平均予算 3,000~3,999円
アクセス JR 神田駅 西口 徒歩5分、地下鉄 大手町駅 A1番出口 徒歩5分
《高田秋》

高田秋

モデル・タレントとして活躍中。現在は「オジモ」(オジサンの様な趣味を持つモデル)の第一人者として日々「立ち飲み」や「競馬」の楽しみを世の若い女性たちに広めている。BS11「BSイレブン競馬中継」の土曜日MCとして毎週活躍する他、TBS『アッコにおまかせ!』や日本テレビ『news every.』にもレギュラー出演。BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』でもレギュラーを務め、「日刊SPA!」の連載ではお酒の楽しみ方を紹介している。唎酒師の資格を持つ。

+ 続きを読む

特集

page top