ホーム > コラム > レビュー > 【レビュー】最強の激辛!?ラーメン大好き女子大生が「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」を食べてみた
2019.2.28
レビュー

【レビュー】最強の激辛!?ラーメン大好き女子大生が「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」を食べてみた

こんにちは!あったかくなってきましたね!

NOMOOOライターのほしちゃんです!

少なくて週2、多くて週7回ラーメンを食べるラーメン大好き女子大生の私が、毎週カップラーメンをご紹介するこの連載!

今週も、お酒の締めにもオススメのカップラーメンを紹介しますよ〜!

今回ご紹介するのは「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」。

豚骨×魚介×激辛!大人気ラーメンがさらに“旨辛”になって新登場!

商品概要

商品名 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん
内容量(麺量) 136g(75g)
希望小売価格 260円(税抜)

今回レビューするの、寿がきや食品が2019年2月18日(月)に発売した新商品!2009年から毎年発売している冬の定番商品「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」の第11弾!

東京都練馬区にある人気ラーメン店、「麺処井の庄」監修で、看板メニュー「辛辛魚らーめん」を再現した商品です。

こちらのシリーズ、カップラーメン好きの方なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。毎年変化するクオリティの高い味わいは、高い評価を得ています。

 

ホームページによると今年は、“より辛味のある唐辛子粉末を採用して、奥行きのある辛味を表現いたしました。また、魚粉と豚骨の配合を見直し、一層風味良くどっしりとした旨味のスープに仕上げました。”とのこと!

濃厚な魚豚スープの旨味に、奥行きのある辛味......。「旨辛」、期待できそうですね!

蓋を見た感じ、かなり真っ赤......。かつ、左端に「大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください。」との注意書きが・・・!

辛い物耐性が“並"レベルな筆者、果たして美味しく食べられるのでしょうか・・・?

気になる中身は・・・?

内容は、かやく入スープの素、液体スープ、後入れ粉末スープと全粒粉配合のノンフライ麺。かやくはネギのみのかなりシンプルな構成ですね。スープが三つもあるので、スープに力を注いだように見受けられます。

一食あたりのカロリーは495kcal。

注いだり混ぜたりなんやかんやで完成~~~~!

真っ赤。

え、赤い・・・いかにも辛い食べ物の見た目をしていますね・・・(笑)

真ん中に鎮座する真っ赤な山は唐辛子粉末と魚粉の山です。絶対辛い・・・

香りは辛味よりも、鰹をふわっと感じます。良い香り!ドキドキしてきました・・・それでは、挑戦してみたいと思います・・・!

それでは、実食!!

から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。か、から~~~~~~~い・・・・・・。

びっくりしました。思ってたより辛い。すごく辛い。でも、旨い!!!!!!

 

 

まずスープについて!粘度強めの濃厚豚骨ベースのスープで、とろんとしたまるい口当たり。(とろみが強いのでしっかり混ぜるのがポイント!)

そこに鰹の芳しい風味がしっかり効いて、唐辛子の強い刺激・・・。

豚骨×魚介×辛味のバランス、素晴らしい!

辛味のみが前に出ることなく、しっかりスープの濃厚さが全体を支える、バランスの取れた奥行きのある味わいです。

そして麺。ノンフライ平打ち縮れ太麺!コシが強く食べ応え◎

縮れが強く、とろんとしたスープをがっつり絡めとります。スープの味わいがダイレクトに伝わるのはこれのおかげですね。

濃厚なスープに負けることなく、しっかり主張するのでこちらも大満足です。

具材がネギだけでも、まったく気にならない、スープと麺の充実感です。

ちなみに、辛い物耐性が“並”レベルな筆者には、飲み物があれば大丈夫な辛さでした!(笑)

NOMOOO編集部に食べさせてみた

 

この連載の最多出演。いつも同じパーカーを着ている鈴木さんに食べてもらいました。

ちなみに、鈴木さんはココイチの5辛を美味しく食べれるレベルの辛さ耐性の持ち主です・・・!

辛さで暑くなって、脱いじゃいました(笑)

鈴木:「辛い・・・けどめっちゃうまい。鰹の魚粉がいい感じだね!毎年『辛辛魚』食べてるけど、今年はトップレベルの美味しさかも

今年も辛辛魚ファンの方、大満足の予感です。

 

↑調子に乗って、勢いよく食べすぎた鈴木さん。

総評

 

さしく旨味と辛味のバランスの取れた“辛旨”な一杯でした!

辛辛魚ファンのあなたも、初めて食べるあなたも大満足間違いなし!な一杯です。

お酒の〆に食べたら、酔いも吹っ飛んじゃうかも!(笑)

是非お試しあれ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

ほしちゃん

ほしちゃん

都内の某女子大に通っているラーメンとお酒が好きな女子大生。ビールと日本酒が好き!浅草・上野エリアに出没中!!!週3でラーメン食べてます!!

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation