ホーム > 飲みに行く > まとめ > 驚きのコスパ!高級鉄板焼きが手頃な価格で味わえる「鉄火炉火」に行ってきた
2019.3.8
飲みに行く

驚きのコスパ!高級鉄板焼きが手頃な価格で味わえる「鉄火炉火」に行ってきた

出版社や古本屋が立ち並び、本の街としえしられる神保町。本だけではなく、有名カレー店や喫茶店も多いため「グルメの街」というイメージを持っている方も少なくはないでしょう。このエリアが好きで、足繁く通っている神保町Loverも少なくはないのだとか。

そんな、多くのファンを抱える街・神保町にて、10年目を迎える人気の鉄板焼店が「鉄火炉火」です。

本の街・神保町に鉄板焼き「鉄火炉火」が!

階段を降り、店内に入ると大仏がお出迎え。トイレも忍者屋敷のような雰囲気があり、なんだか異空間。

店内は、個室や広い小上がりなどもあり、居心地の良さがあります。

しかし鉄板焼ですので、注目はカウンター。目の前で調理しているのを眺められる特等席は、香り・音も楽しめて、食べる前からワクワクするものです。

オープン当時から料理長を務める木村さんはイタリアン出身。食材を丁寧に焼く姿はさすが!

なんと、宇崎竜童氏の甥っ子さんなんだそう!!

そう言われると......確かに何となく似ているような気もします。笑

日本酒に合う!絶品の鉄板焼きメニュー

まずオーダーしたのは「直送 三浦野菜の鉄板焼き盛り合わせ(780円/税別)」。季節により、その時の旬の食材を扱うのだそうです。この日は、かぼちゃ・人参・ラディッシュ・紅くるりなど計8種類がラインナップ。

蒸し焼きにされた野菜たちは歯ごたえを残し、軽くふられた塩によってそれぞれ本来の甘みを引き出されています。うん、素材の美味しさがよく分かる!!

そのままでも十分美味しいのですが、添えられたソースもこれまた美味!にんにく風味抜群で、豆板醤が少し効いた味噌ソース。ボリューム感のある野菜も、ペロリと平らげてしまいました。

合わせる日本酒は「TAIHAKU」。清涼感があり、すっきりした口当たりで、高めの酸が野菜の旨さを引き立てます。

お野菜の次は、海鮮系なんていかがでしょう?

鉄板焼きに来るとついつい頼んでしまうイカ焼きも、同店は「スルメイカの雲丹バター醤油焼き(680円/税別)」として提供。イカが焼かれている香りは、酒呑みには本当にたまらないものです。

焼きあがったイカの上にかける、雲丹バター醤油のソース......。完璧すぎると思いませんか!?!?

食べるのが待ちきれません!!

柔らかいイカに、濃厚なソース。うにの風味とバターのミルキーな香りに醤油が加わり、全体が1つにまとまっています。

合わせるお酒は芳醇タイプの「29」。合うのは肉だけではありません。「29」がもつ米のふくよかさとキレの良い酸は、まるで肝を思わせる濃醇なソースと相性抜群。

グイグイ進んでしまうこと、間違いなしです。

絶品!これぞ鉄板焼きの醍醐味!

鉄板焼と言えば、お肉は絶対に外せないでしょう!

和牛3種盛り合わせ(3280円/税別)」は、絶妙な具合に火入れがされていて、部位のごとに食感・味わいの違いを存分に楽しめます。

まずは「サーロイン」からいただきます!!

さっくりした歯ごたえの「サーロイン」は、上質な脂がとろけます。ずっと食べていたいほど美味しい......。

お次は、滑らかな舌触りの「ランプ」。しっかりとした食感で、肉らしさを噛み締めることができます。

高級部位「イチボ」は周りがサックリ、中はしっとり。歯切れ良く、程よい脂で旨みが口の中でほとばしります。

何もつけずに食べるのも凄く美味しいのですが、みりんと醤油を煮詰めたソース、わさびや白ごまなど、お好みの味付けで楽しんでください。

美味しいお肉に合わせるのは「五橋 純米酒」。吟醸のような上品な香りと、米の旨み、綺麗な酸と抜群のバランス。お肉の脂を流し、旨みを包み込んでくれます。

飲み放題付きのお得なコースも充実!1杯からの利用も◎

鉄板焼きというと、なんとなく高級なイメージがあるかもしれません。しかし、同店は“1万円クラスのものを5000円”でというコンセプトのもと運営を行なっているのだそう。「間口を広げ、鉄板焼きの良さを若い方にも知ってもらいたい」そう店長がおっしゃっていました。

確かに、この味とボリューム、そして接客の良さを考えると、驚くほどのコストパフォーマンスです。コースは5000円・6000円・8000円の3種類。飲み放題付きというから、ほとんどの方がコースを選択するのも頷けます。

もちろん、コースではなく気軽に普段使いの居酒屋のように利用するのもOK!例えば日本酒1杯とおつまみ1品、そんな使い方もアリです。

神保町で買った本を片手に、日本酒と鉄板焼きを楽しむ。そんな1日があっても良いのではないでしょうか。

店舗詳細

店名 鉄火炉火
住所 東京都千代田区神田神保町2-40 東久ビル B1F
電話番号 03-3556-2629
営業時間 [月~土]
17:30~23:30
定休日 日・祝
公式HP https://tetsubirobi.wixsite.com/jinbocho

 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

まゆみ

まゆみ

酒匠、料理研究家。1日も欠かすことなく酒を呑み続ける、驚胃の持ち主。著書「うち飲みレシピ」「スバラ式弁当」。 ブログ「スバラ式生活」。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation